もし自費治療の歯の詰め物が欠けた場合について

相談者: カミーユさん (38歳:女性)
投稿日時:2020-12-16 12:35:31
私は左上奥から3番目と4番目をまたいで、自費で3万円の詰めを何年か前にしてもらいました。
そこの箇所はかなり神経に近いので丈夫な素材でお願いしました。

現在は、詰めてもらった歯医者とは違う歯医者に通っています。

万が一この先に少し詰めが欠けたなどとなった場合は、この詰が何の素材かを前の歯医者に聞いている方がよいのでしょうか?

あと、自費の詰めが少し欠けたと言う場合は、根こそぎとらなくても欠けた箇所だけをまた詰めるなどは可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-16 13:39:08
ご相談ありがとうございます。


>何の素材かを前の歯医者に聞いている方がよいのでしょうか?


はい、多少のヒントとなりえます。

ただ、素材だけで判断はしません。
また、素材の原因に対する影響は、そう大きくはありません。


>欠けた箇所だけをまた詰めるなどは可能でしょうか?


はい、可能です。

ただ、治療目的は何なのでしょうか。
もし歯を一生残すとか、守るためであれば、それは根本的解決にはなりません。
ただ穴を詰めるだけです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カミーユさん
返信日時:2020-12-16 14:14:01
先生、ご回答頂きありがとうございます。

私は金属アレルギーがありニッケル、パラジウムが絶対にダメなのですが、今の歯医者さんにもしこの先にこの箇所が虫歯になり治療となると詰めではなくかぶせになります。

金属だったらそこまで削らずに済みますが、金属アレルギーなどで白いかぶせになるとかなり自分の歯を削ることになりますとのことでした。

私は39歳にもうすぐなるのですが、この先に神経を抜いて自分の歯をたくさん削って白い被せをしたとしても、食いしばりも凄くあるため、せっかくした被せがまた壊れたりするのを繰り返すかもしれないと思うと凄く不安です。

現在の歯医者にも、左上一帯に食いしばりで骨が下がってきていますと言われています。

この先、いきなり詰がとれたり虫歯になって急遽治療になった場合に、自分にとって最善の治療方を知っておきたいなとおもいました。

きっと歯医者に緊急で行くことになれば、なかなかじっくりは考えられないような気がするので、今回は例えば硬いものを食べたりしてちょっと欠けた場合だったら、そこだけとりあえず詰めてもらえるのかをおききしました。

結局はその時の状況によるのでしょうが、あまり自分の歯を削らずに白い被せで、食いしばりにも耐えられるような強度のものをどうしても求めてしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-17 09:47:46
こんにちは。

>左上奥から3番目と4番目をまたいで、

この「またいで」の意味するところがわかりませんでしたが、連結修復でしょうか?

今年から純チタン冠が保険適用になりましたから頑丈な金属(アレルギーが最も少ないチタン)で保険適用で冠の修復が可能になっています。

銀色です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カミーユさん
返信日時:2020-12-21 10:44:29
先生、ご回答頂きありがとうございます。
とても参考になりました。

左上奥から3番目と4番目をまたいでというのは、この2本の歯どちらも虫歯噛み合わせ部分を削り詰めてから、3番目と4番目のあいだに隙間を作って完成したとうものです。
チタンは保険適用になったのですね。

ちなみにですが、もし神経を抜いてしまうともう詰めるという選択肢はなくなるのでしょうか?
被せないとこの先に歯が割れてしまうのでしょうか?

また、もしその箇所をセラミックなど白で治したとしても、食いしばりなどでヒビが入り割れてしまうようなことがあれば、更に自分の歯を削ってまた新しいものを入れ直さないとダメなのでしょうか?

そういうことを考えると、チタンなどの方が丈夫でオススメになるのでしょうか?



タイトル もし自費治療の歯の詰め物が欠けた場合について
質問者 カミーユさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中