電動歯ブラシは良いのでしょうか?

相談者: すずきすずきさん (52歳:女性)
投稿日時:2020-08-09 22:14:55
電動歯ブラシとかってどうなんでしょうか?
よいのでしょうか?
それとも歯ブラシだけでも良いですか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-09 22:41:33
こんにちは。

電動歯ブラシを使われるのであれば、歯科医院て指導とチェックを受けられた方がよいと思います。

例えば音波ブラシであれば、毛先が1分で2万回くらい振動するので効率はよいですが、ブラシが当たらない部分の汚れは取れません。

歯ブラシの方が小回りが効くのでよいという方もおられます。

結局、補助ブラシやフロス歯間ブラシは必要ですから、上手く磨けているのか?について、定期的に歯科医院でチェックしてもらった方がよいだろうと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-08-09 22:52:19
楽をしたい、とお思いなら止めた方が良いです。

電動使っても、当て方とか使い方をちゃんとできないとプラークは落ちません。
プラーク落ちなければ歯磨きしてるつもりなだけで、磨けてません。

歯科医院で指導してもらい、やれるように頑張って下さい。

プラーク除去は簡単ではありませんから。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-09 23:36:55
すずきすずきさん、こんにちは。

電動歯ブラシがどうなのか、よいのか、というご質問ですね。

電動歯ブラシはあくまで道具です。

お部屋のお掃除に例えると、電動歯ブラシは掃除機かと思います。
ホウキやフローリングワイパーや雑巾、細かいところを綿棒や様々な道具を適材適所に使って綺麗にすると思います。

掃除機は便利な道具ですが、掃除機を使っても四角い部屋を丸く掃除機かけたのでは、角のホコリはとれませんよね。

電動歯ブラシも、同じです。

電動歯ブラシなら、適当にザーッとやれば水流によって隅々まで汚れが全部洗い流されるようなイメージをされている方がいます。
ただ、このイメージは過大に期待し過ぎです。

普通の歯ブラシと同じで、物理的に歯ブラシの毛先が当たっているところの汚れは落ちますし、歯ブラシの当たっていないところの汚れは落ちません。

また、電動歯ブラシで歯磨き粉を併用するとものすごい泡立が起こりますので、磨けていなくて汚れがたくさん残っていても、爽涼感でサッパリした磨けた感覚になってしまうことがあります。
これもとても危険です。

普通の歯ブラシ一本を使ってしっかりとブラッシングをできて、フロス歯間ブラシなどもしっかりとできる方が合理化や、より上の清掃性を求めて電動歯ブラシを使うのであれば、電動歯ブラシは良い道具だと思います。

ただ、歯ブラシで手を動かすのが面倒だから電動歯ブラシを使うという目的で電動歯ブラシを使われている方では、かえって悪い結果になります。

歯周病がかなり進行した重症の方で、歯ブラシについてお聞きしたところ、電動歯ブラシを使っているのに…と仰る方は頻繁におみかけします。

ただ、電動歯ブラシが悪いわけではなく、適切な使用ができていないということです。電動歯ブラシを適切に使いこなす為には、まず、普通の歯ブラシで普通に歯磨きをしてしっかりと汚れをとる技術が必要です。

また、電動歯ブラシといっても様々あれます。最近では、100円ショップでも(ただし300円商品ですが)電動歯ブラシが売られている時代ですし、数千円代、数万円代と様々な価格帯の電動歯ブラシがあります。

ですから、電動歯ブラシだから良い、悪いとは言えません、お使いの電動歯ブラシをかかりつけ医に診てもらい、使い方、使用方法について指導を受けるのが良いと思います。

参考にされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-08-10 06:34:45
国内の歯科医師で、電動歯ブラシの良さを“本当の意味で”理解できている人間はかなり少ないです。

というのも、自分自身が使っていないまたはせいぜい ここ数年しか使っていないからです。

私は、電動歯ブラシが日本市場に上陸した年から使っているので使い始めて38年になります。

家族も全員同じ長さで、妹や娘は乳歯の頃から使ってきました。
また、当院の患者は電動歯ブラシを使用することが“当院で診る”条件としているので、数千人が使用しております。


その中でのお話をしますが、電動歯ブラシは様々あれど、ドイツのブラウン以外は全ておもちゃです。
カスです。

ブラウンの電動歯ブラシは、本体を家電メーカーのブラウンが、ブラシは歯ブラシメーカーのオーラルBがそれぞれ分業して作っています。
そのような歯ブラシは他にありません。

また、さまざまな電動歯ブラシのプラークの除去効果を比較した論文でも、やはり、ブラウンが最も優れていると報告されています。

ただし、正しい使い方をマスターしないといけません。
ちゃんと、指導できる医院にて指導を受けてから導入してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずきすずきさん
返信日時:2020-08-11 23:47:41
いろいろと先生方ありがとうございました。

歯ブラシで磨くほうがいいのだと思いました。
歯ブラシでしっかり磨き歯間ブラシもしようと思いました。


所で、電動はぶらしですが、1分間にすごい回数を回転して磨くのですが、知らずのうちに回転し、歯茎に悪いとかないのでしょうか???
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-12 01:43:52
個人的な意見ですが、回転する電動歯ブラシは盲目的に使用されると歯茎によくないように思っています。
振動するくらいが良いですよ。

もっともデリケートな歯茎の際まで磨こうとしなければ、問題は少ないでしょう。
歯茎の際は歯ブラシやワンタフトブラシで丁寧に磨いてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずきすずきさん
返信日時:2020-08-12 18:51:50
>もっともデリケートな歯茎の際まで磨こうとしなければ、問題は少ないでしょう。
>歯茎の際は歯ブラシやワンタフトブラシで丁寧に磨いてください


具体的なアドバイスありがとうございました。
やはり歯茎の際は歯ブラシがいいですね。
確かに歯ブラシでのほうは確認しながら磨くのでいいと思いました。

ありがとうございました!!
回答 回答6
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-12 20:28:51
すずきすずきさん、こんにちは。

>歯ブラシで磨くほうがいいのだと思いました。

最終的には、普通の歯ブラシを選択されるようですね。
それも、すずきすずきさんの選択ですので、良いと思います。

ただ、私含めて、電動歯ブラシより歯ブラシのほうが良い、という趣旨の回答は無かったのに、何故だろうな…と思いました。(他の先生の回答については私の読解の限りになりますが)

歯ブラシは面接だから楽をしよう、電動歯ブラシを使っているから磨けているだろう…ということで間違った使われ方をされていることが多く、歯科医師はそうした方々を頻繁にみてきています。

ですから警鐘を鳴らすような表現になっていると思いますが、適切な使い方を歯科医師や歯科衛生士の指導の元に使われるのであれば、とても有効な道具だと思います。

逆に、普通の歯ブラシ一本であっても、間違った使い方では汚れが落ちないばかりか歯茎を傷つけることもありますから、いずれにしても正しい使い方の指導を受けるのが良いように思います。

>やはり歯茎の際は歯ブラシがいいですね。

これも、Dr.ふなちゃん先生は「回転する電動歯ブラシ」を「盲目的」に使用という条件で仰っているように思いました。

実際には人それぞれお口の中の環境や、手先の器用さなども違いますから、すずきすずきさんの口腔内を知っているかかりつけ歯科医や歯科衛生士さんに、ご自身に適する清掃用具が何か、その正しい使い方について、アドバイスを受けると良いかもしれせんね。

参考にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 電動歯ブラシは良いのでしょうか?
質問者 すずきすずきさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日