9歳、歯列矯正の土台の乳歯がグラグラしている

相談者: うさうさつーさん (44歳:女性)
投稿日時:2020-06-16 10:14:03
9才の娘です。

受け口を治すため、上の歯の奥から2番目の乳歯に、土台のような被せものをして、リンガルアーチで、治ってしあげに、マルチブラケットを歯の表面につけているのですが、右側の土台にしている乳歯がグラグラしています。

昨日の、夜気づいて、今日、明日が矯正歯科が休みで、連絡がつかず、心配です。
大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。

もし、連絡がつくまでに、土台が抜けてしまったら、どうしようかと不安です。

抜けたら抜けたで、しかたない、どうしようもないのでしょうか。

どうか、お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-16 12:45:14
こんにちは。

9歳で乳臼歯アンカーとしては使わないと思います、個人的には反対咬合の治療手順としてはイメージできません、Eでなくて6番の間違いではありませんか。。

>>土台が抜けてしまったら、どうしようかと不安です。

9歳という事ですから、通常6番が萌出しているのでそれをアンカーにすればいいと思うのですが。

>抜けたら抜けたで、しかたない、どうしようもないのでしょうか。

診察していないので何とも言えませんが、Eなら仕方がないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさうさつーさん
返信日時:2020-06-16 13:16:45
山田先生、返信ありがとうございました。

あとで、調べたら、アンカーがついてるの、Eでした。
抜けたらしかたないですね。

治療を始めたとき、まだ、6番が生えきっていなかったからかも。
どうか、わかりませんが。
木曜日、連絡がついたら相談しようと思います。

抜けたら、そのまんまにしておくしかないですね(涙)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-16 13:25:28
一度電話で聞いてみられてもいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさうさつーさん
返信日時:2020-06-16 13:35:06
ご親切に、ありがとうございました。



タイトル 9歳、歯列矯正の土台の乳歯がグラグラしている
質問者 うさうさつーさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日