歯根端切除について疑問

相談者: なすaaaさん (22歳:男性)
投稿日時:2020-11-13 20:46:52
疑問があります。

近々歯根端切除をするのですが、歯根端切除では根の先を切る手術だと理解しています。

しかし、根管治療にて入れた詰め物感染して汚れているのに、先端だけ切除することでどうして治るのでしょうか?
切除されていない汚れている詰め物はそのまま残るので後々悪さをしないのでしょうか?


そもそも適切な根管治療を行った後に歯根端切除をするのが良いのでしょうか?


乱雑な質問ですがご回答宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-11-13 21:10:05
なすaaaさん、こんにちは。

>そもそも適切な根管治療を行った後に歯根端切除をするのが良いのでしょうか?

そうですね。
根管充填が不良であれば、まずは根管治療を行うと思います。
歯質が薄くメタルコアの除去に破折のリスクがある場合などはその限りではありません。)

根尖では無数の側枝が分岐していますから、歯根端切除で汚染部分を除去することができます。
また、根尖を除去するだけの古いやり方ではなく、根尖側から逆根管充填を行えば、根尖は封鎖されると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-14 17:14:59
こんにちは。


どこに病巣があるのか?根尖だけなのか?の判断が大切だと思います。

必要があれば根管治療のやり直しを行うでしょうし、そういう必要はないと判断される場合もあると思います。


根尖に器具がうまく到達しないケースや根管の先が何個にも分かれていてメインの根管だけを治療していても治せない場合がありますから、器具を冠側から入れて綺麗にお掃除し閉鎖もちゃんとできれば歯根をわざわざ短くする必要はありませんから、歯根端切除術が必要といわれているならば冠側からの治療では感染部位除去ができないとの判断なのでしょう。

患部除去後、逆から完全閉鎖を行う事で治癒に繋げていくという事になると思います。




タイトル 歯根端切除について疑問
質問者 なすaaaさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中