根菅治療をした当日の痛み

相談者: まっっつさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-04-28 21:17:47
本日、根菅治療4番の歯を治療してきました。
治療中は麻酔なしでリーマ?で中を出し入れされる時はズンズンと痛みは多少ありました。


現在、夜になるとその歯がすごく痛みます。
先ほど痛み止めを飲みましたが少し落ち着いたくらいで、まだ痛みがあります。

このような痛みは根菅治療した日はあるのが普通でしょうか?


先生からは何の説明もなく飲み薬等も、もらってないので昔もらってたロキソニンを飲みました。


ご相談宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-29 09:02:55
まっっつ さんこんにちは。

根菅治療をした後、夜になるとその歯がすごく痛み、先ほど痛み止めを飲みましたが少し落ち着いたくらいで、まだ痛みがあるのですね。

このような痛みは根菅治療した日は稀にありますが、膿んでいるものではないかと思われます。
明日にでも電話で相談されてみてはどうでしょうか?


お休みであれば、歯科医師会等で運営されている休日夜間診療所で相談してみて下さいね。

例えば、私の住む歯科医師会では
 ・https://www.yokoshi.net/?page_id=3561
のようですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっっつさん
返信日時:2020-04-29 10:36:04
加藤先生
おはようございます。
ご回答下さりありがとうございます。


やはり膿の痛みからきてる可能性があるんですね
ちょっと痛みが継続してるので我慢できるまでいて明日にでも かかりつけの歯科へ電話してみます。


ロキソニンもあまり効かずバファリンに変えようかと思いますがこのような痛みの場合は、どちらが効き目はありますか?

度々失礼します。
宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-30 07:44:33
お薬の指示はネットでは一応出来ないことになっております。

痛みは改善しましたか?
バファリンとロキソニンは同じくらいだと思いますが、人によっては差があるかもしれません。
ボルタレンの方が効果があることが多いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-04-30 11:11:32
こんにちは。

根管治療をきっかけに急性炎症が起きたように思います、この場合消炎処置が必要です。

>このような痛みは根菅治療した日はあるのが普通でしょうか?

普通じゃありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっっつさん
返信日時:2020-04-30 11:14:21
加藤先生

お返事ありがとうございます。


あれから1日経つと痛みが減りました。
全くない訳ではありませんが明日、予約入れたので明日まで様子見してます。

根の治療の際に麻酔なしで触られると痛みは多少あるのが普通でしょうか?
●やはり炎症があるから、その根が痛みがあるのでしょうか?
炎症(膿)がなくなれば触られても痛みはなくなりますか?

●根を触られた後って痛みは出るのが普通でしょうか?


お忙しいかと思いますがお返事頂けたらありがたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっっつさん
返信日時:2020-04-30 11:18:51
山田先生

ご回答ありがとうございます。


あれから1日経過して痛み止めは一回だけ飲みましたが少し落ちついたようです。
全く痛くない訳ではないです。

●先生がおっしゃる急性炎症が起きた時は消炎処置とはどのような治療法になりますか?


明日の予約は入れました。
このまま今日は自宅で様子見する予定です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-04-30 12:44:42
根尖まで穿通していないのが原因なら穿通させる、穿通しているようなら消炎材を貼薬する、あとは抗生剤の処方、場合によっては開放しておくなどでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっっつさん
返信日時:2020-04-30 15:21:16
山田先生

お返事ありがとうございます。


治療は奥まで出し入れされたようでした。
その際すごく痛いピンポイントでした。
あの刺激から炎症がきたのかな…と思うような。


あの痛みは、あっても良いものでしょうか?
炎症がなくなれば治療中も痛みは徐々に消えるんでしょうか?
(根っ子にファイルを入れたり出したり)


宜しくお願いします。



タイトル 根菅治療をした当日の痛み
質問者 まっっつさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日