歯茎に小さな毛が挟まった際のリスク

相談者: やまだたろうさん (41歳:男性)
投稿日時:2020-06-26 21:28:56
前歯の裏に、小さな(2〜3mm)の毛みたいなものが詰まっているのを舌で触りわかり、鏡で見ると挟まっていたのがわかりました。

糸ようじで採ろうとしたのですが、不運にも歯茎の中に隠れてしまったようです。


この場合にどのような対応すれば宜しいでしょうか?
歯医者で見てもらうのが良いと思いますが、放置することでリスクはございますか?


歯茎の中で細菌感染が始まり、歯が悪くなるなどを考えると怖くなってきます。

一般的にこのような場合にはどのようにすべきでしょうか。
歯医者で見てもらえばわかるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-27 09:10:46
やまだたろうさん、こんにちは。

歯茎の中で細菌感染が始まり、歯が悪くなるなどを考えると怖くなってきます。

そう思われるのであれば、書かれている通り、歯科医師に除去して頂いたほうが宜しいかと思います。



>一般的にこのような場合にはどのようにすべきでしょうか。

魚の骨が喉に刺さったときと同様に考えてもらえればいいと思います。

自分で取れなかったり、自然に取れなかったら耳鼻科に行きますよね?
それと同様で、歯肉に何かが刺さってしまった場合、ご自身で取ろうとしても痛かったり、自然に取れていかないのであれば歯科で取ってもらう方が良いですね。


ちなみに、下手に舌や指で触っていると奥に押し込んでしまい、なかなか取れなくなってしまうことがありますので、ご注意ください。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 歯茎に小さな毛が挟まった際のリスク
質問者 やまだたろうさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日