[写真あり] 歯列矯正終了時に3ヶ所も隙間が空いている

相談者: ゆゆ3さん (31歳:女性)
投稿日時:2020-04-26 03:41:33
現在、矯正をして2年半が経ちました。

昨日、毎月の調整に行った際に、次回矯正装置を外して、2ヶ月後にチェックして問題なければリテーナ補正に入ると言われました。

しかし、上下左右5番を抜歯した隙間が3箇所(全て3ミリほど)が埋まっていません。(右下のみ埋まってます)

先生は(埋まらない説明はなしに)隙間については、6番の歯に詰め物で対応(横幅を通常よりも大きく作成する)、ネットで調べると矯正終了時に隙間残ったまま終わるのは、失敗だと見ました。

@画像を載せますが、右上は難しいにしろ(本当は3箇所全部埋まらせて欲しいのですが)左上下は、奥歯を手前(4番)側に移動して隙間を埋められないのか?と素人目に思います。
※正中は僅かにずれると先生に言われ、少しずれてます。

A私の件は抜きにして、そもそも奥歯の移動は矯正で可能なのか。
可能な場合、期間はどのくらいでしょうか?
3ミリぐらいなら通常1ヶ月で埋まるとネットで見ましたが、奥歯だと前歯より動き遅いですか?個人差によるとも思いますが。

B抜歯前に隙間埋まると言われたから抜歯したのに…隙間埋まらない事もあるのですか?しかも3箇所も。
5番の隙間はここ1年前ぐらいから何も変化なかったです。

C矯正の先生は他医院から月に1度のみ来ていて、虫歯や詰め物は担当しません。もし仮に、隙間が埋まらず、詰め物で対応する方法は嫌なのですが…(6番は元々銀歯で、ここを更に削る訳ですよね?しかも銀歯でいけるかセラミックになるかは、矯正の先生はわからないと言われました。医院内で共有はしてくれないみたい)

他院でもう1度矯正しようかとも思っていますが、その際は詰め物する前(隙間が空いてる状態で)に他院に行った方がいいですよね…?

次回言った際に先生にもう1度説明してもらうよう言いますが…
矯正決断前にもかなり悩んだのに、最終的に失敗に終わったと思うと、やり切れません…

ご意見よろしくお願いします。

【補足】矯正開始時は、上奥歯は加強固定で半年?ほどしており、今は上顎のアーチはなく、銀のリング状だけ歯につけたまで、ワイヤーも通してないです。

下奥歯も多分、加強固定しており(自分の日記にそう書いてあったが、記憶にない)ブラケット付いてないので、多分途中でリング外したのだと思います。

1年半前に上左右にミニスクリュー打ってます。ミニスクリューからどの歯に透明の糸で引っ張ってたかは覚えてないのですが…今はミニスクリューからは引っ張ってはいません。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-26 11:07:17
こんにちは。

一般的に解剖学的な問題から、前歯は簡単に動きますが奥歯は動きにくくなります。

ですから上下左右5番抜歯は、通常はあまり選択されないように思います。
動きにくい奥歯の前後的移動量が多い治療計画の為に、アンカースクリューも併用したが、上手くスペースクローズするには至らなかったのかもしれませんね。

しかし、噛み合わせはこれが良いと説明されているのであれば、これ以上動かす意味は低く、歯冠形態の修整による調整が妥当なのかな?ということになると思います。

これらは、様々な資料を元に評価する事になりますから、おかかりになった矯正歯科医に説明を求めるかまたは、別の矯正歯科医にご相談に行かれると詳しく説明を受けることができるのかもしれませんね。

判断に必要な資料がないので、ネットでは全くわかりません。

>最終的に失敗に終わったと思うと、やり切れません…

スペースクローズは、歯冠修復物のやり変えでクローズさせる事もできますし、レジンで隙間を埋める事でも可能になります。
矯正歯科医と、おかかりの一般歯科医によくご相談され最終的に満足できる治療を受けられるとよいですね。

歯についているリングを外すと、またリングの厚み分スペースが出来ますが、こちらは歯が傾斜してクローズする事が多いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-27 13:02:11
こんにちは。

隙間が残ったままの矯正治療の仕上がりに満足できないようですね。

奥歯を手前(4番)側に移動して隙間を埋められないのか?と素人目に思います。

通常そういう方法で隙間を埋めます。

>そもそも奥歯の移動は矯正で可能なのか。

アンカーさえあれば近心移動は比較的簡単です。

>可能な場合、期間はどのくらいでしょうか?

1mm1カ月〜3カ月と言われています。

>奥歯だと前歯より動き遅いですか?

前歯より長くかかります。

>隙間埋まらない事もあるのですか?しかも3箇所も。

抜歯矯正症例なら隙間が埋まるようメカニクスを考えます。

>5番の隙間はここ1年前ぐらいから何も変化なかったです。

力をかけていなかったのだと思います。

詰め物で対応する方法は嫌なのですが…
>(6番は元々銀歯で、ここを更に削る訳ですよね?
>しかも銀歯でいけるかセラミックになるかは、矯正の先生はわからないと言われました。
>医院内で共有はしてくれないみたい)

当然です。

>その際は詰め物する前(隙間が空いてる状態で)に他院に行った方がいいですよね…?

そうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆ3さん
返信日時:2020-04-27 18:25:58
ふなちゃん先生

回答ありがとうございます。

>上下左右5番抜歯は通常はあまり選択されないように思います。

歯根破折した歯が右上5番にあり、その為、上下左右5番を抜歯しました。
(左上は5番は何も治療した事なかった歯なので、銀歯の4番を抜歯したかったのですが、同じ番号がいいと言われ、全て5番にしました)

抜歯後の隙間が完全に塞がると思ってたので、こんな事になるなら、4番抜歯にすれば良かった…

噛み合わせはこれが良いと説明されているのであれば、これ以上動かす意味は低く歯冠形態の修整による調整が妥当なのかな?

→先生には次回も説明してもらいますが、隙間埋める事も出来るけど、その場合は噛み合わせの保証ができないの一点張りだと思われますが…

>スペースクローズは、歯冠修復物のやり変えでクローズさせる事もできますし、レジンで隙間を埋める事でも可能になります。

→ネットで検索すると、隙間が埋まらない事はほとんどあり得ませんと見かけました。
隙間あったとしても1箇所の人が多いし…

歯間修復やレジンで対応出来るだろうけど、それって最悪の場合の対応で、3箇所もその対応ってあり得ますか…?

歯間修復の場合:本来6番だったが5番抜歯したので、今は5番の位置なので、銀歯だと笑った時に分かるので、セラミックとかにするとお金が更にかかる。
矯正の先生はそんな事考えてもいないでしょうが…

レジンの場合:本来6番(今は5番)の歯に歯の幅よりも大きい幅でレジンを作るという事ですか…?
レジンって奥歯には使えないって前に見た気がするのですが。

そもそも矯正で4番抜歯した時は、歯1本分を後退させるのですよね?
4の位置に3。3→2、2→1と。

5番抜歯の時は1〜4を0.5後退させて、6・7を0.5前進させると先生に言われた記憶があるのですが、それで合ってますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆ3さん
返信日時:2020-04-27 18:48:18
山田先生

回答ありがとうございます。

通常は4番抜歯が多いので、5番抜歯の記事が見当たらないのですが、4番抜歯の時は歯1本分を後退させるのですよね?
4の位置に3。3→2、2→1と。
5番抜歯の時は1〜4を0.5後退させて、6・7を0.5前進させると先生に言われた記憶があるのですが、それで合ってますか?

>>そもそも奥歯の移動は矯正で可能なのか。
アンカーさえあれば近心移動は比較的簡単です。

→アンカーとはミニスクリューの事ですよね…?
ミニスクリューは左右の上に1年半前ぐらいに打ち込んで、装着半年?ぐらいでパワーチェーンで引っ張るのやめてます。

>>隙間埋まらない事もあるのですか?しかも3箇所も。
>抜歯矯正症例なら隙間が埋まるようメカニクスを考えます。

→ですよね…

JBOの認定医らしいのですが、認定医取得してても腕の悪い先生もいるものですか…?

器具装置外した後(リテーナはその日に貰えるらしい)、2ヶ月のチェック後でOKならば矯正終わり。
そこから詰め物(詰め物した後はまたリテーナ作り直しって言ってました…)なので、その2ヶ月の間に、他の歯医者に相談しに行ってみます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-28 08:33:14
>3箇所もその対応ってあり得ますか…?

そこで終わるのはあまりないと思いますけど、もっと治療期間を長くかけてもらったり別のシステムに変更して貰えば閉鎖は可能ではないかと思いますが、ここでは何とも。。

これ以上動かす意味がないと矯正歯科医が考えていれば、そういう判断ということでしょう。

銀歯だと笑った時に分かるので、セラミックとかにするとお金が更にかかる。
>本来は銀歯も自費治療になるのではないでしょうか?

レジンというか、強化されたハイブリッド奥歯にも使いますから白い物も可能でしょう。


>そもそも矯正で4番抜歯した時は歯1本分を後退させるのですよね?
>4の位置に3。3→2、2→1と。

そんなに単純なものではありません。
奥歯は割と直線に近いですが前歯は曲線ですからね。
奥歯も回転を入れてスペースクローズを稼いだり、アーチフォームを縮めたり、傾斜を入れたり、上下移動を加えて3次元で調整入れないと、いつまでたっても上手く終われないですからね。

JBOであれば大学病院は別の団体で動いていると思いますから、大学病院の矯正歯科で一度ご相談されてみてもよいかもしれませんね。(転医されるおつもりがあればと言うことになりますが)




タイトル [写真あり] 歯列矯正終了時に3ヶ所も隙間が空いている
質問者 ゆゆ3さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日