歯茎のできもの、腫れたりおさまったりを繰り返している

相談者: ポールジローさん (35歳:男性)
投稿日時:2020-06-01 19:11:16
こんばんは

15年以上前に神経を抜いた奥歯歯茎の根の方からニキビのような膿がでてきました。
膿の匂いもします。

歯根嚢胞かと思いましたが、痛くなかったので、口内炎かなと思ってましたが、どちらか分からず。


1ヶ月以上もつづているので口内炎ではないかなーとも思いますが、数年前に頬側にできた口内炎が、数ヶ月も続いていましたので
癌を疑いましたが、結局治ってくれたっていう経験もあり迷ってました。


もう不安なので、一応、かかりつけ医に予約取りましたが、6月下旬にしか予約が取れず、途中で傷んだらどうすればいいと聞いたら、痛み止めを飲んでくださいというだけでした。

かといって、ただの口内炎だったら面倒かけただけだし、口内炎でもうむみたいだし、どうにか、歯根嚢胞と口内炎を見分ける方法はありませんか?


食べ物が当たると傷んで、さわったら痛く、歯をかんで食いしばっても痛みはありません。

2、3日ごとに腫れたり、収まったりを繰り返しています。


写真を取っても画質が悪くてモザイク状になりわからないので見せても意味がありません。

腫れがどんどん大きくなっていくわけでもなく、膿がでたり、収まったりを繰り返しているのかもしれません。


大きさは1mmくらい 膨らみの高さも1mmくらい 収まって平らになったりもします。 
色は白っぽい膿。  
ニキビのような1mmの点だったり。

治療は良いのですが、それまでの間に痛くなったらどうしようといった次第です。 
口内炎だったらいいのですが。


よろしくお願いします


追記:薬局で口内炎の薬を買って塗りました。
デンタルクリーム。というものです。
口内炎・歯肉炎などの炎症に効くみたいです。

これで腫れが収まって膿がでなくなっても歯科クリニックで検査してもらった方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-01 22:40:04
レントゲン写真撮れば分かると思います。

精密に把握したいなら、CTを撮られることをお勧めします。


書かれてる感じでは、口内炎ではないと思います。

根管治療のやり直し?歯根破折しているようなら抜歯?もあるかも知れません。




タイトル 歯茎のできもの、腫れたりおさまったりを繰り返している
質問者 ポールジローさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中