クラウンの型取り後から装着まで4週間あいてしまう

相談者: むちむち肉だんごさん (28歳:女性)
投稿日時:2020-11-20 14:51:45
クラウン型取り後、装着まで4週間相手あいてしまいます。


虫歯自費治療を行っております。

右上6番をゴールドで治療する予定だったのですが、両隣にも虫歯があり、いづれ治療の希望があるのであればゴールドを装着する前にやった方がよいとのことで装着の前に両隣の虫歯もゴールドで詰めることにしました。

(二週間後に両隣の歯の虫歯除去→その二週間後に右上6番のゴールド装着→その後両隣の型取りという流れになります。)



しかし、そうすると、今日型を取ったゴールドの装着が4週間後になります。
歯医者さんの都合ではなく、子供の預け先が確保できず、私の都合でこのような日程になってしまいました。。)

もともと虫歯をとる前から、

「両隣にも虫歯があるよ」

とお伝え頂いていたにもかかわらず、私が両隣の歯も治療したいことを相談するのが遅くなってしまったため、型取り後の方針転換になってしまいました、、、。



期間があくと、歯が動いてせっかく作って頂いたものが入らなくなることもあるということも聞き不安になっています。

マイクロスコープを見ながら丁寧に最終調整をして頂き、型取りの仕方も個歯トレー印象法?という手間がかかる方法でやっていただき、技工士さんもマイクロスコープを見ながら技巧物をつくってくださるそうです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
万が一のことがあったら、本当に申し訳なくて、、、。

右で噛まないように、粘着物は食べないように、とは言われたのですが、もし他にもできることがあればアドバイスいただけないでしょうか?
 


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-21 19:00:41
こんにちは。


隣接面虫歯なのでしょうか。

型採りしてゴールドでの修復でなければ修復できない虫歯であれば、隣接面を含んでいるのでしょうから、6番をセットできればまた型採りして作る修復物でコンタクトを作れるのではないかと想像します。

自費治療で丁寧な治療を行っているならば、きちんと治療してくれるでしょう。
指示された事に気をつけておかれると良いのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-11-22 08:35:00
むちむち肉だんご さんこんにちは。

クラウン型取り後、装着まで4週間開いてしまうと歯が動いてしまうと心配なのですね。

仮歯が入っていれば、歯が動かないので大丈夫なことが多いです。


マイクロスコープを使って丁寧な治療を行っているので、おそらく仮歯を入れるなど対策はされるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むちむち肉だんごさん
返信日時:2020-11-27 16:10:49
ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます!
はい、隣接面を含む虫歯です!

765に加えて、4にも隣接面虫歯が見つかりました、、。
全部ゴールドで治療していてもらうことになりました!




加藤先生

ご回答ありがとうございます!
大丈夫なことが多いと聞き安心いたしました!

とても丁寧に治療して頂いているので、日常生活に気をつけ、ご恩に報いたいと思います!



タイトル クラウンの型取り後から装着まで4週間あいてしまう
質問者 むちむち肉だんごさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中