感染貼薬処置の薬剤での耳裏の痛みについて

相談者: kei23さん (48歳:男性)
投稿日時:2020-07-20 17:17:39
以前、感染根管治療についてお聞きしたものです。


6月に新しい歯科医院に行き、以前の治療のお話をさせていただきそこで新たに感染根管治療を行いました。

治療の歯は右上の7番奥歯です。


以前被せものが壊れ消毒を3ヶ月ほど繰り返してもその消毒で痛み最終的に固めておくので他の歯科にとのことでした。

痛みが無かったので数年後つまり今年固めたのが壊れ仕方なく今回の歯科医院に行きました。


そこでなぜ感染根管治療などせず薬消毒だけを数か月してたのかと疑問されていました。

さてそこで感染根管治療を再開してスタートしました。
2回ほど痛みありましたが空洞状態で落ち着かせ、感染貼薬処置 3根RCTで塞ぎました。


最初はジリジリと痛み重苦しい感じがしはじめましたが、何とか冷やして痛み止めなどで対応し次の受診日まで持ちこたえました。

説明すると感染根管治療はうまくいってるとのことでした。
そこで消毒変えて塞いだところ痛みもなくいられました。


しかし今回最後の消毒感染貼薬処置 3根RCTと言われ薬変えましたと言われその夜から右側の耳裏辺り一部が重苦しいぶつけたような痛みに襲われました。


お聞きしたいのは

1、感染貼薬処置で消毒の合う合わない、あるのでしょうか。
また根管治療で耳裏の辺りが痛むことってあるのでしょうか。


2、次のステップでこの消毒は使うのでしょうか。
ゴム製のようなのを詰めるとお聞きしたので。影響があるのか


話を説明しても綺麗になってるのでと言われ、大変不安を感じ冷やして痛み止めを服用しています。

次回の受診日まで2週間なのでこちらで聞いてみました。


三叉神経に刺激与えられた可能性はないかもありますがしろうとではわかりません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-07-20 19:52:31
US23さん、こんにちは。

>1、感染貼薬処置で消毒の合う合わない、あるのでしょうか。

薬剤なので相性やアレルギーの問題はあると思います。
カルシペックスならばバリウム、ビタペックスならばヨード製剤が入っていますので、それぞれにアレルギーのある方ではアレルギー反応が出ることはあると思います。


ただ、薬剤を変えて痛みが出たとのことですが、必ずしも薬剤を変えたことが原因とも限らないのが難しいですね。

そもそも難治化しているようですし、根尖の状況がよくないことが予想されます。

また、始めは無貼薬から始めたようですから、本格的に根管洗浄をしたことで機械的な刺激や細菌叢の変化によってフレアーアップが起こっている可能性もあると思います。



>また根管治療で耳裏の辺りが痛むことってあるのでしょうか。

厳密には、耳の手前までは三叉神経支配ですが、耳の後ろは大後頭神経です。
そうなると大後頭神経痛も考えられなくはないのですが…

ただ痛みの感じ方は様々ですから、今回の7番の治療に誘発された痛みであった場合や、TCHが痛みの原因になっている場合など、三叉神経由来の痛みであっても特に矛盾はないと思います、



>2、次のステップでこの消毒は使うのでしょうか。
>ゴム製のようなのを詰めるとお聞きしたので。影響があるのか

ゴム製のようなものは、ガッタパーチャという根充材のことだと思います。
次回が根充であれば、いま入っている貼薬剤は使わないと思います。

ただ、症状がある状況で根充のステップには進まないかもしれません。
(痛みの状況に関係なく、根管内が綺麗ならば根充という選択をされる先生もいるとは思いますが)


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei23さん
返信日時:2020-07-20 21:49:21
滝野 正義先生ご回答お返事ありがとうございます。


最初は数年前の状態で根管治療せずそのまま固め他の医院でのことで
言われそれから数か月で痛みもなく、お恥ずかしいでうが歯科医院が怖くていけませんでした。


まず、先生の言う通り、右側耳裏後頭部近くの痛みは感染根管治療の辺りから痛みが少しずつ出てきました。
それまでは以前は耳周りが重苦しい感じでしたので。

根管洗浄をしたことで機械的な刺激や細菌叢の変化によってと言われて自分でももしかしたらと思う事でした。
削られてる時少しずつ痛みが出てきて他のを覚えています。

ただし先生に説明するとそれは別?かもと言われていまいそれからは言えませんでした。


その後貼薬処置の1回目で頭が痛くなり後頭部にかけて、そのため肩が凝り冷やしてとロキソニンでの対応でした。2回目には貼薬処置の薬を変えたのか痛みは全くなく、後頭部も痛みさえなっかったです。

今回最後と言う事で貼薬をもどしたのかわかりませんが、後頭部の親指の大きさぐらいの辺りで痛み、重苦しい状態になりました。


次回一応説明はしますが、今回一つ分かったのはガッタパーチャという根充材は今回使用した薬はないとのことで理解しました。

根管内は綺麗だと説明されています。
ただ1つだけ言われてるのは根の一部から少し血がでるとののことで、もしかしたら根はヒビ、があるかもと言われています。


機械的な刺激での痛みの場合落ち着くでしょうか。
大変不安でいます今後。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei23さん
返信日時:2020-07-24 19:00:18
感染根管治療を右上7番奥歯を6月から受け、その後根管処置 3根(RCT)3回から受けました。

その時、右側耳裏の後頭部の範囲は親指先ぐらいと思いますがじわじわと治療受けるたびに痛みが出始めてきました。

最初は処置の痛みだから響く痛みかなと思っていましたが、やがて
根管貼薬(RCT)の消毒を詰めて蓋をされてからさらに痛み始めました。



次の受診治療日の時にその事を伝えると、根は綺麗になってると説明を受け耳裏の後頭部は別の可能性もと言われました。

その後カメラでさらに調べていただき、その時根の奥からちょっとだけど血が止まらないと説明受け、場合根が割れてるかもと言われました。


先生の説明ではこのままできるだけ歯を残す方向での治療方針を伝えられ、別な根管貼薬の薬を入れました。
弱い薬だったのかその後後頭部の痛み、根の傷み、肩の凝り、何もかもなくこんなに楽?と思うほどでした。

しかしまたそのことを伝えると、最後の根管貼薬をとこれで上手くいけば次にとのことでした。


それから一週間右耳後頭部、歯の奥?がジンジンと痛んだりします。
熱や体温など上がると痛み冷やしています。


1、この場合、我慢して根管貼薬を終えるのを待つべきでしょうか。
波があるようで歯の方は落ち着いたりしています。


2、後頭部の痛みは根管治療の時からなので神経を痛めてしまった可能性はありますでしょうか。


毎日不安と痛みの繰り返しでそろそろ精神的に参ってきています。
根管充填と言う治療には強い薬剤使われたらと不安でもあります。
長くなりすみません。


写真は6月、この治療してもらっている初診の時のです。
矢印が付いています。

* 写真は添付されていませんでした。
歯科相談室:編集部)



タイトル 感染貼薬処置の薬剤での耳裏の痛みについて
質問者 kei23さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中