歯科大附属病院で1回の通院で1本しか歯の掃除をしてもらえない

相談者: さくらがひらひらさん (45歳:女性)
投稿日時:2020-09-27 23:27:13
上下左右奥歯全体に、5ミリの歯周ポケットがあると言われました。
麻酔をし手作業で汚れを取る治療をするのですが、一回行く事に一本の治療(掃除)しかしません。
これは普通のペースなのでしょうか?

歯周病治療が必要な歯は、前歯以外と聞いているのでこのペース(歯科大附属病院で忙しいのか2週に一度しか予約が取れません)だと何ヶ月かかるのか...
また、その間に進行してしまいそうな不安もあります。

一度の来院で2〜3本掃除は難しいでしょうか?
麻酔も辛いのでまとめてやってもらいたいのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-28 07:05:16
歯周病治療と一口に言っても、それぞれへの対応は、千差万別ですね。

歯科大附属病院となると、一般的な歯科医療とはシステムがことなりますから、「一回行く事に一本の治療」も「2週に一度」の受診も、普通のペースかもしれません。

基本的なことになりますが、疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-09-28 10:09:07
ご相談ありがとうございます。


>これは普通のペースなのでしょうか?


大学という環境ではふつうにありえます。
開業医とは全く違うからです。

それぞれ特徴があります。

大学病院は、歯の治療の時も、教育と研究がメインの仕事です。
患者さんは、それにご協力いただき、あなただけではなく、次の世代への貢献をしていただけるかどうかです。

開業医は、治療がメインであり、教育と研究はその次か、全く無いかという仕事です。
あなたへの貢献がメインの仕事です。


大学病院を選んだ理由を確認しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらがひらひらさん
返信日時:2020-09-28 10:43:19
ご回答ありがとうございます。

手作業の歯周病治療は、一本ずつやらないといけない訳ではなさそうですね。
歯茎麻酔など何かの理由で、一本ずつじゃないといけない理由があるのかと思っておりました。

主治医に相談してこういった理由であれば、開業医に移ったほうが患者としては良さそうですね。



タイトル 歯科大附属病院で1回の通院で1本しか歯の掃除をしてもらえない
質問者 さくらがひらひらさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日