再根管治療後の仮歯で噛むと歯が痛いです

相談者: mk2xさん (21歳:女性)
投稿日時:2020-05-16 00:54:25
いつもありがとうございます。

再根管手術後の痛みについて
質問させていただきたく思います。


先日、再根管手術をし、薬を補填して、今日 仮歯を入れました(仮歯を入れるまで3週間ぐらいありました)

帰宅し食事をしてみると噛むとその歯がとても痛いことに気づきました。
(今まで蓋だけだったので、その歯で噛むことはありませんでした)


再根管手術前も確かに噛むと痛かったのですが以前よりも痛みは酷い気がします。。


恐らく歯根膜炎?を起こしているのか?とネットで調べて考えています。
3か月後にレントゲンを撮り根管手術後の予後を見るかんじなのですがこの痛みも次第になくなるものなのでしょうか...



3ヶ月経つ前に、今すぐにでも 見てもらいに行くべきか迷っています。
(ちなみに自費治療で根管手術専門の先生に治療してもらっています)


よろしくお願いいたしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-16 08:58:59
mk2xさん、こんにちは。

>3ヶ月経つ前に、今すぐにでも 見てもらいに行くべきか迷っています。

落ち着いてくる可能性はもちろんあるかと思いますが・・・

噛むと痛いんですよね?
かみ合わせが高いのかもしれませんし、根管治療が上手く行っていないのかもしれません。

ただ痛い状態で無理して噛んでいると悪化してくる可能性も十分にありますので、かみ合わせを少し弱くしてもらったり、投薬して頂いたり・・・
何かしらの処置を行って頂いたほうが宜しいかと思いますよ。


まずは担当の先生にお電話ででもどうすれば良いのか伺ってみてはいかがでしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-17 22:26:30
根管手術を受けられたんですか?

なら傷口の部位ですから、刺激をされない方が良いと思います。

傷口が納まるまでに最低でも2週間はかかるかと思いますので、それまではそこは弄られないで安静にされてて下さい。


但し、安静にしていても、上下でぶつかって痛む、とかでしたら、先生にご連絡されて、修正をしていただいた方が良いと思います。

他の歯が当たってないのに、そこだけが当たって痛むとかでしたら、早急に連絡されて下さい。


まずは安静に、刺激しない、ぶつけないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mk2xさん
返信日時:2020-05-18 11:09:17
三木先生
松元先生

お忙しいところありがとうございます。
既に治療してから3週間以上経っているので痛みがあるのは不安ですね……


先生に連絡してみましたが次予約とれるのが1週間以上先で我慢するしかないようです……

アドバイスいただき、ありがとうございます。



タイトル 再根管治療後の仮歯で噛むと歯が痛いです
質問者 mk2xさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日