[写真あり] 左右2番抜歯矯正治療後の犬歯の位置

相談者: kamaさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-08-05 16:29:59
度々歯並びについて質問失礼します。

左右2番を抜歯矯正しています。

矯正終了前から右側の3番と4番と下の3番が切端で噛んでしまっているのが気になっていたので、上の歯を微調整してもらったのですが、結局動かずに終了してしまいました。


今でもやっぱり当たりが強いなぁと感じます。
あまり良くない噛み合わせなのでしょうか?

下の歯をディスキングなどでスペースを作ってもらって下の歯を下げて切端咬合を解消したほうがよさそうですか?
ディスキングとはいえ歯を削ることに抵抗はありますが…


反対側の3番はしっかり噛み合っているので咬頭がだんだんすり減っていくのに対して右側は切端がすり減っていくのでしょうか?

噛み合わせの高さが左右違うのですこし歪んでいます。
それでも噛み合っていれば問題ないでしょうか?


ご意見頂けると嬉しいです

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-05 23:57:20
両側2番抜歯での矯正治療審美的な問題が残りますからベニア治療等が必要になるかもしれませんね。

歯茎の形と歯の形は2番と犬歯ではかなり異なりますから仕上げについてはおかかりの歯科医とよくご相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamaさん
返信日時:2020-08-06 14:40:30
ふなちゃん先生

ご回答くださりありがとうございます。


審美面はあまり気にはしていないので、このままでも大丈夫そうです。

機能面で問題なさそうだったらこのままでもいいのかなとも思うのですが、、再矯正にあたり、気になることはセカンドオピニオンをしたり、矯正の先生に伝えてみようと思います。



タイトル [写真あり] 左右2番抜歯矯正治療後の犬歯の位置
質問者 kamaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日