再根管治療後の違和感と、スタッフの不慣れさに不安

相談者: うーーーーこさん (26歳:女性)
投稿日時:2020-03-25 23:20:00
いつも回答いただきありがとうございます。

前回も質問させていただいた右上1番の再根管治療についてです。

6年前に治療したセラミック差し歯の違和感を昨年12月下旬から感じ、根っこに膿が溜まっているため再根管治療をしました。

また子どもから頭突きをされる旨を伝えると破折している可能性もあると言われ、コアをとって調べましたが薄い傷のような線が見られるだけで破折していると断定できないため、そのまま治療をすすめ先日セラミックの歯を本付していただきました。


セラミックの歯を本付していただいてから違和感があります。
痛み等はありません。

入浴時や寝る前など体があたたかくなると脈に合わせてジンジン疼く感じがします。
また、硬いものも噛めません。

年末年始を挟んだため実質2ヶ月にわたって治療してきました。
途中仮歯の際はあまり違和感もなかったので経過は良好なのだと思っていました。

最悪抜歯になってしまった場合はインプラントを考えています。




そこで質問です。
@右上1番の違和感はやはり破折の可能性もあるのでしょうか?

担当してくださる先生からは

『経過が良ければ何年も持つけど、うっすら入ってる線?傷?が怪しいので実際長く持たないかもしれないが数ヶ月の命とか極端に短い訳でもないだろう』

といわれました。
14万くらい払って1ヶ月ももたないなんて正直ショックすぎて、悲しいです。


A万が一、抜歯した場合はインプラントを検討しているのですが今の歯科医院に若干疑問があり、インプラントをするとなると心配です。

理由として、先生に対する信頼はあるのですが、歯科衛生士さんや歯科助手さんたちがあまり慣れてないのか不安があります。

例えば歯の型取りがうまく取れず結局先生がやり直したり、器具の使い方がわからず手間取っていたり、なんの治療かわかりませんが

『それは水かけちゃいけないよ』
『光を当てちゃいけないよ』

など、治療の真っ最中に注意されています。


正直、インプラントなどの高度な治療で最も重要なのは歯医者さんの技術だと思いますが、やはり歯科衛生士さんや歯科助手さんなどの力量も多少は大切なのでしょうか?


回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-26 08:22:24
こんにちは。


アシスタントワークにも熟練度が要求されます。

また、インプラント治療前の歯磨き指導、治療後のメンテナンスは歯科衛生士の業務です。

業務に慣れた人がいなければ上手くいかないので慣れた人がついてくれるのではないでしょうか?


歯科助手は主に器具だし、滅菌消毒を担当すると思います。
こちらも理解度が必要です。

歯科医師が全てを指示管理します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うーーーーこさん
返信日時:2020-03-31 19:02:22
船橋先生

回答ありがとうございます。

今のところいろいろな時間に受診してるのでいろいろな歯科衛生士さん助手さんに当たりますが、だいたいみなさん不慣れなかんじがします。

やはり助手の方も理解度も必要ですよね。


参考かなりました。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-01 09:34:42
最終のセラミックを装着してから違和感が出てきたのであれば考えられるのは

歯茎が腫れている

または

噛み合わせの当たりが悪い

のどちらかに絞り込めます。


その辺りに着目しながら診てもらうといいですよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うーーーーこさん
返信日時:2020-04-03 22:58:25
タカタ先生

回答ありがとうございます。

歯茎の腫れは前回の治療で見られないと言われ自分でも見た感じ腫れを感じません。
(きっと素人じゃわからないですよね)


また噛み合わせのあたり方ですが奥歯の噛み合わせが悪いせいか前歯の噛み合わせがよくあたります。
しかし、セラミックの歯を本付する際に下の歯と当たらないように何度も調整してくださったので、右上1番は下の歯と当たらず左上1番と下の歯がカツンカツンする時があります。
これも関係あるのでしょうか?


また現在親知らずの難しい抜歯の為、紹介状を書いてもらい少し大きい病院の口腔外科に通ってます。
セラミックを入れてもらった歯医者さんは親知らず抜歯後他の虫歯の治療で通うことになっているので、右上1番の違和感は親知らずを抜歯する口腔外科に伝えれば見ていただけるのでしょうか?


すみません、長くなってしまいました。
よろしくお願いいたします。



タイトル 再根管治療後の違和感と、スタッフの不慣れさに不安
質問者 うーーーーこさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
インプラント治療法
衛生士関連
歯科助手関連
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日