銀歯の型取り後に使った塗料のようなキツイ匂いがするものは何ですか?

相談者: レインボーワールドさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-03-04 09:24:23
奥歯二本の銀歯の型どりをした後、最後に匂いのきついものが入りますねと言われ、本当にシンナーのような塗料のような臭いのきつい何かを入れられたのですが。

最初に比べたらマシになりましたが、まだ2日経ってもその匂いと味が口の中でします。


ずっとこのままなんでしょうか?


今は土台が二本入っていて次回銀歯を入れるみたいで土台全体を覆うようにクリーム色のようなものが被せてあります。
この被せ物からこの味がしているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-04 09:58:39
レインボーワールドさん、こんにちは。

デュラシールですかね?
通常はそんなに気になるような臭いが続くことはありませんが・・・
気になる人には気になるのかもしれませんね。

別の材料に置き換えて頂くことが出来るかもしれませんので、担当医にお電話にて確認されてみては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2020-03-04 10:27:08
ご回答ありがとうござます。


接着剤のような化学薬品的な匂いです。
体に害はないんでしょうか?

完全にじゃないですが、大分匂いも味も緩和されてきたので、あさって銀歯が入る予約を入れているので、それまで様子見てみても大丈夫ですよね?
その仮蓋をとれば匂いはしなくなりますか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-04 10:51:15
こんにちは。


お口の中の治療では各種即時重合樹脂を使用する事がありますから刺激臭や匂いが気になる方はおられるでしょう。


日本で認可されている歯科用材料は安全が国により保証されていますから、大丈夫ですとお答えすることしかできません。

そういう物を全く使用しなくてもよいように治療後は予防やメンテナンスに励んでください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-03-04 13:30:00
暫間的に封鎖するためのモノですね・・・

確かにそう言う感じがしますよね・・・


そう言うモノばかりを日常で使っているせいなのか、歯科医の平均寿命は実は一般の方よりも短いんです・・・

患者さんは、その時だけですが、歯科医は日々の日常なので・・・

虫歯にしろ、感染しているところを削ってますので、その粒子とかにも我々は晒されてますしね・・・


今回はその部位だけですし、短期間ですから、我々に比べればその危険性は物凄く低い、と思いますよ。

それぐらいの短期間でしたら、一応国の認可が下りてるモノですので、健康上の問題はほぼないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2020-03-04 14:03:41
ご回答ありがとうござます。


安心しました。銀歯入れる時、被せ物はとるならあと少し我慢します。



タイトル 銀歯の型取り後に使った塗料のようなキツイ匂いがするものは何ですか?
質問者 レインボーワールドさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日