5歳、神経が死んでいる前歯の抜歯について

相談者: ちょみさん (5歳:女性)
投稿日時:2020-08-15 23:33:45
五歳男の子です。

2歳にフローリングで転けて前歯2本の神経が死んでしまいました。
五歳になりますが、定期的に歯茎にポコッと膿がたまったり炎症を起こして、根幹治療もしましたが繰り返してます。

かかりつけの歯科で、そろそろ2本とも抜歯した方がいいと言われました。

レントゲン撮ると、すぐそばまで永久歯がきてました。
前歯は少し動揺してます。


ここで質問です。

1、抜歯が有効でしょうか?
2、2本とも抜歯して食べにくいなどないでしょうか?
3、抜歯したら膿や炎症はなくなりますか?
4、抜いた事でデメリットはありますか?
5、抜いた事で永久歯は生えてくるスピードは早くなりますか?

宜しくお願いします。心配です。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-16 07:00:19
抜歯が有効でしょうか?

実際の状態を知る担当医が抜歯を勧めているようですから、既に抜歯が相当な状態なのでしょう。


>2本とも抜歯して食べにくいなどないでしょうか?

一時的には致し方ないものと思いますが、誰もが通る道ですし、今後、次々に永久歯への交換があることと思います。


>抜歯したら膿や炎症はなくなりますか?

一般的に鑑みると、感染源が無くなれば、膿や炎症も無くなるものと思われます。

本来、初回の投稿の時点で、抜歯しておけば良かったですね。


>抜いた事でデメリットはありますか?

写真を撮ったりする時に、少し寂しいことくらいでしょうか。

でも、もっと早く抜歯しておけば良かったねと、何十年も後々になって、きっと良い思い出となることでしょう。


>抜いた事で永久歯は生えてくるスピードは早くなりますか?

レントゲン撮るとすぐそばまで永久歯がきてました」という状態なのでしたら、もはや、あまり変わらないのではと推測できます。

何年も引っ張ってしまった歯のようですから、早く抜歯していただけると良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-08-18 09:32:24
おはようございます。

前歯歯髄壊死があって、時々腫れるとのことですが下に永久歯が出てきていて、当該歯が動揺しているとのことですから抜歯してもいいように思います。

>1、抜歯が有効でしょうか?

有効というか適切な処置だと思います。

>2、2本とも抜歯して食べにくいなどないでしょうか?

現在動揺しているとのことですからむしろ食べやすくなると思います。

>3、抜歯したら膿や炎症はなくなりますか?

確実に治ります。

>4、抜いた事でデメリットはありますか?

見た目くらいです、それより抜歯することによって永久歯の萌出位置異常の可能性が下がると思います。

萌出位置異常 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1097

>5、抜いた事で永久歯は生えてくるスピードは早くなりますか?

早くなるといわれていますが大きな差はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょみさん
返信日時:2020-08-18 10:09:04
回答ありがとうございます。

子供より不安な私を後押しして下さって。。
よし、頑張って抜歯しようと思いました。

前歯2本のうち、1本は少し動いてて、もう1本は変色してますが動いてないように思います。
出来物は動いてる方のが大きく、変色してる方は小さいです。

ただもう2本同時の方がいいでしょうと言うことでした。
何回も痛い目あわすより1回でとも言ってました。

少し動いてはいますが、肉を噛みちぎったり出来てるので私がハラハラする程度です。

麻酔は痛いですよね。。?
塗る麻酔?を先にするようですが。。

あと、抜歯後変な食べくせにならないか心配ですが大丈夫でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-08-18 11:46:04
麻酔は痛いですよね。。?

いたくないとまでは言い切れませんが、最近極細の注射針もできたので痛みは最小限になります、それよりむしろ本人の気持ちの方が痛みの感じ方を左右します。

>塗る麻酔?を先にするようですが。。

表面麻酔をした方が痛くないと言われています。

抜歯後変な食べくせにならないか心配ですが大丈夫でしょうか?

個人的には経験ありません。




タイトル 5歳、神経が死んでいる前歯の抜歯について
質問者 ちょみさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日