歯茎から出血しない歯周病はありますか?

相談者: りんぐさん (47歳:女性)
投稿日時:2020-08-10 18:00:56
歯周病の治療中です。

歯周病というのは、ひとつの指標が血が出てのような症状が上がってきていました。

自分はずっと長い間血が出ず、そういうわけで、自分的にはおかしいな、おかしいな、と思いつつも、歯周病とは思っていませんでした。

ついに軽い疑問の、おかしいな?おかしいな?から、これは絶対変だ、治らない、ということから歯科にいったところ歯周病でした。

血がでないのに歯周病ってありますか?

歯磨きでは血は出ていません。

血が出れば、自分でも気を付けて、歯磨きをしてたというのは若いときはそうでした。

歯石が蓄積されてしまうと、血が出る現象から離れていくのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-10 18:36:04
りんぐさん、こんにちは。

>血が出れば、自分でも気を付けて、歯磨きをしてたというのは若いときはそうでした。

自分でも気を付けて、というのは、どのようなことに気を付けていましたか。
血が出るから、血が出ないように 歯ブラシをする、というのは、余計に歯周病を悪化させることになりますから、歯科衛生士から適切な歯ブラシの使用方法を習うのが良かったと思います。

喫煙者の場合、タバコは血流を悪くしてしまいます。
歯周病が進行し状況が悪いにも関わらず出血は比較的少ないということになります。

また、実際には歯肉の出血があっても、ご本人は自覚されていない場合も考えられます。

軽く風をかけただけでも大出血してしまう方でも、ご本人はそのような状況とは把握されておらず、マイクロスコープの動画で見ていただいてビックリされる方が多いです。

歯周病の治療中ということですから、歯周ポケットの検査等もされたのではないでしょうか。
その際に出血する箇所は歯肉の弱っている箇所として、赤丸で記録されていると思いますが、説明はありましたか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-08-13 19:05:42
ご相談ありがとうございます。

>血がでないのに歯周病ってありますか?

ふつうはありません。


歯磨きでは血は出ていません。

歯周病が悪化した場合、そういうこともありえます。


>血が出れば、自分でも気を付けて、歯磨きをしてたというのは若いときはそうでした。

歯周病の初期はそういうことも可能です。


歯石が蓄積されてしまうと血が出る現象から離れていくのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

ご自分で判断が難しい病気が歯周病です。
定期的に専門家による検査が必要です。
状況や治療内容をよく説明してもらいましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-08-15 12:30:11
りんぐさん、こんにちは

「出血」というと症状には2つあります。
一つは、生活習慣(歯磨きや食事)の中で、ご自身が「出血した」と感じる自覚症状。
この場合ご自身が感じない程度のわずかな出血は含まれません。

もう一つは、出血を見る検査、GI(歯肉炎指数)やBOP(プロービングによる出血)などによって見られる他覚症状としての出血です。

歯周病の場合、自覚症状として出血が見られなことはよくあります。
しかし、他覚症状としての出血は必須条件です。
つまり検査で出血があれば歯周病と診断されます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんぐさん
返信日時:2020-08-15 17:09:31
滝野先生あ、りがとうございます。

自分でも気をつけてというのは、磨けていない歯はないか、もう一度見直す、ということです。

あまりにも自分の歯をよく見てこなかった反省はあります。

血が出ないように歯磨きするというのは、よくないことなんですね。

昔、歯医者先生に、磨きすぎだから、みたいなことを言われたことがあります。
磨きすぎると歯茎がへる、みたいなことのようです。

まだ、あの頃はそういう危険性もはらんでいるをよく知っていませんでした。

歯周ポケットの説明はありませんが、いままでに歯茎の出血はありましたか?の質問はされました。
わたくしはなかったので「ありません」と言いました。

歯も実はぐらぐらしませんし、歯周病の典型例にはなっていない感じがしますが、「歯周病の中等度」ですね、という説明でした。
なにがどうだから「中等度」なのかは聞いていません。

中等度だとネット情報によりますと、骨が溶けかかって、歯がぐらぐらしはじめる、ような説明です。

まあ、とにかく、今は、小刻みに動かして、磨く。
強く磨かない、歯科衛生士さんのクリーニングを続ける、ということに専念したいです。
またさ来週クリーニングがあるので。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんぐさん
返信日時:2020-08-15 17:23:59
さがら先生、ありがとうございます。

悪化すると血がでないこともあるんですね、怖いですね。


歯石が蓄積されると、血が出なくなるわけではないのですね。
逆に言うと、歯石がたまってもたまっていなくても(まったくなくなったらダメだけど)血はでる、ということですね。

そういえば、主治医先生が、血が出ることは悪いことじゃない、血が出ないこともある、と。

この話は、血が出ないようにクリーニングする方法のことを言ってるのかな〜と。

そのあと衛生士さんが来て、クリーニングが始まったので、(衛生士さんは今の会話は横で聞いてたはずです)

「血が出ると出ないの違いは何ですか?」

と伺ったら、なんかよくわからない回答でした。(衛生士さんの回答です)
まあ、その時は、流してました。

それで、ネットでいろいろ調べましたが、血が出ない歯槽膿漏って調べたんですが、ぜんぜん見当たらなくて、

必ず歯槽膿漏の条件は、血が出る、歯がぐらつく、口臭、ねばねばする、などでしたものですから、ちょっとこちらでお尋ねした次第です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんぐさん
返信日時:2020-08-15 17:35:10
小牧先生、ありがとうございます。

自分では気づかないけど、客観的にわかるということですね。


ただ、歯科医院によってクリーニング後、うがいをすると真っ赤かになるところと、今の医院はそういうことが全くないんです。

血が一切でません。

だから主治医先生が、血が出ないクリーニングの方法をしたんだと思います。
ただ、上についている歯石からとり、そのあと、奥をとる、ような話でした。浮いてくるからのようなことです。



タイトル 歯茎から出血しない歯周病はありますか?
質問者 りんぐさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日