[写真あり] 歯の高さがない左下7番の抜歯について

相談者: フィットさん (53歳:男性)
投稿日時:2020-11-17 15:02:08
1.左下奥歯(下顎大臼歯(7番))ですが、抜歯するとしたらどのようにするのでしょうか?
歯の高さがないので歯茎を切ることになるのでしょうか?

2.嚢胞であれば、抜歯と同時に行うようですが、部分麻酔になるのでしょうか?

3.抜歯の際に神経や血管がそばにあるようですが、抜歯や嚢胞摘出はできるのでしょうか?

4.抜歯や嚢胞摘出後、どの程度の期間で痛みがとれるのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-11-18 06:53:01
フィット さんこんにちは。

左下7番の近心根(2つ根のある手前の方)に問題があり、口腔内ではフィステルがあるようですね。
まずは、根の専門家に診てもらい、根の治療で改善すれば抜歯は避けられるかもしれませんね。

>1.左下奥歯(下顎大臼歯(7番))ですが、抜歯するとしたらどのようにするのでしょうか?
>歯の高さがないので歯茎を切ることになるのでしょうか?

通常は、ヘーベルという道具をあてて抜歯すことが多いです。
歯茎を着る必要性は少ないと思います。

特殊な抜歯としては、近心根のみの問題で、近心根のみ分割して抜歯し、遠心根のみ残す方法もあります。

>2.嚢胞であれば、抜歯と同時に行うようですが、部分麻酔になるのでしょうか?

この大きさ出れば、抜歯は局所麻酔になると思います。

>3.抜歯の際に神経や血管がそばにあるようですが、抜歯や嚢胞摘出はできるのでしょうか?

神経や血管がある下顎管の位置は、CTで必要に応じて確認をすると思います。

>4.抜歯や嚢胞摘出後、どの程度の期間で痛みがとれるのでしょうか?

嚢胞かどうか分かりませんが、抜歯の外科処置後は数日が腫れや痛みのピークです。数日痛み止めを飲めば我慢できる程度です。
うがいをし過ぎた場合などによりドライソケットになった場合は、長いと1カ月ほど痛み止めが欠かせないこともあります。

参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-11-18 17:03:50
レントゲンで見る感じでは、歯根が細くて長いので分割して用心深く抜くのではないか、と思います。

ちょっと難しい抜歯になると思います。

歯茎を切ったりとかはしないでも抜ける、と思います。

でも根管治療の専門家に頼られれば、まだ治せる可能性はあるのでは、とも思います。

神経とかの近くで心配だということなら、CTを撮られて精査されるのが良いと思います。

危険な場合には、手術中にもCT撮れるような所が良い、と思います。

痛みや腫れに関しては、担当医の実力でかなり差が出ますので、慎重に決められた方が良い、と思います。

それと、写真で被せものの歯茎との境目に歯垢プラークが残ってるのが写ってますので、ブラッシングを頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィットさん
返信日時:2020-11-19 07:04:10
加藤先生

ご回答ありがとうございます。

現在、再根管治療を受けていますが、治療2日後に激痛が2日間続きましたが、膿も少し出てから、少し痛みは和らいでいます。
また顎下も熱感があり、押すと少し痛みます。
これも治療後のフレアアップでしょうか?

大学病院の先生も、治りが悪ければ抜歯になるとのことでした。

歯の高さが低いので、抜歯できるのか気になって相談させて頂きました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィットさん
返信日時:2020-11-19 07:09:11
松元先生

ご回答ありがとうございます。

現在、再根管治療を受けていますが、治療2日後に激痛が2日間続きましたが、膿も少し出てから、少し痛みは和らいでいます。
また顎下も熱感があり、押すと少し痛みます。

大学病院の先生も、治りが悪ければ抜歯になるとのことでした。

できれば抜歯は避けたいのですが、抜歯になった場合、歯の高さが低いので、抜歯できるのか気になって相談させて頂きました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィットさん
返信日時:2020-11-26 07:39:52
画像1でオレンジ色の〇で囲った部分ですが、仮に1p程度の嚢胞だとします。
(画像2は現在の歯茎の状態です。
画像1、2ともに左右逆に写っていますが、左下奥歯(下顎大臼歯(7番))です)


1.抜歯と同時に嚢胞を摘出した場合、嚢胞部分の空洞はどうなるのでしょうか?

2. 抜歯、嚢胞摘出後、インプラントは適用できるのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2



タイトル [写真あり] 歯の高さがない左下7番の抜歯について
質問者 フィットさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
口腔外科関連
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日