奥歯の抜歯、持病と服用している薬があるので心配

相談者: ジャガいもさん (69歳:女性)
投稿日時:2020-11-02 21:26:17
奥歯抜歯について質問です。

以下の歯を抜歯します。
右下の一番奥で親知らずは抜歯済みです。
番号は第二大臼歯7(右下の奥歯)になるかと思います。


現在、血管炎でステロイドを長期服用しており(現在は4ミリ服用)、
アレンドロン酸も服用しております。
持病は血管炎(アンカ)と高血圧(薬服用)です。

アレンドロン酸を服用している状態で抜歯は可能なのでしょうか。
抜歯後にあごの骨が炎症を起こして壊死するリスクが上がるのは本当ですか?
ステロイド服用で免疫が下がっていることもあり尚更心配です。


また、アレンドロン酸の服用をやめることはできるのですが、抜歯前の数週間と、抜歯後の数週間服用をやめることでリスクは減りますか?

ステロイドとアレンドロン酸を飲んでいる状態での抜歯のリスクも教えていただけると助かります。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-11-02 21:47:56
ジャガいもさん、こんにちは。

ステロイドを長期服用されているのですね。
アレンドロン酸はステロイド性骨粗鬆症の予防管理のためでしょう。


>アレンドロン酸の服用をやめることはできるのですが

やめることができるというのは、担当医師の判断でしょうか。


>抜歯前の数週間と、抜歯後の数週間服用をやめることでリスクは減りますか?

これまでの服用期間などが影響すると思います。


抜歯するという流れになっているのであれば、内科と連携をしていたりと、しっかり対応策はされているのではありませんか。

BRONJ(顎骨壊死)のリスクや対応策について説明はありましたか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャガいもさん
返信日時:2020-11-02 23:54:37
ご回答をいただきありがとうございます。


アレンドロン酸は3年ほど服用しています。
ステロイドやアレンドロン酸を服用していることは歯科に伝えていますが、BRONJ(顎骨壊死)のリスクや対応策について説明はありませんでした。

2か所歯科をまわりましたが、どちらも説明はありませんし、歯科が内科等と連携をとっていることもありません。
個人的に調べていたら顎骨壊死について知っただけです。


次回その場で抜歯となる予定(可能性大)なのですが、このまま抜歯となって大丈夫なのか心配です。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-03 12:12:45
こんにちは。


医科に問い合わせしてもらう事が大切でしょう。
かかりつけ医と連携をとってもらえる歯科医院を探してください。


かかりつけ医に抜歯に際して投薬中断の必要性の有無について患者さんからお尋ねになっても有効ではない事が多いでしょう。

抜歯後の顎骨壊死に対する責任は歯科医側になるため、歯科医から医師に依頼や確認を文書でしてもらっておく事が大切だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャガいもさん
返信日時:2020-11-05 00:19:43
ふなちゃんさま

ご返信をいただきありがとうございます。
ご回答いただいた通りに連携をとってもらいます。

ありがとうございました!



タイトル 奥歯の抜歯、持病と服用している薬があるので心配
質問者 ジャガいもさん
地域 非公開
年齢 69歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
薬剤その他
歯科と全身疾患その他
骨粗鬆症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中