左下最奥の歯か歯茎に原因不明の違和感と少しの痛み

相談者: イチヒロさん (26歳:男性)
投稿日時:2020-09-16 11:21:45
今年の3月から左下1番奥の歯茎なのか歯なのかの違和感と痛みがあります。

先日に口腔外科で診てもらって先生から原因がわからないと言われました。
考えられることとしては、十中八九、顎関節症ではないかとも言われました!


顎関節症だったとしても、口は大きく開けれますし、開けた時に痛みなどはありません。


ご飯を食べた直後に痛みが出始めるのと、唾液が右より左のほうが多く出てる気もします。
口腔外科でも原因が不明と言われた場合どうすればいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-16 14:53:35
イチヒロさん、こんにちは。

>考えられることとしては、十中八九、顎関節症ではないかとも言われました!

という事であれば、原因不明ではないのではないでしょうか?

実際に診査した歯科医師がそう判断した以上、こちらでそれを否定することはできません。


例えば、同じ状況の方がいらっしゃったら私であればまずはTCH是正指導を行うかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖



ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-09-17 07:42:00
ご相談ありがとうございます。


口腔外科でも原因が不明と言われた場合どうすればいいのでしょうか?


口腔外科と狭く絞り込む方法もあれば、それ以外も含めて広く総合的に検査する方法もあります。



>ご飯を食べた直後に痛みが出始めるのと、


それならば、食べる時の噛み合わせを調べることが現場にマッチしています。
食べる時は、健康ならば、何も考えずに思い切り力を出すからです。

つまり、思い切り噛んだ時の状況を検査する必要があります。


これは、口腔外科ではなく、補綴(ほてつ)という分野の仕事となります。



唾液が右より左のほうが多く出てる気もします。


そういう気がするのですね。

左右差を調べることは困難ですが、実際には全体の唾液の量を検査することでわかるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-17 07:58:05
こんにちは。


ご飯を食べた直後に痛みが出て左右の唾液の出が違うのでしたら唾液腺に問題が生じているのかもしれませんね。

口腔外科でCTやレントゲン撮影してもらうと唾石が確認出来るかもしれませんが、主に歯科では口腔外科で診断が下されるはずですからそちらで原因不明といわれたならばその可能性は低いのかもしれません。


別の口腔外科でもご相談してみると何かわかるかもしれませんね。




タイトル 左下最奥の歯か歯茎に原因不明の違和感と少しの痛み
質問者 イチヒロさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日