仮止めの銀歯をはずすリムーバーでガンガン叩かれ痛みが日々増す

相談者: 杉くんさん (59歳:女性)
投稿日時:2020-11-29 17:34:17
お世話になっております。

左上6番の歯です。
もともと破折ファイルが入っていた歯です。
大学病院で破折ファイル除去後痛みが軽減していました。

保存課から補綴にかわり研修中の先生になりました。
痛みに過敏な歯になっていたのでとりあえず仮止めで10月に銀歯をいれました。

次の11月の診察で調整のために歯を取り外そうと銀歯についているポッチにひっかけてリムーバーでガンガンされましたが、全く仮止めのときにつけたセメントがとれないらしく、30回ぐらいガンガンされました。
結局、とれないということでこの仮止めのままでいいと言われ口の中で銀歯とポッチをけづられ終わりになりました。

「仮止めのするのにどうかなと思ったのですが、昔つかわれていた合着するセメントをつかったのでしっかりついたみたいです。」

といわれました。
仮止めが本止めになってしまいガンガンやられ損というかたちになってしまいました。

そのときにかなり、痛みが頭まで走り響いていたので、

「神経のない歯なのに今のガンガンでひびが入ってないでしょうか?」

とききましたが、

「今のぐらいではひびは入りません。」

といわれました。
それ以来2週間がすぎますが、疼くような痛みが全く治らず、まるで破折ファイルが入っていた時と同じような痛みがつづいています。
痛み止めも毎日飲んでいます。

神経のない歯にリムーバーでガンガンされて歯の根管にひびが入ったりしないのでしょうか?
もう一度保存科に戻って診てもらうべきでしょうか?

2年前に破折ファイルがささり、それ以来ずーっと痛みに悩んできました。
やっと痛みから解放されると思っていたら、最後にやられてしまったという感じです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-29 18:13:12
こんにちは。
歯の内部がどのようになっているのか?は外して確認しなければわからない場合が多いですが、半年くらいしたらレントゲン写真に異常が現れる場合もあると思います。

担当医からは、しばらく様子見になっているのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杉くんさん
返信日時:2020-11-29 23:21:22
船橋先生
ご回答ありがとうございました。

補綴科には2回通って終了しました。
仮付けが外れずにそのまま本付け状態になった時点で完結しました。

リムーバーのガンガンで歯にひびが入らないと思っておられるので様子見ではなく終了しております。

とても痛くて不安なので補綴の研修医の先生ではなく、根管治療をしてくださった科の先生の方にいってみます。



タイトル 仮止めの銀歯をはずすリムーバーでガンガン叩かれ痛みが日々増す
質問者 杉くんさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中