根管充填後の痛みがあるため様子見になっている

相談者: ようよさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-05-25 00:42:40
先月右上5番の根管充填が終わったのですがまだ違和感や痛みがあることを伝えたところ、仮封をしたまま様子を見ておこうということになりました。 


しかし、1ヶ月経ちましたがまだ痛みがあります。

受診したところ痛みが完全になくなってから型取りをしたほうがいいということで、そのまま何もせずまた様子を見ることになりました。

ただ、仮封のままだと舌に歯が当たり痛いので辛いです。
そのことも伝えましたがこれ以上は削れない、当たらないように気をつけてとだけ言われました。
気をつけてはいますが、起きてるときは舌は動くので難しいです。


このまま我慢して痛みがなくなるのを待つか、根っこの治療をやり直してもらうかどちらがいいのでしょうか。

朝起きたとき痛みはないですが、痛みがある方で噛んでしまったときは激痛ではありませんが痛いです。
また何もしてないときもジワッと痛むとがあります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-25 07:00:10
根管治療が一段落したのに症状が消退せず、前に進むことも後ろに下がることも出来ずに、その間、舌に歯が当たり痛いので辛い状況になってしまったのですね。

このまま手をこまねいているよりも、例えば、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ている施設で相談なさってみるのも一法かもしれません。

早く症状が消退すると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-05-25 09:15:53
ようよさん、こんにちは。



根管充填後の痛みがどのような痛みがどの程度出ているのかわかりませんが、より痛いのは根管充填にともなう痛み、舌にあたっての痛み、どちらでしょうか?

もし舌にあたる痛みの方が強いという事であれば、仮歯を作ってもらうことでだいぶ解消するような気がします。


ただ、保険根の治療時に使う仮歯という概念がありませんので、無料で作るという事になりますから、それをやってくれるかどうかはあくまで担当の先生の判断になるかと思います。

じゃあ自費でなら作ってくれるのかという話になりますが、これは混合診療の恐れ(保険のルール違反の恐れ)もありますので、微妙なところかと思います。

もし作ってもらえるのならば、仮歯にして少し使ってみて様子をみるという事もありなのではと思います。


また、根の治療に伴う痛みもそれなりにある、そちらの方が強いという事であれば、根管治療のやりなおしという事も考えられるかと思います。

私なら痛みの原因の切り分けをするために、一度仮歯にして使ってもてもらうかなと思います。



ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようよさん
返信日時:2020-05-25 10:55:38
小林先生
ありがとうございます。


歯内療法を専門にしている歯医者をネットで調べてみているんですが、日本歯内療法学会会員の先生でもいいのでしょうか?

専門医の先生で検索しても私の住んでいる地域では見つからず…です。



平岡先生
ありがとうございます。

一度仮歯のことを考えたことがあります。
ただ、通っている先生からは話が出たことがないので不思議だったのですが無料になるんですね。
だから言われなかったのかもですね。

痛みの原因の切り分けをするというのは例えば仮歯をつけて舌の痛みを取り除いた状態で歯の痛みはどうなるか見るということでしょうか?
歯が痛い場合、根管治療のやり直しになるということですか?


あと、仮歯をつける場合土台を作らずに仮歯をつけても大丈夫でしようか?
神経をとった歯が折れないか心配です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-25 11:29:05
こんにちは。

個人的にはそもそも根管治療がうまくいっていないのだと思います、したがってこのまま様子を見たところで治らないでしょう。

それから舌に引っかかる件ですが削るかセメントで覆うかすれば痛みはなくなると思います、結構不親切なDrのように思いますがどのように感じていらっしゃいますか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-05-25 14:04:44
日本歯内療法学会会員の先生でもいいのでしょうか?

良いとか or 良くないとかではなく、単に会員であるよりも、より専門性が高いであろうと推測できる歯科医師に診ていただくことを提案したまでです。


>専門医の先生で検索しても私の住んでいる地域では見つからず…です。

指導医や認定医(専修医)まで範囲を広げると、お住いの地域に少なくとも何名かはいらっしゃるようですよ。

また、必要に応じて、隣都府県まで通院範囲を広げることも検討するのも一法かもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-05-25 15:45:57
ようよさん、こんにちは。


@痛みの原因の切り分け→おっしゃる通りです。
今の症状が根の治療がうまくいっていないからなのか、とがっているところが気になっているせいなのか、また、歯と歯の間にものが詰まりやすく、歯茎の状態が悪いせいというのも考えられます。

複数の原因が考えられる場合、それらの原因を一つ一つつぶしていかないと、原因を特定するのは難しいと思います。



A土台のない歯の仮歯→そもそも根の治療の時に仮歯を作ることは多いです。その時は当然仮歯はありません。

もちろん土台はなく、仮歯もプラスチックで強度は高くは無いですから、硬いものは控えてもらった方がよろしいかと思います。



ご参考になれば幸いです。




タイトル 根管充填後の痛みがあるため様子見になっている
質問者 ようよさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日