歯のレントゲン機械が古く被曝が心配

相談者: yamajangさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-05-05 19:06:05
今日行った歯医は昔からある歯医でレントゲン機械は古いものでした。
昔からあるようなものです。

被曝は高いでしょうか?
ctみたいに高いのでしょうか?
小さいフィルム入れました。


レントゲンは口の中に入れるイジケーターはコップに入ったものから取り出し口に入れました。
コップ中に何個が入ってます。

水かな?と少し苦いもあります。
それ水つけてるだけで使い回しでしょうか?
他医療器具はちゃんと袋に入ってました。



アドバイスよろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-05 22:29:06
レントゲンフィルムやデジタルレントゲンの各種センサーにはそれぞれ適した線量があると思います。

古いからといって適正量よりあまり過剰だと目的とする撮影ができないと思います。


つまり機種の古さはあまり関係ないと思います。
ただデジタルレントゲンの方が比較的線量は低いと思います。



> 口の中に入れるイジケーターはコップに入ったものから取り出し口に入れました。
>コップ中に何個が入ってます。水かな?と少し苦いもあります。

多分消毒液だと思います。
インジケータは安くないので使い捨てにはできないと思います。
詳しくはそちらの歯科医院にお尋ねください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-05 23:19:25
レントゲンは必ず被曝します。

放射線ですから、それは仕方がありません。

それでも、レントゲンでないと分からないことがあり、その利点があるから撮影を許されるモノです。


撮らなければ、手探りだけで治療を歯科医は強いられますから、とてもやりにくいです。

被曝したくないなら、晴れの日外に出れませんし、飛行機にも乗れません。

いたずらにレントゲンを嫌がられるのは得策ではありません。


昔から被曝のレントゲンで癌化した、なんて報告は出てません。

質問で書かれてるくらいなら、問題はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamajangさん
返信日時:2020-05-05 23:54:32
返事ありがとうございます。


わかりました!
レントゲンはは必要ですね。
前胆嚢の手術でctたくさん撮りました。
それで気になるようになりました。



インジケーターは液体につけるものは消毒液ですね。
濡れてまま口に入れられました。
少し苦いです。

受診した歯科では聞きたいですが、聞きづらいです。
他器具はパケージに入って安心でした。
インジケーターだけ水だけつけたら感染症など心配なりました。



タイトル 歯のレントゲン機械が古く被曝が心配
質問者 yamajangさん
地域 宮崎
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日