リテーナーで前歯の位置が後ろに下がるのでしょうか?

相談者: yu_chanさん (33歳:女性)
投稿日時:2020-09-18 22:25:59
歯列矯正9月初めに終わりました。

6月受診時もう終わってもいい状態だったのに、6月の調整を最後にと言ったので消化試合的に受診しました。
5月調整に行ってなかったので、ゴムを変える必要はありました。

同じゴムに変えたと思ってたら、違うゴムに変えてその調整で前歯が出て1週間後にゴムを元に戻してもらいましたが、調整前に戻らず、でも何もしないと言われて納得できないけど、このまま続けてもで9月初めに装置を外しました。

6月の調整の時にセファロを撮り、装置外した9月にも撮ってもらったら6月の時はいい感じで9月は前歯が出てる画像でした。
客観的に分かってもらえる画像で、担当医にやっぱり前歯が出てる。
自分の感覚と同じ画像だと言ったら、顎位やちょっとしたことで画像は変わる。

同じ日に2回撮っても同じではない。
レントゲンの精度はその程度のものだと。
出てるわけではないと言われました。

6月の状態に戻してくれる矯正歯科を探しても、それはやった所に言ってになりますよと言ったら、これ以上どうにもできないと言われました。

矯正もやってる歯科に通っていて、その先生に画像を見て見てもらったら出てると言われました。
作ったリテーナーをずっと使い続けたら、6月の状態になるとも言われました。

6月の状態は前歯がもっと後ろにあって(調整で前に出て戻らない)、リテーナーは今の位置をキープするもので、前歯が後ろに下がることはないと思うのですが。
前にワイヤーがある入れ歯みたいなリテーナーです。

その先生はリテーナーを締めてあげるとも言ってましたが、勝手に触ってうちの先生怒らないかな?とつぶやいたらやめとくになって、緩んでくるけどそれもかかってる医師に言ってになりました。


長くなりましたが、リテーナーで前歯の位置が後ろに下がるのでしょうか?
今はリテーナーを作って担当医が合わせた状態です。

あと、うちの先生には12時間以上使えばいいと言われましたが、できるだけ使った方がいいそうです。

またリテーナーを調整したら前歯後ろに下がりますか?
そういう使い方もできるリテーナーでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-19 09:15:02
こんにちは。
リテーナー矯正力をお求めなのでしょうか?

お書きになっているタイプのものは、ワイヤーを締める事が出来ると思いますが、締めたからといってブラケット矯正の精度で歯を動かすことは期待できません。

おかかりになった歯科医が現状が良いと言われているのであれば、そうなのでしょう。

歯科医は矯正は仕上げてあるので、これ以上歯を動かすことはしないと言っているのでしょう。
それでリテーナーになったのでしょう。
リテーナーは基本的に保定用装置ですよね。


別の歯科医に新たな診断を立ててもらい、再治療を希望される事は清算後であれば(勝手に触ってうちの先生が怒らないかな?という状態では他の歯科医は何も出来ないですよね)、出来るとは思います。

どの歯科医を主治医にするのか?について、今後の事も含めてよくお考えください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yu_chanさん
返信日時:2020-09-19 20:18:30
ふなちゃん先生、ありがとうございます。

とりあえず画像と現状の相談を、かかってた矯正もしてる一般歯科の先生にしました。

治療した先生は、形を崩されたと言った6月の調整後から診る気はない状態で崩された形が元に戻るのを期待してましたが、ゴムを元に戻しても元には戻らず、続けても仕方がないと終わらせただけなので、医師が納得してるも何もないのです。

6月と最後の9月の画像を見ても、9月は6月より前歯出てる画像でその状態までかかってる先生にやってもらいたかったです。
最後の最後で形崩されて終わられるとは思ってませんでした。

その画像持って、新しい矯正歯科受診して6月の状態に戻してほしいって言って、やってくれる所があるのでしょうか?

かかってた一般歯科の先生外したリテーナーを使い続けたら、6月の状態になると言われましたが、リテーナーは形をキープするもので今の形キープするだけでは?

よく分からないのでまた聞いてみますが、装置ほどの精度では無理だと思いますが、前に出た前歯2本を後ろに下げることができたらいいです。

新しい矯正歯科を探すにも、どういえばいいのか分かりません。

矯正もやってる一般歯科の先生に治療してもらってもいいですが、治療費用があり得ないほど安いけど表側がメインなんですよね。

院長は裏側もできるらしいですが、表の方が早いと裏はやってないらしいです。
表はボランティア?って価格で、裏も通常のクリニックの1/6以下の料金です。
費用的にはありですが。

かかってる一般歯科が、リテーナーの調整にしろなんとかしてくれたら一番ありがたいですね。

触ったら、は一応まだ矯正したクリニックと完全に縁切った訳ではないので清算は終わってますが、定期検診とか行かないといけないし。
まともに見てくれると思えないので、クリーニングをしてもらえる土曜日に受診して、調整料という料金を払わされるのを少しでも有意義にしようと思ってます。

担当医との関係は完全に決裂してる状態なので、新しいクリニックに変えた方がいいとは思ってます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yu_chanさん
返信日時:2020-09-20 11:41:43
結局、新しい矯正歯科を見つけることはできますか?

どのように言えばいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-22 00:32:25
資料採取、診査診断相談までは行ってくれると思いますが、治療に着手できるのは、前医と清算が終わって前医の治療に戻らない事が確定した後だと思います。

そうでなければ、どちらの歯科医が治療の責任をもつのか?難しくなるからですね。

既に清算が終わっていて、前医との関係が終了していることが転院の条件になると思いますから、「勝手に触ってうちの先生が怒らないかな?」という状態では他の歯科医は何も出来ないですね。

矯正治療の場合は、費用も高いですし、気軽に転院は難しいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yu_chanさん
返信日時:2020-09-27 12:03:03
ふなちゃん、先生ありがとうございます。

検査診断以前に、初診相談で終わると思います。

大都市在住ですが矯正歯科東京、関東圏には全く及ばずそれほどないです。
以前よりは増えましたが。

治療してもらえるのは、前医に戻らないことが確定してからなのですね。
次の先生が、ちゃんと治療してくれるなら完全に変えたいです。

今の先生は色々トラブルがありすぎて、しかも最後の最後で形崩してそのままだし、次の先生が見つかったなら完全に関係を終わらせたいです。

勝手に触っては相談したかかってた一般歯科の先生が、自分が治療した患者と同じと思って、軽い気持ちで触りかけてでも転院するという話でもなかったしふと思った次第で。

リテーナーについて担当医に聞きましたら、取った型をキープするだけ、触ったら私の責任ではなくなるのでそれまでだとか。

仮に一般歯科で多少触られても、3ヶ月ぐらい空いたら気付かないかもですね。
ちゃんと診てくれる所が見つからないと、転院できないです。
矯正は費用もかかりますし、気軽に転院はできないですね。

最後の最後で出た前歯を、なんとかしてもらうだけなら部分矯正でもインビザラインでも、なんとかなるんじゃないかと思ったり。
ちょっとだけ出た前歯を治すのに、また装置付けないと無理でしょうか?

それこそリテーナーをしめるとかでなんとかなるんじゃないかと。

フルの矯正の料金はかからないのでは?



タイトル リテーナーで前歯の位置が後ろに下がるのでしょうか?
質問者 yu_chanさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日