最先端のホワイトニング治療や材料、被せ物や詰め物の種類

相談者: ai8888さん (38歳:女性)
投稿日時:2020-12-16 20:04:50
根幹治療を終えて、

@デュアルホワイトニングとA被せ物、B詰め物をしたいと思っているのですが、教えてください。

@A1まで白くなりたいと思っているのですが、歯に優しく、白くなるホワイトニンングの材料や機械はあるのでしょうか?
最先端のアメリカではどんな材料と技術を用いているのでしょうか?


Aオールセラミック前歯被せ物をしたいのですが、歯科技工士を見て歯医者を選ぶのでしょうか?

B自費で前歯の詰め物をしたいと思うのですが、材料などどこの医院も一緒なのでしょうか?
技術の差、などでしょうか。

1〜3含めどんな歯科医院を選べばいいでしょうか。
歯を残す治療をしていきたいと思っています。

また、根幹治療の際に、歯があまりないから歯を出す外科的なことが必要だと言われました。
これはいくらぐらい料金がかかるのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-16 21:39:47
ai8888さん、こんにちは。

>@A1まで白くなりたいと思っているのですが、歯に優しく、白くなるホワイトニンングの材料や機械はあるのでしょうか?

クラウン予定の歯で、ホワイトニングをして歯質の色を改善してからクラウン予定ということでしょうか。
メタルボンドとは違い、今では内部にも光透過性のあるセラミックを選択することもできますから、歯質の着色が強いと透過してしまうことがあります。

事前にホワイトニングをするということであれば、インターナルブリーチングという方法になると思います。
材料の違いというよりは、技術によって違うのではないかも思います。
根充がしっかりされていなければ漏洩の原因になります。

また、象牙細管は歯の表面と根管内で湾曲して走行していますから、白くしたい適切な範囲まで薬液を浸透させる必要がありますが、不要に深くやり過ぎると外部吸収の原因にもなり得ます。


>最先端のアメリカではどんな材料と技術を用いているのでしょうか?

アメリカが最先端の治療とは思いません。
聞くところによるとジルコニアが多いようです。

最先端だからではなく、CADで作れるものはメキシコに安く外注できるという理由と、訴訟大国なので万が一割れると訴えられてしまう可能性を危惧してという理由のようです。


>Aオールセラミック前歯被せ物をしたいのですが、歯科技工士を見て歯医者を選ぶのでしょうか?

そういう選択方法もあるのかもしれませんが、難しいように思います。


>B自費で前歯の詰め物をしたいと思うのですが、材料などどこの医院も一緒なのでしょうか?
>技術の差、などでしょうか。

材料も技術も医院によってバリエーションがあるように思います。


>また、根幹治療の際に、歯があまりないから歯を出す外科的なことが必要だと言われました。
>これはいくらぐらい料金がかかるのでしょう

クラウンレングスニングか、エクストルージョンのどちらかでしょうか。

自費の治療は医院によってそれぞれ違いますから、治療予定の歯科医院に学にする必要があると思います。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-16 23:36:45
こんにちは。

@歯に優しいホワイトニングの材料と機械は、日本の方が工夫されているように思います。
アメリカは、濃度の規制が日本より高い為、かなり痛いホワイトニングでもタフにこなす印象があります。

ハーバード大学の歯学部臨床コースで体験した際は、No pain ,no gainと言って痛くないホワイトニングは効果がないという事で、光を当てないホワイトニングタイプで、日本では流通できない濃度でガツンと白くするホワイトニング法でした。
日本では絶対無理だなぁと思いましたよ。

日本の方が、日本人向けに痛みを抑えるための色々な工夫がされていて繊細だと思います。

ディアルキュアをご希望という事のようですが、それが王道ですよね。
無理がない程度に進めてください。
A1で良いならどこでもやってくれますよ。

A歯科技工士を見て、歯科医を選べるならばそうされると良いでしょう。
普通は出来ないように思います。

B材料はどこの歯科医院もバラバラです。
それが違いの一部になっています。

歯を残す治療で、前歯をすっかり綺麗にA1でチグハグに見えないように揃えてもらいたいならば、様々な治療法を選択できる歯科医院である必要がありそうですね。

矯正治療も含めて、一つの歯科医院で行ってもらえる総合力が高い歯科医院を選べると良いでしょう。

>また、根幹治療の際に、歯があまりないから歯を出す外科的なことが必要だと言われました。
>これはいくらぐらい料金がかかるのでしょうか?

歯茎を切り取る治療や、同時に骨整形を行う治療でしょうね。
自費治療になると、各歯科医院毎に治療費は異なりますから直接お尋ねください。

見た目の改善を目指されていれば、自費治療になりますから治療法や材料に制限がなくなりますから、各歯科医院や技工士が腕を振るう分野になります。

各歯科医院のHPに掲載されている実際の症例写真(借り物の症例写真も中には掲載されています)をよく見てご相談に行くと良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ai8888さん
返信日時:2020-12-19 01:38:58
先生方、ご回答くださりありがとうございす。

船橋先生、歯の白さですが、B1以上希望でした。
間違えました。
B1以上だと、どんな医院を選ぶといいでしょうか。

また、セラミックの料金が、80000円から200000円までの医院に寄っての違いはなんなのでしょうか。
技術的なものでしょうか。

良心的な料金で技術がある先生を見分けるには、何をみたらいいでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-19 12:42:00
歯科治療は、材料の違いより、技術や工程ごとの手間の掛け方が医院によって大きく違いますから、料金にも反映されます。
また、地域や立地によっても費用が異なるのが一般的です。

歯の型どりの材料や石膏は自費治療ではより良いものが使われていたり、治療にかけられる時間、圧排糸や個歯トレーなど、丁寧な治療を行おうと思えば様々な方法がありますが、どこまで行っているか考え方は医院によってまちまちでしょう。

治療や型どりまで保険治療と変わらず、技工所で作るものの材料が違うだけという医院もあるでしょう。

金額が低いことが良心的な料金なのかどうかはわかりません。
歯科治療にはコストがかかりますから、自由経済の中で費用が決められていると思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-19 19:33:27
こんにちは。

自費治療の場合でセラミックの治療になると、かなりのバリエーションがありますよね。

セラミックという素材にも何種類もありますし、技工代もピンからキリまであります。
また、歯科医院側のこだわりも全く異なります。

立地や設備費、人件費なども全く違いますから致し方ありませんね


>良心的な料金で技術がある先生を見分けるには何をみたらいいでしょうか。

良心的かどうかを一目で見分ける事ができる人はいないでしょう。
ですから全くわかりませんよね。
とりあえずHP内に記載されている内容を信じてみることくらいでしょうか?

私でもわかりません。
その歯科医院の実際の症例写真を見るとレベルがなんとなくわかる程度です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ai8888さん
返信日時:2020-12-21 00:56:04
滝野先生、船橋先生、ご回答くださりありがとうございます。

立地や設備費、人件費によっての金額、そうですよね。
納得です。

船橋先生、確かに、症例写真が参考になりますよね。

ありがとうございます。



タイトル 最先端のホワイトニング治療や材料、被せ物や詰め物の種類
質問者 ai8888さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
補綴関連
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中