アンカースクリューの根元が腫れたが抜いてくれる歯医者が見つからない

相談者: わんどさん (34歳:女性)
投稿日時:2020-04-23 20:52:38
すみません。
宜しくお願いいたします。

歯列矯正のためアンカースクリューを上下に4本ずつ、合計8本植立しています。(2019/11月から)

そのうち、右下の2本のスクリューの根元が、3月(輪ゴム撤去してから)腫れてきました。

コロナのため、植立したクリニックが閉院してしまい、どこか他の院で抜いてよいと 許可はされています。

私に使用されている8本のスクリュー(上4、下4本)はBio Materials Korea (バイオマテリアルズ コリア)
というメーカーのIMF-1606の直径 1.6 長さ 6.0というものだそうです。


5軒ほど、矯正歯科や形成外科を当たってみましたが、「うちでは抜けない」か「該当するドライバーがない」「新規患者受け付けていない」というご返答でした。


とても困った状況です。

このような場合、どのような手段で「ドライバーを持っているクリニック」を探せばよいのでしょうか?
地方住みですが東京までは出られます。


ある院長さんが

「市販のコンクールで洗口、一般歯科でオキシドールで患部の消毒、抗菌剤処方をしてもらってください」と勧めてくださいました。

オキシドールで患部を1日に2回ほど消毒して少し落ち着いていますが、やはり食事の時痛みます。
早く抜きたいですが抜けるところの探し方が分かりません。

やはり片っ端から矯正歯科に電話してIMF-1606用ドライバを持っているかを聞くしか方法がありませんか?


宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-23 22:01:08
ドライバーがなくても外せる可能性は高いと思います。
一般の歯科医院でもできそうだと思います。

麻酔をしてホウのプライヤーで逆回転させれば抜けるように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-23 23:16:53
とることはできるのかもしれませんが、それによって治療に関する責任が生ずることを危惧してどなたも手を付けないということでしょう。

現在治療中ですので、担当の先生に任せる方が自然なことと考えるところでしょう。

ごくまれなのだと思いますが、骨とスクリューがインテグレート、すなわち癒合してしまっていることがあるといいます。

こういったものを無理やり外そうとすれば、折れてしまうこともあるということは聞きますので、その点も、治療を躊躇する理由でしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-24 00:52:41
こんにちは。

>コロナのため、植立したクリニックが閉院してしまい、

>どこか他の院で抜いてよいと 許可はされています。

閉院ではなく休院でしょうか?

主治医または歯科医院の誰かと連絡が取れておりまだ歯科医院の治療が継続(一時的に休んでいても)中であれば勝手に抜く事は行い難いと思います。
せめて紹介状を書いてもらいたいですよね。

歯科医院と連絡を取り複数軒で問い合わせてみたがどこも治療に応じてくれないので困っているとお伝えになり別の歯科医院を探してもらうか、紹介状を出してもらいたいですね。

嗽薬や消毒液で消毒し抗生剤炎症を鎮めて再開を待つしかないかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わんどさん
返信日時:2020-04-24 09:35:53
柴田先生、今村先生、船橋先生。

丁寧なご回答ありがとうございました。

柴田先生、ホウのプライヤーというものがあるのですね。
一般歯科にも電話して除去できるかを尋ねてみます。


今村先生、そうですね、植立してから5ヶ月経つので、そろそろ癒着しそうで心配しています。
矯正は、終わっているらしいのでスクリューは抜いても問題ないと思うのですが...


船橋先生、今、休院ですが、これからどうなるかわかりません。
いつ再開されるかまったく未定です。


ホウのプライヤーで抜けるかもしれないそうなので、手当たり次第に電話して問い合わせし続けます。

先生方、どうもありがとうございました!!



タイトル アンカースクリューの根元が腫れたが抜いてくれる歯医者が見つからない
質問者 わんどさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日