親知らず抜歯予定だが根管治療でラバーダム不使用等不安がある

相談者: アンケセナーメンさん (18歳:女性)
投稿日時:2020-07-06 18:37:53
連投失礼します。

つい先程隣接面虫歯の治療をしてきたのですが、フロスを試しにやってみたところ通りません。
これは普通の事ですか?

そして、明らかに研磨不足であるようなでこぼこした部分がある上に、噛み合わせもおかしい気がします。
(これは私のせいの部分もあるのですが、担当の方が「当たっていないのになぁ…」と呟いていたのであまり強く言い出せませんでした。)


先程の担当の人が怖くて、もう一度言い出すのが怖いです。
歯科医の普通は分からないのですが、神経の治療のときでさえラバーダムを使用しないなど今思えばどうなんだろう?ということが多くて不安です。

2週間後には親知らずを抜く予約をしているのですが、この間に他の歯医者に相談をしにいってもよいのでしょうか。
(できれば今行っている歯医者にはつたわってほしくないです。)


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-07 03:34:10
こんにちは。
色々ご不安が多かったようですね。


治療の出来にご不安があればおかかりになった歯科医に直接お尋ねになるかまたはスタッフにお伝えになるとよいだろうと思います。
お伝えになる事で何か対応してくれるかもしれませんからね。

歯科医との相性が悪くて言い出しにくいし、伝えてみる気持ちが起きない場合は転院することを選択することが出来ると思います。

転院すると新たな初診になるのでほとんどの事を再度やり直してもらえるのではないかと思います(テンイ先で各種検査を行い歯科医の診断によりやり直しが必要とされた場合のみになりますが)


ネットでご不満を書かれても残念ですが解決には繋がりません。
回答する歯科医も自分の所に直接診察に来てくれたならば診てあげられるし治療できるけど、ご不満については解決してあげることができません。

治療後に隣接面フロスが、通せるのがよいだろうと思いますからフロスが、通らないのでしたらセパレートや研磨をし直してもらう事になるのだろうと思います。



神経の治療のときでさえラバーダムを使用しないなど今思えばどうなんだろう?ということが多くて不安です

すべての歯科医院が神経の治療のときにラバーダムを必要と考えているわけではありません。

しかし、ここのサイトの回答者の多くがラバーダムを使う事を勧めていますね。
ラバーダムを使ったほうが安心出来るので使う事を習慣にしている歯科医院もありますから、ご希望でしたら次回神経の治療を受ける可能性があればラバーダムを使っている歯科医院を選択基準にされるとよいのかもしれませんね。

電話で問い合わせると回答してくれる歯科医院というのがあるだろうと思いますよ。




タイトル 親知らず抜歯予定だが根管治療でラバーダム不使用等不安がある
質問者 アンケセナーメンさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
ラバーダム
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日