左下顎の水平埋伏智歯抜歯を希望、7番への影響について

相談者: 苺ママ4さん (45歳:女性)
投稿日時:2020-05-15 21:51:44
左下の水平埋伏智歯抜歯を希望しています。

完全に埋まっている状態の親知らずが7番と接している場合、7番遠心の歯槽骨歯根膜が無く(少なく)て、親不知を抜歯すると7番まで抜歯になってしまうこともあると知りました(私の読み間違いかもしれません)。

1)このリスクは、事前検査で分かるものでしょうか?

2)分かるとしたら、どのような検査でしょうか?

3)また、他に埋まっている親知らずを抜歯するときに気を付けること(歯科医師に確認しておくこと)などありますか?

4)もし、埋まっている親知らずを抜歯したら7番も危険、と分かった場合、その先の選択肢はどのような物がありますか?


他の治療でCTやレントゲンを撮った際、親知らずと神経が近いかもしれないという事で、今後の検査の結果では大きな病院での抜歯になるかもしれません。
(まだ、親知らず抜歯のための検査はしていません)

抜歯をするのがかかりつけの歯科医院ではないかも、という部分にも不安があり、自分でもしっかり理解して抜歯に臨みたいと思っています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-16 07:07:03
苺ママ4 さんこんにちは。

左下の水平埋伏智歯抜歯を希望しているが、完全に埋まっている状態の親知らずが7番と接している場合、7番遠心の歯槽骨歯根膜が無く(少なく)て、親不知を抜歯すると7番まで抜歯になってしまうのか不安なのですね。

今は、基本的には親知らずを抜歯するだけで、7番の歯も抜歯することはまず無いと思います。
7番が虫歯の場合は、親知らずを抜歯して傷口が落ち着いてからの処置になると思います。
虫歯があるかどうかはかかりつけの先生に聞いてみてくださいね。

また、CTで親知らずが神経と近い場合は、術後に麻痺が出ることがあります。
リスクが高いかどうかなどは、通常抜歯する前に説明があると思います。

不安な点等も抜歯する先生に事前に聞いて説明を受けると安心するのではないかと思いますので、抜歯前によく相談してみて下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 苺ママ4さん
返信日時:2020-05-18 13:34:38
加藤先生、回答ありがとうございます。

まずは親知らず抜歯に向けての検査になると思うので、その時に麻痺の事や7番が心配なことを、素直にかかりつけの歯科医院で相談してみます。



タイトル 左下顎の水平埋伏智歯抜歯を希望、7番への影響について
質問者 苺ママ4さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日