[写真あり] 4歳、乳歯のむし歯の進行スピードは?

相談者: モエユズママさん (30歳:女性)
投稿日時:2020-04-13 08:49:07
いつもお世話になっております。

四歳の子供の奥歯は初期むし歯があり、2.3ヶ月に1度フッ素塗布しに行ったり、シーラントをしてもらっていました。

2週間前にもフッ素塗布しに行ったのですが…。
最近、奥歯の側面に茶色?アナ?があるように思いました。
本人は痛くないようですが、心配です。

素人のわたしでも見たら何かあることは分かるくらいなので2週間前のフッ素塗布の時も歯科スタッフは気づいてるはずなので、あえて放置してるのでしょうか…。
それとも2週間で穴?茶色かなってしまったのでしょうか?

次の検診は来月末。
それまで歯磨きで様子見でいいのか。
それともすぐに歯科に行くべきか。
どちらがいいのでしょうか?

私の地域は緊急事態宣言が出ているので気軽に外出できません。
が、一日でも早い処置が必要なら今から予約の電話をします。

一応、画像を載せましたが、なかなかうまく撮れなかったので、不鮮明てあることはご了承ください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-13 09:20:50
モエユズママさん、こんにちは。

>それとも2週間で穴?茶色かなってしまったのでしょうか?

元々初期の虫歯があった場合は、2週間で穴が開いてしまうということは結構ありますよ。
写真を見る限りだと、虫歯になってしまっているように見えますね。


>それともすぐに歯科に行くべきか。
>どちらがいいのでしょうか?

非常事態宣言が出ているのであれば、その医院がどういう対応をしているかどうかで変わってきますので、直接医院に連絡して指示を仰がれたほうが宜しいかと思います。


ちなみに、かなり虫歯のリスクが高いようです。
フッ素を塗ってシーラントをやれば、虫歯にならないというわけではありません。
日々の食生活などの方が余程大事だと思いますので、そこら辺の指導もしてもらったほうが宜しいかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-13 09:46:45
こんにちは。

虫歯になっているように見える部分もですが、その前の歯の同じような部位にも歯垢の蓄積がありませんか?

平らな面で、しかも舌が常に触れる部位ですから、本来は虫歯のリスクが低い部分ではないかと思います。

食生活は大丈夫でしょうか?
パンや柔らかい食べ物を好んで食べていると、舌をほとんど動かさず飲み込めてエネルギー摂取終わりという事になりがちですから、本来は舌でよく清掃される部位にも関わらず、毎日仕上げ歯磨きを苦労して行っても歯垢蓄積を見逃してしまい、虫歯が発生するという事がおこりえます。

仕上げ磨きも難しいでしょうが、治療はもっと難しい部位という事になりますから、小児歯科で上手く治療してもらうか、お子さんの治療協力度によっては経過観察になる可能性もあるかもしれません。

虫歯ではなく石灰化不全かどうか?も含めて、次回確認してもらうとよいでしょう。

それまでは気をつけて磨いておかれるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モエユズママさん
返信日時:2020-04-13 10:00:54
三木先生

とりあえず、かかりつけ医に電話し明後日診てもらうことになりました。
やはり2週間だけでも穴が開く場合あるんですね…。
そこは念入りに磨いていたのにかなり残念です…。

穴が開いても痛くないものなんですか?

また、奥歯の舌側の側面のむし歯治療は難しいですか?

歯を磨く際、いつも舌が邪魔して難しい部位です。
治療も難しいのでしょうか…。

ちなみに子どもは歯医者は全く苦手ではなく、大きく口を開けてくれます。
他の歯の治療も全く泣くこともなく、先生方にも褒めていただきました。

ですが、なかなか見にくい奥歯の舌側の側面の治療はすこし不安です…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モエユズママさん
返信日時:2020-04-13 10:05:53
ふなちゃん先生

本来ならむし歯リスクが少ない部位なんですね…。
衝撃的です。

子どもは小さい時から食事に興味がなく、たしかに食べやすいものを選んで食べています。
また、私たち両親がかなりむし歯になりやすいので遺伝?してしまったのかもしれません…。
今後、食事にも気をつけていきたいです。

治療の難しい部位と聞いて、さらに不安です。

舌小帯が繋がっていて、うまく舌を動かすことができず、奥歯歯磨きに苦戦しています。
治療中も舌が邪魔でできない場合もありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-04-13 13:40:20
こんにちは。

写真から推測すると大の甘党でお菓子の食べ過ぎがあるように感じます、心当たりがあるようならお菓子を減らしてください、目安は一日一種類一個です、甘い飲み物ならコップ一杯ぐらいです。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02

いい参考書があるのでだまされたと思って一度読んでみてください。

ママになった歯科医師歯科衛生士・管理栄養士が伝えたい!
食育とむし歯予防の本 https://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=445150

立ち読みする https://www.ishiyaku.co.jp/search/details_1.aspx?bookcode=445150

>それとも2週間で穴?茶色かなってしまったのでしょうか?

数カ月もしかすると1年位前からでき始めたような気がします。

>次の検診は来月末。
>それまで歯磨きで様子見でいいのか。

歯磨きより食生活の軌道修正をお勧めします。

>一日でも早い処置が必要なら今から予約の電話をします。

主治医の意見を聞くのがいいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-13 14:33:41
舌小帯は、舌小帯短縮症と診断されれば小帯切除術を受けて、舌の動きを良くする外科が可能です。

長期的には、小児の口腔機能発育不全症の病名の元口腔機能向上の為の管理指導を受けていく事が可能でしょう。

虫歯治療が上手く出来るかどうかは、ラバーダム防湿が可能かどうかで結果が変わりそうな部位ですから、小児歯科でよく診ていただく事が必要ではないでしょうか?




タイトル [写真あり] 4歳、乳歯のむし歯の進行スピードは?
質問者 モエユズママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日