〔写真あり〕繰り返す舌の縁付近の赤み

相談者: yukimitさん (21歳:女性)
投稿日時:2020-05-30 20:08:29
5月12日に舌の右側に赤みがあるのに気づき、相談させていただいていた場所と同じか少し上の方にまた赤みが出ました。


以前の時は歯が当たる時のみに痛みもありました。
5月12日に発見し、7日経って赤みが落ち着いて目立たなくなったので治ったと安心していました。

ですが、今日たまたま鏡で舌を見た時にほぼ同じ位置か少し上に赤みが出ていました。
今回は歯にあたっても痛みもありません。
しこり等ありません。

気づいたのが今日なのでいつからかはあまり分かりません。


前回の赤みが治りきれていなかったのでしょうか…
それとも別物なのでしょうか…

繰り返すというのは良くないことですよね。
関係ないかもしれませんが、昨日は、冷たいかき氷にパチパチするキャンディーが入っているものを食べました。



舌癌の可能性はどうでしょうか…

口腔外科にも定期的に行っているのですが、毎回あまり大袈裟に考えすぎないでと言われうがい薬を処方されます。


写真は今回の赤い部分です。
1枚目はそのままの舌です。
2枚目はティッシュで唾液を拭き取って赤い部分をアップにしています。

先生方、回答よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-31 07:15:56
口腔外科にも定期的に行っているのです

どのような間隔で通院しているのか知る由もありませんが、立て続けに投稿を繰り返すことよりも、次回の受診を心静かに待つ or 週明けにでも診ていただく、等を検討なさってみてはいかがでしょう。




タイトル 〔写真あり〕繰り返す舌の縁付近の赤み
質問者 yukimitさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日