ゴールドインレー検討中、パラジウムにより金属アレルギーになる可能性

相談者: お1-ゆみさん (38歳:女性)
投稿日時:2020-02-16 13:36:32
こんにちは。
いつも勉強させていただいています。


上7番と上5番の虫歯治療後、長持ちすることを優先し、ゴールドインレーを検討しています。
白金化金で、成分は金71%、銀12%、白金3%、パラジウム2%、銅12%、イリジウム、ルテニウム<0.1%です。


色々調べてパラジウムがあまり体によくないと知ったのですが、2%でもアレルギーなど出る可能性がありますか?

これまで金属アレルギーが出たことはありません。
かかっている医院ではこれしか選べません。


パラジウムは無いにこしたほうがいいのか、気にしなくてもいい程度なのか、教えていただけませんか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-16 21:23:05
可能性はあると思います。

心配で時間に余裕があれば金属アレルギーのバッチテストをされれば良いかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-16 21:26:04
こんにちは。


そもそも今まで金属アレルギーになった事がないならば特に気にされなくてもよいのではないでしょうか?

長い人生ですから何がどうなるかわかりませんから万が一、金属アレルギーになったらその時は除去する事にはなりますけどね。

パラジウムアレルギーになられたら何%でもだめでしょうから除去されたほうがよいでしょう。


〉パラジウムは無いにこしたほうがいいのか、気にしなくてもいい程度なのか、教えていただけませんか?

金属アレルギーの可能性をゼロにしたいならばセラミック治療にされてはいかがでしょうか?

金属をキャストする時にルツボを使うのですがキャスト毎にルツボを変えてくれるかどうかもわかりせんからね。
特に滅多に注文がない金属の場合は技工所がどこまでやってくれるかわかりませんよ。

ただでさえ日本の技工士の労働環境は悪く技工代は非常に安価に抑えられていますから技工士さんに無理はなかなか言えませんからね。
保険治療の歯科医歯科の医療スタッフもですけどね)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-02-17 06:23:26
お1-ゆみ さんこんにちは。

上7番と上5番の虫歯治療後、長持ちすることを優先し、ゴールドインレーを検討しいるが、金属アレルギーが気になるのですね。

金属アレルギーが不安であれば、金属でないセラミックインレーを検討してみてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: お1-ゆみさん
返信日時:2020-02-17 09:22:31
柴田、船橋、加藤先生、ありがとうございます。


もう少し考えて、心配であればパッチテストをするか、セラミックインレーも検討したいと思います。


参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル ゴールドインレー検討中、パラジウムにより金属アレルギーになる可能性
質問者 お1-ゆみさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日