前歯のかぶせ物をセラミックに交換しようかと思うがどうですか?

相談者: つかたかさん (26歳:男性)
投稿日時:2020-05-13 12:31:13
こんにちは。


私は数年前に両前歯を治療し神経を抜きました。

欠けていた右前歯は削って被せました(差し歯?)
欠けていなかった左前歯は短い鉄の棒を入れて白いので裏から固めている状態です。


このご時世で、在宅勤務となり人の目を気にしなくてよいので思い切って左の前歯もかぶせ物(差し歯?)にしようと思っております。
そこで以下についてお聞きしたいです。

1)かかりつけの歯医者に連絡したところ歯医者自体は通常通りやっているとのことでした、がかぶせ物などを作る機関について聞くのを忘れておりました。

このご時世ですしやはりかぶせ物などを発注してから届くまで時間がかかるものなのでしょうか(東京寄り千葉県民)



2)右前歯は表面は白いのですが裏側が金属です。
このやり方は保険適用で安く済んだ記憶があるのですが、調べて画像を見ますと時間が経つにつれて歯と歯茎の境目が黒くなっていく写真が多いです。

私はまだ数年しかたっておりませんが右前歯部分の歯茎の色がほんの少し赤黒くなっているようにも思えております。
ですので値段は上がりますがセラミックを希望したいのですが動機としていかがでしょうか。
(ネット情報を鵜呑みにしたよくない判断だという可能性もあるため)

また、すでにかぶせている右前歯も併せてセラミックにしたいのですが、すでにかぶせている物を取るのはかなり難しいのでしょうか?取れるまで待った方がよいでしょうか。


長文失礼しました。
よろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つかたかさん
返信日時:2020-05-13 12:55:35
追記となります

かかりつけの歯医者には週末通い今回の件をお伺いするつもりです。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-13 14:54:53
つかたか さん、こんにちは。

>このご時世ですしやはりかぶせ物などを発注してから届くまで時間がかかるものなのでしょうか

どうでしょうね、それぞれの施設や、技工所に依るかと思いますので一概には分かりません。

ちなみに、弊院では、今まで通りの時間を要しています。


>値段は上がりますがセラミックを希望したいのですが動機としていかがでしょうか。

弊院でも、よくあるパターンですね。


>ネット情報を鵜呑みにしたよくない判断だという可能性もある

インターネット上の歯科相談掲示板も、実際の状態を診ることが出来ませんので、同じようなものですね。

担当医と相談を重ねながら、治療を進めていってください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-13 15:41:59
こんにちは。


1)どうでしょうか?
それぞれの歯科医院で外注先は異なりますから、おかかりになっている歯科医院にお問い合わせされた方がよいでしょう。

当院は都内技工所にも外注していますが通常と変わりない納期ですが、色々なラボがありますからね。



2)表面が白くて裏側が金属で安かったというならば保険適用の硬質レジン前装冠でしょうね。

表も実際には金属が一層あり(グルリと金属)その上に金属色を遮蔽するオペーカー、その上にオペーカー色を隠して歯の色に似せるベース色、その上に透明感を出す色と言うように金属冠の上に何色も色を盛り歯に似た色に表だけ仕上げるので、表と隣接面と先の方は割と多く削りこむ必要があります。
逆に裏は金属をそのまま出したままで良いので削り方が少なめで良いタイプですね。

ネットにもあるように色が経年的に悪くなりますし、メタルタツーで歯茎が黒くなりますし、そもそも金属を口の中に入れるのはどうなんだ?という根本的な問題がありますよね。


最近はセラミックの良いものが沢山の種類から選択出来るようになっていますから、左右対称で綺麗にされても良いかもしれませんね。
良いセラミック素材の進化のお蔭でノンメタル修復にどんどん移行してきていると思います。


出来れば積層ジルコニア冠が良いでしょうが、単なるジルコニア冠でも色が合えば少し割安にできるかもしれませんね。
(おかかりになっている歯科医に判断してもらう必要があります)

ジルコニア冠でも積層ジルコニア冠でもメタルより歯の削り取り量は増えますから、条件が悪すぎると出来ないケースもありますから実際には歯科医にご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つかたかさん
返信日時:2020-05-18 01:01:44
>小林先生、Dr.ふなちゃん先生


被せ物などの発注から届くまでは確かにそれぞれ違いますしわからないですよね。
ただ先生方の医院では遅れなどがなく届いている感じなんですね。



>小林先生

動機としてもやはりよくある動機なのですね。



>Dr.ふなちゃん先生

私も歯の治療をかなりしており、銀色のかぶせ物もありますが当時は金額的な面もあり保険適用を選んだのですがやはり口内に金属を入れるのはづく中らず抵抗はありました。

その時も今もですが自業自得だと思ってお願いしていたのですが、今度からはセラミックについてもかかりつけの歯医者のせんっ誠意にお伺いしてみようと思います。

ご返答ありがとうございます。



タイトル 前歯のかぶせ物をセラミックに交換しようかと思うがどうですか?
質問者 つかたかさん
地域 千葉
年齢 26歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日