クラウン装着後、フロスで歯茎に痛みがあります

相談者: Mika nekoさん (47歳:女性)
投稿日時:2020-07-19 10:30:46
2日前にセラミッククラウンを入れました。
左下六番です(神経のある歯です)。

当日は痛みがありましたが、翌日には痛みが引いて食事も少しずつ柔らかいものを食べられるようになっていました。

が、昨夜治療後初めてフロスをしたところ、六番と五番の間をいきよい良く入れてしまったせいか、奥に(六番下側あたり)入った瞬間強い痛みを感じました。

その後もう一度スライドしながらゆっくりと六番下側を避けてフロスをした際には大丈夫でしたが、しばらくしくしく痛い感じは続いていて、今朝も朝食後少ししみるような痛みがありました。
出血はありません。

見た目は歯茎が腫れていたり、赤くなったりしはしていません。
ちなみに六番と七番の間は問題なくフロスをしても痛みはありません。

治療後はフロスで痛いということがあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-19 11:44:14
こんにちは。

いきよいよくフロスを入れてしまうと歯茎が傷んで痛みにつながることがあると思いますからもうしばらく様子をみられ落ち着くかどうか見極めが必要でしょう。

痛みが長く続いたり、酷くなるようでしたらおかかりの歯科医に診てもらう事が必要になるでしょう。

しばらくお大事にお過ごしください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mika nekoさん
返信日時:2020-07-19 16:55:03
船橋先生
回答して頂きありがとうございました。
もうしばらく様子をみますね。
ありがとうございました。



タイトル クラウン装着後、フロスで歯茎に痛みがあります
質問者 Mika nekoさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中