インレーが何度も脱離、アイオノマー以上の合着が強いものは?

相談者: エルティさん (53歳:女性)
投稿日時:2020-09-04 02:55:12
インレーの合着用はアイオノマーが一般ですか?

何度もあちこち何回も取れるので アイオノマー以上の合着用あれば教えてください。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-04 07:00:12
基本的なことになりますが、脱離を繰り返すのでしたら、合着用セメント云々ではなく、素直に形成から施術し直すのが良いように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エルティさん
返信日時:2020-09-04 09:40:52
返信ありがとうございます。


究極 根治クラウンだと金属は取れにくいと思います。

形成するにあたって 健全な歯を削るのは躊躇します。
微妙にはやってますが ガッツリはしてません。

なので アイオノマー以上の合着用はありますか?
インレーです。


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-04 09:42:47
こんにちは。

インレーの脱離再セットを繰り返す場合は、最初に戻って形成から行った方が適合の良い仕上がりが期待できそうですね。

患者さんから合着剤の指示は出せないでしょうし、形成のチェックも出来ませんから、別の歯科医院に転院され初診から再度検査、治療という流れの方がよいのかもしれませんね。


セメントはいつかは崩壊していきますから適合が悪いインレーは2次虫歯発生に繋がりますから、脱離を繰り返すインレーは不安が大きいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-09-04 09:43:16
ご相談ありがとうございます。


インレーの合着用はアイオノマーが一般ですか?


歯のためにはそういえます。



>何度もあちこち何回も取れるので アイオノマー以上の合着用あれば教えてください


接着力が強いというご希望であれば、そういったセメントがあります。

ただし、どんな選択にも良しあしがあります。
接着力の強いセメントは、歯の表面にダメージを与える欠点がありえます。

もし一生歯を残したいのであれば、ダメージを最小限にする用心が有効です。



ちなみに、取れる原因はセメントのせいだけとはいえません。
基本的な治療内容や目的に大きな原因があり得ます。

よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エルティさん
返信日時:2020-09-04 13:35:10
先生方 お忙しいなか返信ありがとうございます。


以前 歯科医院かえ インターンにあたり出来ない治療を出来るといいはり結局 削り損で歯ゆくゆく抜歯まで追い込まれたトラウマあります。

形成という手段で任せるというしか方法ないので 仕方ないようにも思えます。


技術施術はあたり外れがあるので 歯医者に限らずやはり アイオノマー以外はないのですね。
ありがとうございました



タイトル インレーが何度も脱離、アイオノマー以上の合着が強いものは?
質問者 エルティさん
地域 神奈川
年齢 53歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中