[写真あり] ジルコニアインレーと歯の間に隙間があるのでは?

相談者: ももははさん (37歳:女性)
投稿日時:2020-05-14 15:43:51
お世話になります。

先日質問させていただいた件と同じ箇所ですが、画像をいただきましたので添付させてもらいました。


画像上、左から2番目の上の歯です。


素人目にも被せものと歯の接着部に隙間がわかるのですが、これはどのような状態でどうするべきでしょうか。

フロスは入りますが、抜くときに裂けてしまいます。

治療は約1カ月前です。


ご助言よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-14 21:42:47
こんにちは。


大きな虫歯を丁寧に裏装してあるように見えますね。

その上から強度のあるジルコニアをつけてあるのでしょう。


接着剤のレントゲン透過性がどれくらいのものを使ってあるのか?はここではわかりません。
治療した歯科医の診断を仰いでください。


治療は大きな虫歯を取り除き、その上にレントゲン透過性が低い裏装剤で歯髄保護と修復物の強度と保持形態を付与してあり、型取りして作った修復物を何らかのセメントで接着してあるという感じです。

ですから歯質、裏装剤、セメント、ジルコニア(インレーまたはアンレーの素材)の順になっています。
それぞれのレントゲンの透過度が違います。


フロスを上から通して抜く時に引っかかるのは、どちらかといえば隣の5番の修復物が歯面と比べて出ているからかな?とこれでは見えますね。

もしかしたらセメントが上手く回っていなくて隙間がありそこにフロスが毎回引っかかっているのかもしれません。
どちらの可能性が高いのか?も診断してもらう事になるでしょう。



5番については修復物の型をとってあれば隣接面を分割した時に確認出来たかもしれないですが、セット後にはすぐ捨てるだろうと思います。

口腔内スキャンで型取りしてあればデータから確認できるかもしれませんが、ここではわかりません。


やっぱりおかかりになった歯科医に疑問があればお尋ねになるのが一番よいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-15 13:38:58
こんにちは。

フロスは5番の遠心に引っかかるのだと思います、6番はレントゲンから推測すると近心マージンが切削した所を被覆してないように見えます。


>素人目にも被せものと歯の接着部に隙間がわかるのですが、これはどのような状態でどうするべきでしょうか。

隙間があるのは問題です、主治医にどういう事か尋ねてみるのが一番いいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももははさん
返信日時:2020-05-21 17:21:48
ふなちゃん先生、山田先生

ご回答ありがとうございます。


お二人のおっしゃる通りフロスのひかかりは5番が問題のようでした。

画像を見せていただき納得できました。
ただ、6番の治療前まではフロスは通っていたのでその点は少し気になりますが…

5番も治療することになりそうです。


ひとつひとつ解決して早く治療のない生活に戻れるように前向きにがんばります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-22 13:05:03
もしもお菓子の食べ過ぎがあるようなら減らしてください、いつまでたってもむし歯歯周病とは縁がきれませんよ。

元栓を閉めてましょう。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02

お菓子は一日一種類一個以内にしましょう。

おさとう三本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももははさん
返信日時:2020-05-29 05:33:33
10数年間治療の必要がなかったのですっかり気を緩めてしまっていました。

歯のたいせつさと治療のたいへんさを痛感しています。
甘いものの摂りかたしっかり自制していきます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] ジルコニアインレーと歯の間に隙間があるのでは?
質問者 ももははさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中