[写真あり] 11歳、マイオブレースによる空隙歯列

相談者: sakurannboさん (11歳:女性)
投稿日時:2020-08-22 00:58:49
11才、娘のことで相談させて下さい。

左右上1番がVの字になっており、左下1番がすこし唇側にでているのを本人が気にしはじめたため、2019年12月よりマイオブレースによる歯列矯正を始めました。


マウスピースと呼吸法、舌のトレーニングのおかげで、とてもキレイな歯列にはなってきているのですが、マイオブレースを始めて半年ほどたったころから下の歯が空隙歯列になってきているのが気になります。

前歯4本はくっついていて、それ以降がすきっ歯という感じだったのですが、今日見てみると右下1と2の間もだいぶ開いてきていました。


先月の検診時に担当医に確認したところ、

「13才臼歯が生えてくるとつまってくると思うので、しばらく様子を見ましょう。
それでもつまらなかったら本格矯正になります。」

と言われました。


元々は左下1が唇側に出るぐらい顎に余裕がなく、マウスピースだけで無理なら顎を広げる装置をつけないとダメかもしれないと言われていたのですが、マウスピースだけで空隙歯列になるほど顎が広がるのでしょうか?

現時点でもだいぶ空隙歯列になっているのに、このままマイオブレースを使い続けても大丈夫なのでしょうか?


本人がブラケットをつける矯正は嫌だと言うので、マイオブレースを選んだのですが、最終的にはブラケットをつけることになるのでは…と思っています。

今、マイオブレースの使用をやめると空隙歯列はましになるのでしょうか?



いろいろ質問をして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-22 09:30:48
マイオオブレースは使用したことがありませんので、はっきりしたことは申せませんが、空隙ができてきたという事は、歯列が前方、あるいは側方に拡大されたという事でしょう。

製品によっては、サイズがSMLとあるものもありますので、おおきめのものがはいっているのかもしれません。



矯正装置は、外せば元に戻ります。
もともと空隙がなかったのであれば、はずせばこの空隙もなくなるでしょう。

ただ、V字になっていたところも本に戻る可能性は十分にあります。


以上のことをよくお考えいただき、続けるにせよやめるにせよ、よく担当の先生とお話をなさることが必要でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-22 09:45:52
こんにちは。


小児期にマイオブレースで歯列を整えて対向関係も上手く作っておくことは良いことだと考えていて、私も多くのお子さんに使用しています。

現状は実際に拝見しなければよくわかりませんが、基本的に過度のスピーカーブの防止、歯列の側方拡大、下顎の前方成長誘導、歯列の整列、ディープバイトの改善にはとても有効です。


しかし、既製品ですからお子さん一人ひとりの歯の大きさに対応する装置ではありませんし、臼歯犬歯の回転は治せません。

お子さんの中には上下の歯の大きさが不一致の方もおられますから上顎前歯は大きく下顎前歯が小さいというケースもあり、そういうケースはブラケット矯正でも結果は同じで臼歯の咬合にしわ寄せを入れるのか?どこで歯の小ささを補償するのか?色々と考えて進める事になります。


それは、本格矯正で行えば良いことだと思いますから、おかかりの歯科医院からの説明のように成長をきちんとサポートしてもらっておけば今は良いのではないでしょうか?

本格矯正の可能性があるということですから親御さんは矯正費用を用意されておく必要があるのでしょう。



ところで歯式はすべて揃っているのでしょうか?
欠損があったりCを早期に失っていたり上下の正中が合致していなければより大きな問題が改善されていない事になると思います。

歯科医院の説明をできるだけ理解するようにしてください。
その為には基本的な知識は必要になるます。




〉本人がブラケットをつける矯正は嫌だと言うので、マイオブレースを選んだのですが

側方歯が交換し終わるまではブラケットを選択されたとしてもブラケットで出来るのは前歯の整列程度になると思いますから、リンガルアーチやクワドヘリクス等の別の装置がついたはずですよね。

そういうのを矯正治療では一期矯正とか一次矯正といいますが、多くの場合、次にすべての永久歯か生え変わった後もう一度ブラケットをフルにつけて本格矯正が必要になりますから、小児期はマウスピース矯正で十分ではないかと思います。


小児期の叢生と歯列の狭窄がひどい方の多くがマウスピース矯正後は第三大臼歯は上手く生えないと思います(小臼歯抜歯を逃れる代わりに親知らずの萠出が困難になり抜歯が必要になるのは顎の成長は全身的な問題を抱えているからですね)

親知らずの抜歯を早期におこなうのか?前歯をfixedしておき叢生の再発を予防しておくのか?等の選択も必要になるのではないかと想像しますから、成長に最初に問題がある方は歯科的に安定するまではずっとコントロールしてもらうことが必要になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakurannboさん
返信日時:2020-08-22 14:47:12
今村先生
 
お忙しいなかご回答ありがとうございました。

>矯正装置は、外せば元にもどります。

まだ始めて一年も経っていないので、戻るのも早いと思いますが、成長と共に顎も少しは大きくなっていると思います。

それでも前のように隙間のない歯列に戻るのでしょうか。


下の歯の隙間がなくなっても、上の歯がまたVになるのは嫌なので、担当医と相談して進めていきたいと思います。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakurannboさん
返信日時:2020-08-22 15:19:02
船橋先生

お忙しいなかご回答ありがとうございます。


下の歯が空隙歯列になってきていますが、噛み合わせとしては小臼歯の位置があと少し後ろにずれて欲しいというようなことを言ってたように思います。

船橋先生のおっしゃるとおり、上下の歯の大きさが一致していないのかもしれません。


奥歯の噛み合わせを合わせた場合、下の歯がすきっ歯になるのは仕方のないことなのでしょうか?
本格矯正により、上の歯を抜歯することになるのでしょうか?

できれば抜歯は避けたいので、そうなるとすっき歯を我慢するしかないのかとも思います。



歯式はすべてそろっています。
上下の正中は矯正により合致するようになりました。
ディープバイトも改善されました。

マウスピースだけでここまで改善されるのかと思うほど、キレイな歯並びになってきてはいます。


マイオブレースは本格矯正より後戻りが少ないときいています。
本格矯正をせず、マイオブレースだけでいけるでしょうとのことでマイオブレースを始めたのですが…。

マイオブレースでの矯正期間はだいたいどのくらいですか?
担当医からは13才臼歯がキレイに生えそろうぐらいまでと言われていますが、13才臼歯がキレイに生えそろい、納得のいく歯並びになるとそこで矯正は終了ということになるのでしょうか。


その後、親知らずが生えてきたらまた歯列がかわっていきますよね?
そのときは結局本格矯正に移行することになるのでしょうか…。


疑問、質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakurannboさん
返信日時:2020-08-22 15:30:54
矯正前の写真です

画像1画像1 画像2画像2
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakurannboさん
返信日時:2020-08-22 15:34:15
現在の写真です。
見にくいですが、申し訳ありません。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-22 21:13:40
マイオブレースで治すにはかなり遅めからの矯正スタートのように思いますが、叢生がかなり解消されていますね。

矯正治療を考える際は側方からの写真が大切で大臼歯関係を基準に考えるのが一般的ですから画像からはなんともいえませんが、マイオブレースだけでは小臼歯部に見られる回転は治せませんから、そのあたりがどのように影響するのかな?という感じでしょうか。


前歯が安定するには大臼歯、小臼歯がしっかり噛んでいる事が望まれるのですが、とりあえずマイオブレースでアーチの形態をキープしつ第二大臼歯が生え揃うまで様子を見る事になるのでしょう。

必要があれば本格矯正に進むことになるのでしょう。


おかかりの歯科医院にしっかり経過を観察してもらい最終的なゴールを決める時期についてもお尋ねになるとご安心できるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakurannboさん
返信日時:2020-08-24 10:52:38
船橋先生

お忙しいなか、ご回答ありがとうございます。


先生のおっしゃらる通り、だいぶ遅めのスタートです。
本人が矯正を拒んでおり、やっと自分からやりたいと言ったタイミングでスタートしました。

マイオブレースで矯正するにはギリギリだけど、なんとかいけるだろうということで矯正をはじめました。



やはり奥歯かみ合わせが重要になるのですね。
第二大臼歯が生えるまで様子をみます。

担当医と相談しつつ、今後のことを決めていきたいと思います。


いろいろとありがとうございました。



タイトル [写真あり] 11歳、マイオブレースによる空隙歯列
質問者 sakurannboさん
地域 非公開
年齢 11歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中