[写真あり] 上顎のほくろ。通院先の歯科では指摘されていないが心配

相談者: ともあきらさん (48歳:女性)
投稿日時:2020-06-05 22:50:31
お忙しい所申し訳ありません。

20代の頃に上顎にほくろがある事に気づきました。

自分で色々調べてみたのですが、ほくろは除去した方が良い、との情報ばかりでしたが、除去の方法の説明が見つけられませんでした。

ほくろの除去は、局所麻酔で可能なのでしょうか?

現在、歯科医院に通院しておりますが、先生からほくろの指摘は受けておりません。
除去しなくても大丈夫なほくろもあるのでしょうか?

お忙しい所、お手数おかけしますがご回答頂けたら幸いです。
何とぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-05 23:26:22
>20代の頃に上顎にほくろがある事に気づきました。

不思議に思ったのは、この20〜30年間はどうなさっていたのでしょう。
変化を診続けていただいていないのでしょうか。


>自分で色々調べてみたのですが、ほくろは除去した方が良い、との情報ばかりでした

インターネット上の漠然とした情報が、ともあきら さんの実際の状態に合致しているかどうかは知る由もありません。


>現在、歯科医院に通院しておりますが、先生からほくろの指摘は受けておりません。

今までの投稿にも共通するように思えますが、指摘が無いから放っておく or インターネット上の歯科相談掲示板に投稿するのではなく、疑問に思うことや、不安に感じることは何でも直接お尋ねしてみましょう。

担当医とコミュニケーションをとる努力を勧めます。

必要に応じて、高次の口腔外科を紹介していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともあきらさん
返信日時:2020-06-06 00:16:47
小林先生
ご回答ありがとうございました。

突然、ほくろが気になって気になって、次回の診察まで待てずに投稿してしまいました。

今までは問題が無いから指摘が無いのだと思っておりましたが、次回の診察で尋ねてみます。
これからは、もっと先生に色々聞いてみようと思います。

お忙しいなか、ご回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-06-06 17:23:47
ともあきらさん、こんにちは。

口の中のほくろ(正式名称は色素性母斑といいます)は、教科書的には悪性化する可能性もある等の理由で切除が望ましいとされています。

ただし、このほくろが20年近く前から存在し、大きさなど変化がない場合は、切除をするか経過観察をするか、判断が分かれるところです。

もっとも、切除を行う場合も、ともあきらさんの写真にある程度の大きさであれば、局所麻酔の日帰り手術で可能なケースが多く、さほど大がかりな処置ではありません。

まずは、かかりつけの先生に、このほくろ状のものは何なのか?どうしたらいいか?をお尋ねになり、今後の対応を考えて頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともあきらさん
返信日時:2020-06-06 18:15:44
中本先生

中本先生、ご回答本当にありがとうございます。

私が聞きたかった事、心配していた事の全てをお教え頂き、心の底から感謝しております。

16年前に甲状腺癌を患いまして、悪性化することに大変恐怖を感じていました。

今はパニック障害を持っており歯科医院での処置も抗不安薬を飲みながらして頂いている状況で、切除の方法がわからず、自分に耐えられるのか…と、そこにも大変恐怖を感じていました。

中本先生のご回答を拝読させて頂き、ほくろについて、そして局所麻酔で済む事もわかり、担当の先生に何を尋ねるべきなのかも分かって、本当に安心しました。

次の診察まで穏やかに過ごす事が出来るようになりました。

中本先生、お忙しいなか、ご回答してくださり本当に本当にありがとうございました。
言葉では表せないほど感謝しております。



タイトル [写真あり] 上顎のほくろ。通院先の歯科では指摘されていないが心配
質問者 ともあきらさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中