歯間ブラシでツーンとした痛み

相談者: kim16さん (60歳:女性)
投稿日時:2020-11-05 20:46:39
2点あるのですが教えていただけますか?


1)
奥歯の間に歯間ブラシを入れるとツーンと痛みがでるようになりました。
半年くらい前に受診したさいに虫歯ではないとのことでしたが、知覚過敏ではないかとのことです。

この期間ですと虫歯になっている可能性はあるのでしょうか。



2)
通っていた病院は感染症などで閉院したこともあるのでいくのをためらっています。

部分入れ歯も緩むという理由で、あまり直してくれません。

病院を変えたほうがよいでしょうか。
他の病院でも入れ歯は修正できるものでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-08 12:14:17
こんにちは。


歯間ブラシを日常的にご使用になっていてツーンと痛みが出るようになったのですね?

虫歯ではないが、知覚過敏でしょうということで有れば、御年齢から推測し、歯冠部ではない歯の根元部分が歯茎の際または歯茎上に露出してきているのかもしれませんね。

根面が歯茎で覆われない部分に出てくると象牙細管が露出しますから、機械的刺激や化学的刺激などにより一時的に痛みを誘発される事が生じるようになりそれを知覚過敏といいます。


また、歯間ブラシはサイズは大きめですか?
ブラシの先程度の機械的刺激程度で有れば痛みの誘発が生じないが、ブラシ圧がかかりすぎたり、歯間ブラシの金物が当たると痛みを強く誘発する事に繋がるように考えます。

歯間ブラシのサイズをダウンしてみてはいかがでしょうか?

サイズダウンにより汚れの除去効率が下がることも考えられますから、根面虫歯に繋がらないように評価してもらいながら最適な物を選択してもらうと良いでしょう。
主に歯科衛生士歯ブラシ指導を担当していると思います。




タイトル 歯間ブラシでツーンとした痛み
質問者 kim16さん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
歯磨き(プラークコントロール) その他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日