転院先でブリッジを切断することは可能ですか?

相談者: なおまるさん (44歳:女性)
投稿日時:2020-04-07 13:03:26
左上6番の歯を半分抜いて7番とブリッジにしてます。
たしかEmaxとかいう白い材料のものです。

ですが6番の歯茎から根の治療歯根端切除嚢胞切除など試みてもフィステルが消えません。
(嚢胞切除は1ヶ月前にしたばかりでフィステルと確定診断は今週末の診断次第です。)

仮にフィステルの場合、歯根破折(ヒビや割れ)の可能性大かと思います。


現在の歯医者なら7番の被せ物は触らず残して6番だけインプラントも出来ると言われたのですが、急遽、主人の転勤に伴い他県へ引越すことになり転院しなくてはならなくなりました。

一般的にですが他院で作ったブリッジを転院先で7番だけ残して6番だけ壊してインプラントはして貰えるのでしょうか?



あと歯根破折治療とかいう一旦抜いてヒビ割れを補修→再植付の治療は保険外かと思いますが、予後は期待できるものですか?


2点についてアドバイスを何卒宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-07 13:27:07
>一般的にですが他院で作ったブリッジを転院先で7番だけ残して6番だけ壊してインプラントはして貰えるのでしょうか?

理論上は可能です。

ただし「治療に関する責任」を総合的に考えて「7番もやり直した方が良い」と言われる先生もいらっしゃるかと思います。


>一旦抜いてヒビ割れを補修→再植付の治療は保険外かと思いますが、予後は期待できるものですか?

個人的にはあまり期待されない方がよろしいように思います。
(これは歯科医師それぞれで考え方は異なると思います)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-07 13:43:17
新しい先生の見立て次第ではないか、と思います。

希望はできるだけ叶うように、ちゃんと伝えて下さい。


接着再植は、私も勧めません。

後と繋いで残そうとしているような歯ですから、かなり弱っている、と考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおまるさん
返信日時:2020-04-09 08:12:38
櫻井先生、前回もですが今回も分かりやすくどうもありがとうございます。
遅くなってしまい大変申し訳ありません。


再植は考えないようにします。


もう一つだけすみません、教えて頂きたいのですが、フィステルは周りの骨を溶かすので早めに対応が叫ばれてますが、現在のコロナの状態が概ね収まってから(半年〜1年後)、新しい歯科に行くのでは遅いでしょうか?

とても気にはしてるので放置はしないつもりです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-04-09 08:25:55
診断次第だとは思いますが、切断して使うことは理論上可能です。


ただし!!
E.maxの場合、相当気を付けて削らないとセラミックがパキっと割れてしまうことがあるので注意深く切断する必要があります。
E.maxの切断経験が多いかどうかを尋ねたほうがいいですよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおまるさん
返信日時:2020-04-09 08:41:41
松元先生、再植についてどうもありがとうございます。
遅くなってしまい申し訳ありません。


大掛かりな手術の割りに予後は良くないのなら選択肢にはしない方向でいきます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおまるさん
返信日時:2020-04-09 08:45:02
タカタ先生、どうもありがとうございます。


その旨も忘れずに伝えてみたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-04-09 19:01:04
>現在のコロナの状態が概ね収まってから(半年〜1年後)、新しい歯科に行くのでは遅いでしょうか?
>とても気にはしてるので放置はしないつもりです。

あまり好ましくはないように思います。


インプラント治療は「抜歯即時埋入」という方法と「待時埋入(数ヶ月待ってから入れる)」方法があります。

一般的には抜歯後、数ヶ月待ってから入れます。
(マツゲン先生は即時埋入のオーソリティーでいらっしゃいますが)


なので、まずは早めに抜歯をして、転勤後、骨ができるのを待って(半年から1年?)インプラント治療に取り掛かられるのが一般的に良いとされるような気がします。
(移転先の歯科医が決まってるのであれば、その先生に相談されても良いかもしれません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおまるさん
返信日時:2020-04-09 19:32:05
櫻井先生、ご丁寧にどうもありがとうございます。


あまり放置しない方が良いのですね。
一応、引越先で良さそうな歯科を決めてるので出来るだけ早く受診することにしまふ。



タイトル 転院先でブリッジを切断することは可能ですか?
質問者 なおまるさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日