[写真あり] コロナが流行っているので歯科にいかないほうがいいか?

相談者: ぱてぃちゃんさん (31歳:女性)
投稿日時:2020-05-05 00:03:41
今コロナが流行っているので歯医者さんには行かない方がいいと聞いたのですが、行かない方がいいのでしょうか?

今日出来物があるのに気づいたので2週間ほど様子を見ようとは思っているのですが、その後治っていなければ受診しようと思ってるんです。


今、歯医者さんに行かない方がいいという理由はやっぱり歯医者さんで感染してしまうからでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-05 07:00:03
>今コロナが流行っているので歯医者さんには行かない方がいいと聞いたのです

まず、歯科医院は、活動自粛要請の対象ではありません。

デマに惑わされることなく、正しい情報を選別してください。


>今日出来物があるのに気づいたので2週間ほど様子を見ようとは思っているのですが、その後治っていなければ受診しようと思ってるんです。

症状があるのでしたら、自身の判断で様子をみたりせず、お早めの受診を勧めます。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-05 08:40:11
ぱてぃちゃん さんこんいちは。

>今コロナが流行っているので歯医者さんには行かない方がいいと聞いたのですが、行かない方がいいのでしょうか?

正しくは、歯科医療従事者は感染リスクが非常に高い。
しかし、患者さんが感染するリスクは低いです。


神奈川県歯科医師会では

「昨今では、マスコミ報道などにより、感染リスクの高い職業として歯科医師歯科衛生士などが挙げられていますが、幸いにして我が国では、新型コロナウイルスが歯科診療により患者さんへ感染した報告は1例もありません。」

とHPにも記載されています。

⇒ https://www.dent-kng.or.jp/colum/active/2066/


症状があれば受診なさった方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱてぃちゃんさん
返信日時:2020-05-05 09:12:09
返答ありがとうございます。


そうなんですね。
安心して、受診を考えたいと思います。

出来物なんですけど、今見たら少しまだポコっとしてますが周りの皮膚と同じ色になってきてて昨日よりは小さくなっているように見えます。

GW明けに予約するしかないのですが、今日明日ぐらいに出来物がなくなってきていたら受診しなくても大丈夫でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-05 10:41:54
こんにちは。

〉周りの皮膚と同じ色になってきてて昨日よりは小さくなっているように見えます。

皮膚ですか?皮膚であれば皮膚科でしょうか?
粘膜の間違いでしたらレントゲンを撮影してもらったほうが良いかもしれませんね。
骨の内部に問題が生じていると厄介ですからね。



〉今日明日ぐらいに出来物がなくなってきていたら受診しなくても大丈夫でしょうか?

ネット相談では受診を勧めることは出来ますが、受診しなくても大丈夫ですよとは言えません。

診断するには何か見逃しがあると困るものなのですが、ご相談内容からだけでは情報量が少なすぎるからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱてぃちゃんさん
返信日時:2020-05-05 11:26:42
すみません、粘膜です。


出来物が出来てるのは子供で、6歳臼歯が生えてくるであろう場所に出来ています。
下の歯の側面ではなく歯が生える場所にあります。

もうすぐ生えそうと言われているので、最初は炎症がおきてるのかなぁとは思ったのですが、わからないので受診しようか迷っています。
でも今日見たら少し小さくなっているので受診する時にはなくなってもいそうで。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱてぃちゃんさん
返信日時:2020-05-05 12:54:09
写真を撮ったので載せます。


ご飯などを食べると真っ赤になります。
食べて数時間たつと、粘膜と同じ色に戻ります。

何の可能性がありますか?

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-05 15:09:01
よくわかりませんがお母さんは親知らずで苦労されたご経験はありませんか?
親知らずが生えるときも智歯周囲炎というものが起きやすくなります。

6歳臼歯が生えようとしているのかな?と思いますが、お子さんのご年齢が31という訳ではないですし、レントゲンで確認したわけでもないので残念ですがわかりません。

清潔にされしばらく様子を見ておかれても問題ないかもしれませんね。


歯科医院ではしっかり診てもらえると思います。
また、かかりつけ歯科医院がおありのようですから電話でお尋ねになってみてもよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱてぃちゃんさん
返信日時:2020-05-05 15:22:15
すみません。


子供の年齢はもうすぐ6歳になる男の子です。

6歳臼歯はまだ4本とも生えておらず、そろそろ生えてくるのか触ったら下に硬いのがあるのがわかります。
6歳臼歯が生える時にもこういう出来物が出来る事もありますか?
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-05 21:06:05
萌出嚢胞というものでしょうか。

歯が生えるときに歯を包んでいた袋と歯の間に液体が溜まっているものですから、歯が生えると同時に無くなって来るので気にされなくてもよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱてぃちゃんさん
返信日時:2020-05-06 16:34:07
萌出嚢胞というのは、どういうものなのでしょうか?

息子は、食べたりしたら写真のように真っ赤になり少しすればまた粘膜と同じ色になります。
これも萌出嚢胞というものの可能性はありますか?

6歳臼歯が生える時の萌出嚢胞だったら様子見で大丈夫なのですね。
これは萌出嚢胞なのかどうか診察してもらった方がいいですか?
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-06 17:18:48
明日にはかかりつけ歯科医院が再開しませんか?

実際にかかりつけ歯科医院に画像を送られると以前に撮影したレントゲンと比較して正確な指示を得られるのではないかと思います。


歯科再診は電話等でも可能になっていると思いますからご相談してみてください。




タイトル [写真あり] コロナが流行っているので歯科にいかないほうがいいか?
質問者 ぱてぃちゃんさん
地域 大阪
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
その他(その他)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日