根管治療の際に口に引っ掛けられる機械は何でしょうか?

相談者: うよぎすりさん (46歳:女性)
投稿日時:2020-05-03 20:51:53
根管治療を受けています。

患部と左右反対側に、なにやら機械をひっかけられるのですが、歯科医さんに聞いたら

「歯の根の深さを測る機械だ」

と言われました。


「歯の根の深さを測る機械」だけではわかりませんでした。
どこの歯科医院でもある機械なのでしょうか?
何のために使う機会なのか、具体的に教えていただけると助かります。

マイクロスコープの事でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-03 22:32:31
こんにちは。


根管長測定装置だと思います。
どこの歯科医院にもあります。

歯冠から根管の先までの長さを測定する為の機械です。
その長さを作業長といいとても大切な数字ですからカルテに記載します。


マイクロスコープはもっと大掛かりな器械になり設備費も高額です。
無いと根管治療が出来ない訳ではありませんから無い歯科医院も多くあります。
根管内や細いところを視認する為の装置になります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うよぎすりさん
返信日時:2020-05-04 16:52:41
ありがとうございます。

作業長を測定する機械ですね。
わかりました。

作業長によって保険点数とかが違うんですか?
カルテに記載するという事は。


大した疑問ではないので、ご回答はご多忙でない時で結構です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-04 18:09:27
この機器を使って根管長を測定して記録すると所定の点数が算定されると思います。

作業長によって変わるわけではなくて、根管数によって変わります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うよぎすりさん
返信日時:2020-05-08 22:55:16
お二人ともありがとうございました。

また何かありましたら、よろしくお願いいます。



タイトル 根管治療の際に口に引っ掛けられる機械は何でしょうか?
質問者 うよぎすりさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中