大学病院での根の治療は紹介状に記してある部分だけ?

相談者: とまと1226さん (56歳:女性)
投稿日時:2020-03-09 20:50:11
こんばんは。

ぐらつく前歯連結ブリッジの事で何度か相談させていただいてます。

何件かの歯科医に診ていただいて、C歯科で前歯の治療をお願いしようと思い先月C歯科先生に治療を始める前に前歯と今後の自分の歯の事を踏まえて相談したところ、大学病院で治療するようにと紹介状を書いて頂きました。


先生に大学病院は研修医の先生が治療するのではと尋ねると自分が知る限り、この大学ではそう言う事はないと言われたので大学病院に行って来ましたが、担当医は研修医で会えるのは1ヵ月後でした。

他の歯科医で撮ったレントゲンに前歯3本に薄い影があると言われましたが、C歯科は紹介状に奥歯と前歯左2本の治療だけ記載したようで、大学では2本のレントゲンしか撮ってもらえず、次回診察時に左前歯の紹介状を持ってくれはレントゲンは撮る事が出来るとのことでし。


そこで

(1)研修医の先生で根の治療大丈夫なのでしょか?

(2)大学病院は紹介状に記載して有る所しか治療する事が出来ないのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-10 09:15:50
こんにちは、

>(1)研修医の先生で根の治療大丈夫なのでしょか?

医療ですから誰が治療しても大丈夫とは言えませんが、基本的に根管治療は経験も非常に重要ですから可能なら経験値の高い人の方が無難ですが、大学病院は教育機関でもあるので治療の難易度がそこまで高くないような場合は研修医の先生が担当することもあります。
 
大学病院といえば全てスペシャリストに治療してもらえるようなイメージを一般の人は持たれていますが、新米先生の教育も大学の大切な仕事の1つです。
 

>(2)大学病院は紹介状に記載して有る所しか治療する事が出来ないのですか?

基本的には紹介状の依頼の部位をみる形になるとおもいます。
 

心配であれば一度他の歯科医院でも相談された方がいいと思いますよ。

おだいじに 

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-10 10:42:45
こんにちは。

根管治療を依頼されたのでしょうか?

それとも歯冠修復まで大学病院でという事でしょうか?


前者なら保険点数が低い治療で治療難易度が高くリスクが高い治療の責任は他所へというようにも取れますが。。

根管治療に時間をかけてもらえない歯科医院であれば大学病院の方が時間はきちんとかけてくれるでしょう。

かかりつけ歯科医院がなく治療先を保険治療で選り好みし過ぎていると引き受けてくれる歯科医院がだんだん限られて来ますから、大学病院歯科を上手く使ってもらいながら納得できる治療を受けてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-03-11 12:58:09
なぜ、C歯科で処置が出来ないかの理由は気になります。

例えば、もし保険治療を希望されるとしたら、大学病院での根管治療は非常に有効な場合は考えられます。




タイトル 大学病院での根の治療は紹介状に記してある部分だけ?
質問者 とまと1226さん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日