根管治療中別の歯が痛むようなことはありますか?

相談者: ミネモさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-09-28 18:26:38
左上第一大臼歯と、右上第二小臼歯根管治療中です。
どちらも自費ラバーダム等)にて治療しました。


・左上第一大臼歯
治療中のこの歯なのか、隣の歯(第二大臼歯)なのか、ボンヤリと痛みが出るときがあります。

治療は2回行ない、2回で完結しました。
現在は仮の詰め物と薬?が入っている状態です。

関係があるかはわかりませんが、治療中の第一大臼歯の根管は3本あり、うち2本は長い?突き出ている?とCT画像で説明を受けました。


根管治療をしているときに、隣の歯が痛むような(もしくは痛むように感じる)ことなどあるでしょうか?

主治医にそのことを伝えたところ、

噛み合わせが強いのではないか」

という回答でした。


ただ、これまで噛み合わせによって歯の痛みを感じたことはなく、いまひとつピンときておりません。



・右上第二小臼歯
2回治療を行ない、現在仮歯の状態です。

いずれ被せものをするのですが、冷たいもの、熱いものを摂取するとしみます。
最初からしみたわけではなく、数カ月後からしみるようになってきました。

第一大臼歯はしみません。


知覚過敏にしてはやけにハッキリしみるような感じです。
根管治療となにか関係があるのでしょうか。

第二小臼歯は叩いたり強く噛んだりすると違和感があります。

CT画像等では怪しい影などはなく、主治医はよくわからない、響くのは神経を抜いているので仕方がないとおっしゃっていました。


以上2点、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-30 10:15:54
ご相談ありがとうございます。


根管治療をしているときに、隣の歯が痛むようなことなどあるでしょうか?


ありえます。

隣に問題があるか、その場しのぎをしていると順繰りに悪化することがあるからです。



>「噛み合わせが強いのではないか」


ありえます。

とくに、根管治療中の歯に仮歯がないと全体のかみ合わせが狂い、順繰りにほかの歯が悪化するからです。



>冷たいもの、熱いものを摂取するとしみます
>叩いたり強く噛んだりすると違和感があります
>根管治療となにか関係があるのでしょうか。


ありえます。

感染している可能性があるからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミネモさん
返信日時:2020-09-30 11:41:24
さがら先生

ご回答ありがとうございます。


CT画像では、しみたり響いたりする右上第二小臼歯は特に問題がなさそう、と言わました。
セカンドオピニオンもお願いしましたが、別の医師もそのような意見です。


根管治療をしても治らず、他に思い当たる原因がない場合、最後の選択肢は抜歯ということになるのでしょうか。

たとえば抜歯してインプラントに変えれば、しみたり違和感があったりする問題は解決されるものなのでしょうか…。



主治医には

噛み合わせが強いのではないか。矯正治療を受けてみてはどうか」

と言われましたが、果たして矯正で治る痛みなのか、悪化はしないのか。
矯正の費用感やかける時間からも疑問があり踏み切れずにいます。



タイトル 根管治療中別の歯が痛むようなことはありますか?
質問者 ミネモさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中