痛みが無かった歯を虫歯治療。インレー装着後からしみる症状

相談者: 笑ゥせぇるすまんさん (25歳:男性)
投稿日時:2020-12-04 14:00:49
半年前に虫歯があると診断され痛みは無かったもののインレーによる治療を行いました
治療後から冷たいものを飲んだりガムなどを治療した部分で噛むと染みる感じがありますがこれは大丈夫なんでしょうか?
調べてみると数日は神経が過敏になりそういったこともあると言うようなホームページはありましたが半年もこのような状態が続くという記載は探した限りではありませんでした
治療前は何も感じなかったため治療によって逆に悪化したのではないかと心配です
治療した歯は左下5番です


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-04 14:06:11
笑ゥせぇるすまんさん、こんにちは。
虫歯の治療は、侵襲を伴いますから、象牙質まで達している虫歯であれば、象牙細管が露出していますから、滲みたりという問題が起きることはあります。
虫歯の大きさや実際の状況によっても、期間や程度は異なるでしょうから、半年程度続くこともあると思います。
ご心配であれば担当医によく診て頂き、説明を受けるのが良いのではないでしょうか。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 笑ゥせぇるすまんさん
返信日時:2020-12-08 20:01:57
回答ありがとうございます
あり得ることなんですね
少し安心しました
次回の検診時に聞いてみようと思います



タイトル 痛みが無かった歯を虫歯治療。インレー装着後からしみる症状
質問者 笑ゥせぇるすまんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日