神経を傷つける可能性のある親知らずの抜歯

相談者: ももももももさん (31歳:女性)
投稿日時:2020-08-25 10:29:56
通院中の歯科医院から親知らず抜歯を勧められて口腔外科に紹介となりました。
下顎側2本についての相談です。



下顎側の2本とも7番に向かって横向きに埋まっています。
口腔外科でのCT等検査結果では、右側は根の一部が下顎神経に触れており抜歯の際に一時的な下顎神経麻痺が出るであろう。
長期的な麻痺となるかは1%。


左側は歯冠部分が舌側を向いた形で埋まっており、抜歯の際に舌神経麻痺が出る可能性がある。
この麻痺は一生続くこともあると。

左側7番が吸収されはじめているため、7番抜歯となると、その際にこの親知らずも抜歯となれば舌神経へのリスクは減るだろうとのことでした。


担当医ともあれこれ相談し今回は右側だけ抜歯の方向となったのですが、疑問が残りましたので一般的な情報でもよいのでお聞かせ願えますと幸いです。

1.麻痺となると、長期的に不快症状が続き不便が起こるかと思います。
これを覚悟してでも親知らずの抜歯を勧める時というのは、どのような時でしょうか。

現在、抜歯予定の右側は稀に埋まっている箇所が軽く痛む程度、見合わせる予定の左側は症状はありません。
舌神経障害が起こると職業柄致命的なので、今後どこで踏み切るか悩んでいます。


2.以前にどこかで、下顎神経を傷つける可能性がある場合、歯冠部だけまず取り除き、移動を待ってから再度抜歯に臨む方法があると聞きました。

医師からその提案がなかったのは、私の場合が適応でなかったのでしょうか。
次回受診時(抜歯予定日なのですが…)に聞いてみるべきか悩んでいます。


ご回答くださいますと幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-25 11:21:57
>見合わせる予定の左側は症状はありません

症状が出た段階で、7番への悪影響が発現し始めてしまったと考えるのが一般的かと考えます。


>左側7番が吸収されはじめているため、7番抜歯となると、その際にこの親知らずも抜歯となれば舌神経へのリスクは減るだろうとのことでした。

CT撮影に依る診断に対し懐疑的に感じるのであれば、自主的に他の口腔外科を受診して相談してみる or データを借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討なさってみてはいかがでしょう。


>次回受診時(抜歯予定日なのですが…)に聞いてみるべきか悩んでいます。

なぜ悩むのかが理解できません。

疑問に思うことや不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-08-25 20:55:28
親知らずによる炎症が強く出て、腫れて痛んで仕方ない時には抜歯するしかない、と思います。

酷い場合には、骨髄炎まで行きそうな状態で、顎半分が危なくなりそうな時には何とか抜くしかなくなります。


書かれてる親知らずの状態はかなり厳しい状態のようですから、あらゆる可能性を説明されてるのだろう、と思います。

個人的には、上手く親知らずを分割し、素直に根が抜ける方向に抜くこと、周りの組織をできるだけ傷付けないような手術をすれば、問題が起こる可能性はかなり抑えられます。


腫らさない痛くしない、身体に優しい低侵襲な手術をされる先生を探されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももももももさん
返信日時:2020-08-27 17:48:03
小林先生
早々にご回答くださりありがとうございます、お返事が遅くなり申し訳ありません。


診断に対しての疑問はないのですが、抜歯をするかどうかの選択について私の意思に任せる部分が大きいように感じました。

担当医の先生も説明はしっかりしてくださったのですが……もう一歩踏み込んで相談してみようと思います。
ご助言ありがとうございました。




松元先生
早々にご回答くださりありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。


職業柄致命的なため舌神経麻痺は出来る限り避けたいと考えますので、麻痺のリスクが一般的なものと比較しても高いとの説明になかなか抜歯は踏み切れず、今回は見送ることにしたのですが、やはり放置することにためらいもあり、もやもやと悩んでいた次第です。

今回右側は抜歯の予定なので、担当医の先生がそのように優しい手術をしてくださることを祈るばかりです。


ケースバイケースで、お聞きしても仕方のないことかもしれないのですが、一般的に親知らずの中で、7番に向かい、かつ舌側に倒れている親知らずは、難症例なのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-08-28 21:16:52
骨の深い所に埋まっていれば難しいです。

かなりの腕のある先生を探されるしかない、と思います。




タイトル 神経を傷つける可能性のある親知らずの抜歯
質問者 ももももももさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日