3年前に不潔な歯科医院で抜歯を行い感染病が心配

相談者: むらちゃんさん (51歳:男性)
投稿日時:2020-03-04 14:14:58
3年程前に非常に不潔な歯科医院銀歯の根が破損してしまったので抜歯をしました。

ネットで評判のいい歯科医院だったのですが、実はその歯科医師の友達がさくらになり投稿していたそうです
(電話口で歯科医師がいっていました。
正直な歯医者さんだとこの時は思ったのですが。)


歯科医院の診察室にはいり途中からこの歯科医院は普通ではないと思いはじめました。

先生の白衣は、シミだらけ 洗面台(口をゆすいで吐くところ)や洗面台に隣接する歯科用具を置く場所も汚れているのです。
また先生の体臭がタバコ臭い。。

このような不潔な歯医者さんがあるのが信じられないと同時にこの歯科医の感性が理解できませんでした。
保健所に通報しようかと思う程です。



途中で退室しようと思ったのですが、なかなかいいだせず抜歯をしてしまいました。

このように不潔な歯科医院だと麻酔の注射 抜歯器具などもしかして使いまわして殺菌処理していないのではないかと思いはじめました。

このような不潔な歯科医院で抜歯をした場合 c型肝炎 エイズなどの病気に感染することはあるのでしょうか。


私は抜歯をした後知ったのですが、こんな歯医者があるのかと思う程で 平日でもシャッターが降りてい閉まっているのです。
患者がいる時だけシャッターを開けているのです。
例えば 午前10時〜午前11時までは開いている。
午前11〜午後5時までは閉まっている。
午後5時〜6時までは開いている。
といった人気のない歯科医院でした。


最近になって夜逃げをされたそうです。
Googleの口コミによると差し歯の料金を持ち逃げされたとか。
お金のトラブルも投稿されています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-04 17:33:46
むらちゃんさん、こんにちは。

>最近になって夜逃げをされたそうです。
>Googleの口コミによると差し歯の料金を持ち逃げされたとかお金のトラブルも投稿されています。

凄い所に掛かってしまいましたね・・・。
実際に器具を滅菌して使用されたかどうかは残念ながら分かりませんし、当然それによってHBV・HCV・HIVの感染を起こしてしまったかは分かりません。

可能性はゼロではないとしか言いようがありません・・・。


ご不安が大きいようであれば、血液内科や消化器内科などで上記内容をそのまま説明した上で、血液検査を行って頂いたほうが良いかもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-05 07:44:06
むらちゃん さんこんにちは。

3年程前にネットで評判のいい歯科医院だが非常に不潔な歯科医院で
抜歯をしたのですね。

先生の白衣は、シミだらけで、洗面台(口をゆすいで吐くところ)や
洗面台に隣接する歯科用具を置く場所も汚れており、先生がタバコ臭かったのですね。このように不潔な歯科医院だと麻酔の注射 抜歯器具などもしかして使いまわして殺菌処理していないのではないかと思いはじめま不安なのですね。


開業するにあたり、保健所のチェックがあり、適切に消毒滅菌が出来る環境か見ているはずですので、不潔の歯科医院でも環境整備はされていることと思います。
しかし、適切に消毒滅菌処理をしていたかは分かりません。

ですので、このような不潔な歯科医院で抜歯をした場合 c型肝炎 エイズなどの病気に感染する可能性は否定はできません。
どうしても不安であれば、保険所に最近閉院になった歯科を受診していて不安なのでどうしたら良いか聞くのも方法だと思います。

参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-03-05 09:27:31
うーん・・・使い回しはさすがにしないと思うんですが・・・

病気への感染を心配されているとのことなので、病院に受診して血液検査とか調べていただくしか分かる方法はないですね。

因みにですが、現在ではC型肝炎もエイズも医学が進んでて、昔ほど心配しないで済むようになって来ているそうです。


某参議院議員になられた方もエイズであることを公表されてますが、現在もご存命ですよね。

知識不足により、病気の方々への差別とか、色々な問題を心配してしまったので、一応書かせていただきました。


失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むらちゃんさん
返信日時:2020-03-05 20:08:31
三木先生 

お答えいただきありがとうございます。

本当にすごい歯科医院にかかってしまいました。
あのような不潔な歯科医院があったのが今でも信じられません。


やはり 確実にわかるのは血液検査ですね。
仕事がひと段落したら病院にいってみようと思います。
同じ死ぬにしてもエイズは嫌ですからね。


確実にはわかりませんが 三木先生のお考えではどの位の感染確率があると思いますか

お忙しいのに何度も質問させていただいて申し訳ございません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むらちゃんさん
返信日時:2020-03-05 20:15:45
加藤先生

質問に答えていただきありがとうございます。
エイズで死ぬならまだ癌の方がいいですよね。


なぜ歯医者さんで治療をしてこんな思いをしなければならないのか理不尽さを感じてしまいます。

なぜ流行らない歯科医院なのか 普通わかりそうなものなのですが、不潔さが要因の一つだとわからない先生ですから余計心配ですね。


血液検査をしなければ正確にはわかりませんが、加藤先生のお考えでは何パーセント位の感染確率があるとお思いですか。

宜しくお願いします
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むらちゃんさん
返信日時:2020-03-05 21:44:22
松元先生

色々教えていただきありがとうございます。

歯医者さんは他の業種よりも清潔さに神経を使っていると思うのですが、あの先生の不潔さはすごいですからあくまでも想像ですが、使い回しをしているのではと考えてしまいます。


私も不潔だけどさすがに歯医者さんだからある程度は気をつけているだろうと思っていたのですが、Googleの口コミが差し歯代金を持ち逃げ 従業員に給料を払わないなど悪評の投稿がある上に夜逃げしたのは確実です。

このようなモラルなき行動を最近知ったので もしかしてと。
不安になってきました。


血液検査をしなければ正確にはわかりませんが、松元先生のお考えでは何%位の感染確率があると思いですか。
宜しくお願いします
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-03-05 22:59:47
むらちゃん さん、こんにちは。

以前の抜歯の経緯で、ご心配なことと思いますし、ご不安になることももっともです。

そのご心配やご不安を払拭するには、先生方のご回答にあるように、血液検査を受けられることに尽きます。


今回のご質問のみで、この場で、

>何%位の感染確率があると思いですか

というような具体的数値を出すことは、絶対的に不可能です。

ただ、個人的には、可能性は限りなく低いと思います。


また、むらちゃんさんがかつて受診された歯科医院について、詳細な状況が分からない以上、この場で何か言及することはできません。


その上で、一点だけ、医学的な見地からコメントいたします。

>同じ死ぬにしてもエイズは嫌ですからね。

>エイズで死ぬならまだ癌の方がいいですよね。

上記は、この場ではふさわしくない言及だと思います。

病気による差別とも受け取れかねません。


また、エイズも癌も、早期に発見されて治療を始めれば、死に至ることはありません。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むらちゃんさん
返信日時:2020-03-07 15:09:43
中本先生

丁寧に御解答いただきありがとうございます
また不適切な発言をしてしまい申し訳ありませんでした。

一度 血液検査を行おうと思います。
ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-03-07 20:19:24
ごめんなさい、嫌なこと書きますが、血液検査、人間ドックで全て分かって安心、と思われたら、それも過剰な期待になることもあるんです。

私の身の回りで実際に起きた事例ですが、人間ドックをかなりしっかり受けたにも関わらず、それから半年も経たないうちに体調崩されて、精密検査したら末期のスキルス癌で、それから3ヶ月で亡くなられた方を知ってます。

医学は完璧ではないんです。

検査したから大丈夫、とかないんです。


だから、普段からの予防、健康を保つように努めること、が大事だと思います。


私の患者さんの経験で、お口の中の具合がなんかおかしい、鈍い痛みがある、で歯科的には何も問題なく、調べても調べても分からなかった方が、その後やはり半年くらい経った後、自己免疫不全の疾患の診断が下り、入院になってしまわれました。

残念ですが、医学、歯科学の検査限界はあり、生体がおかしい自覚があっても原因を突き止められないこともあります。

そこは、申し訳ないのですが、ご理解下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むらちゃんさん
返信日時:2020-03-08 14:56:20
松元先生

何度も御解答いただきありがとうございます。

> 嫌なこと書きますが、血液検査、人間ドックで全て分かって安心、と思われたら、それも過剰な期待になることもあるんです。

感染したかどうか血液検査でも安心できないならばどうすればよいのでしょうか。



> 普段からの予防、健康を保つように努めること、が大事だと思います。

今後は努めるにしても非常に不潔な歯科医院抜歯してしまった場合、どうすればいいですか。

ほぼ全ての歯科医院は清潔なのに、しみだらけの白衣を着て夜逃げする歯科医院が存在していたのが不思議です。
回答 回答6
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-03-09 01:24:38
むらちゃん さん、あらためまして。

「以前、非常に不衛生な歯科医院で治療された」→「そういった歯科医院が存在することは許されない」という問題点と、「そのせいでHIVや肝炎ウイルスに感染したかもしれない」という問題点は、分けて考える必要があると思います。


>ほぼ全ての歯科医院は清潔なのに、しみだらけの白衣を着て夜逃げする歯科医院が存在していたのが不思議です。

このご質問に対しては、私の「回答4」で記した通り、詳細が不明であるため、私からは言及いたしません。


次に、

>感染したかどうか血液検査でも安心できないならばどうすればよいのでしょうか

かつて受診した歯科医院での治療の影響で、HIVや肝炎ウイルスに感染したかどうか、という点については、血液検査で解決できると個人的には考えます。

血液検査(免疫血清学検査)によって、HIV、肝炎ウイルスの感染が否定されたら、かつての歯科治療によりこれらのウイルスに感染した可能性は、ほぼゼロだと思って構わないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2020-03-09 07:24:06
3年前の抜歯ですので、潜伏期間は過ぎていると考えられ、中本先生がおおっしゃるように血液検査で否定されてら、歯科医院での感染は否定できると思います。

感染確率は分かりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むらちゃんさん
返信日時:2020-03-10 18:16:55
中本先生

再度 御解答いただきありがとうございます。
話の焦点がずれていて申し訳ございません。

血液検査を信頼していいというお答え。
一度血液検査を行おうと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むらちゃんさん
返信日時:2020-03-10 18:18:47
加藤先生

お礼のお言葉を遅れてしまい申し訳ありませんでした。
再度 ありがとうございます。

一度 血液検査をしてこようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 3年前に不潔な歯科医院で抜歯を行い感染病が心配
質問者 むらちゃんさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日