根管治療は歯科医にとって面倒くさい治療だと思いますか?

相談者: 振内山さん (48歳:男性)
投稿日時:2021-01-05 22:32:43
根幹治療をするのに、最初は被せ物をとって、そのあとに根幹治療するわけですが、その流れなので最初の治療が結構時間と手間がかかるので、歯医者さんからみて面倒くさくてやりたくない治療でしょうか?

それとも仕事をとして割り切ってますでしょうか?

なんかめんどくさいと思われてるならそこの歯医者さんには行きたくないなあっておもってしまいますので気になって質問しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-05 22:54:33
まず、基本的なことになりますが、「根幹治療」ではなく「根管治療」です。


歯医者さんからみて面倒くさくてやりたくない治療でしょうか?

歯科医師に依るのかもしれませんが、少なくとも私だったら、ちゃんと向き合って対応していくかと思います。


>なんかめんどくさいと思われてるならそこの歯医者さんには行きたくないなあっておもってしまいます

そう思えるのでしたら、振内山 さんに合った施設を探した方が良いのかもしれません。

もしも転院を考えるのでしたら、また、少しでも成功性を高めることを考えるのでしたら、自費での受診になるかとは思いますが、歯内治療だけを診ている施設を検討なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 振内山さん
返信日時:2021-01-05 23:01:07
小林先生回答ありがとうございます。

>>歯科医師に依るのかもしれませんが、少なくとも私だったら、ちゃんと向き合って対応するかと思います。


小林先生のような先生ばかりなら理想的ですよね。
今治療中なのですが、そのあたりのことはさすがに本人先生に聞けないですが(笑)


>>そう思えるのでしたら、振内山 さんに合った施設を探した方が良いのかもしれません。


今通ってるところの先生はめんどくさそうな様子は見せてませんが、実際どうなのかなって気になって質問してみました。
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-01-06 00:32:55
振内山さん、こんにちは。

以前に神経を除去して被せ物をしている歯の、感染根管処置ということでしょうか。

>歯医者さんからみて面倒くさくてやりたくない治療でしょうか?

歯科医師によっても得意分野は異なりますし、保険治療か自費治療か、いろいろなパターンありますね。歯科医師によっても感じ方は違うかもしれません。

自費専門の医療機関や歯内療法専門医では自由な価格設定ができます。
また、日本以外で根管治療を行おうと思えば数十倍の費用がかかるのが普通です。

しかし、日本の多数派の歯科医院保険医療機関でしょうから、保険治療の中での感染根管治療ということに限定してお答えします。
残念ながら、日本の保険治療では感染根管治療は赤字部門になります。

>それとも仕事をとして割り切ってますでしょうか?

残念ながら仕事として割り切れるような評価がなされていません。
つまりボランティアで赤字を出しながらも、患者さんの為に行っているというのが実際のところです。

>なんかめんどくさいと思われてるならそこの歯医者さんには行きたくないなあっておもってしまい

考え方次第なように思います。
例えば個人的には、強倍率拡大鏡マイクロスコープクラウン除去や齲蝕検知液で丁寧に過不足なく虫歯を削り、隔壁を作りラバーダムを装着できる状況にしてからラバーダムを装着することが必須だと考えています。

また、根管治療はマイクロスコープの使用が歯の寿命に繋がりますから使用しておりますが、保険治療では評価されません。(一部には保険収載されましたが、まともに使用すると成立しないような点数です。)

つまり時間的にも、材料費、スタッフの人件費からも、感染根管治療は完全なる赤字です。
ですから好んで行いたいと思われる分野ではないのではないかと感じますが、必要だから行っております。

逆にいうと、保険治療の中での根管治療を積極的に行いたいという歯科医師がいるとすれば、そうした保険点数でも成り立つ程度の時間や技術の治療なのかと、私ならば怖くなります。

歯科治療は手抜きをしようと思えばいくらでもできるでしょうが(例えばラバーダムを使わないなど)。
やはり面倒でコストがかかっても、しっかり手間暇をかけてもらえる歯科医院で治療してもらったほうが、歯の予後にとっても良いのではないかと、個人的には思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 振内山さん
返信日時:2021-01-06 08:38:02
滝野先生、ありがとうございます。

赤字治療なのですね。

それなら保険内の歯科医院では、治療しないほうがいいのでしょうか?

あと、保険治療で根幹治療をなさる方ってそんなに多くないのでしょうか?

私は今までは結構な回数を保険内の歯科医院でしてきました。

自費専門は高そうな印象なので、選択肢から私は外してるので行かないようにしてます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-06 10:24:54
こんにちは。

振内山さんは、何か職業についておられますか?

業務の中でめんどくさい仕事ってないですか?

サラリーマンならば、どの仕事をしたら報酬がどれだけとはならないでしょうが、苦手な仕事や力が入らない仕事ってありませんか?

手仕事の職人さんの場合、何をしたら報酬がどれだけと決まっていたりしますよね。

歯科の仕事はよく建築に例えられるのですが、根管治療は地盤改良みたいなイメージでしょうか。
地盤が悪いところにどんなによい家を建てても長持ちしませんし、地割れしているような土地には家を建てないですよね。
水がジワジワ出ている内に土台は建てないですよね。

建築の場合は良い業者で信頼厚い業者は地盤造りをしっかりしますよね?
もちろん赤字ではしませんよね?
そして大抵、分業制にしていますよね?

歯科の場合は保険治療では、一人の歯科医が得手不得手構わずとりあえず免許取って歯科医って仕事で食べているんだから、全部やればいいんだよというシステムになっています。

それは、昔、歯科医院が地域に少なかった時代にはマッチしていたのですが、今のように一医院当たりの患者数が減少して、同じエリア内に歯科医院がたくさん出来て来ると、事情はかなり変わったはずです。

地方の人口密度が低いエリアにも平等に医療を保証しなければいけないという事が憲法にありますから、国は保険医療制度を変え難いでしょう。

田舎で地価が安価で、人件費も安価で、生活費も安価で生涯賃金が低めでも困らないエリアならば、根管治療はいい家を建てる上でとても大切な治療だからと、それ自体が赤字になっていても頑張れる治療かもしれません。

広告宣伝費をかけなくても、顔見知りの患者さんがいつも頼って来てくれますから頑張りがいもあります。

しかし、保険治療費は全国一律ですから、都会の一等地で人件費も高く限られた人材獲得争いも激しく、広告宣伝費をかけないと開業しても廃業になるというエリアでは、赤字治療を一生懸命誰がするでしょう?(私は田舎者なのでわかりませんが)

そこで、都会では分業制がどんどん進みつつあるのだろうと思っています。

都会でよい治療を受けたいという場合は、専門に勉強し得意分野に特化した治療だけを主に提供していますとはっきり表明している歯科医院を選ばれておく方が、安心できるのかもしれませんね。

なんでもかんでも一人の歯科医が、すり切れるまで頑張る時代ではなくなって来るのかもしれません。
人件費が超高いアメリカの都市部では既にそうなっています。

根管治療は専門医で10万円からというイメージがあります。
開業医はルーティンで再根管治療は専門医に紹介を出します。

でなければ、再根管治療になったら抜歯して、骨があるうちにインプラントにすることをどんどん勧めたりします。
インプラントの方がトラブルにならないからです。
(アメリカの大学で勉強すると真っ先にこの話題になります。
アメリカと日本の違いです。
国の制度と国民性の違い)

地方でも、歯科の経営が立ち行かなくなりつつあるエリアもありますから、各個人経営者の裁量に任せる仕組みで動いている日本の医療制度では、今の新型コロナへの医療システム障害と似て、元々大変な仕事なので更に赤字になる割りの合わない治療はしないという時代がそのうち来るのかもしれませんよね。

同じ時代に同じ教育を受けて来た人が、医師も歯科医も看護師も歯科衛生士もしている訳ですから想像できますよね?

救いは、元々持つ日本人の気質でしょうか。

振内山さんも日々のお仕事に手を抜かず頑張っていますよね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 振内山さん
返信日時:2021-01-06 10:43:17
船橋先生、回答ありがとうございます。


>>サラリーマンならば、どの仕事をしたら報酬がどれだけとはならない>>でしょうが、苦手な仕事や力が入らない仕事ってありませんか?

そうですね。
ほとんどの仕事がめんどくさいですね(笑)

私の書き方が悪かったのですが、こことかネットで調べると根幹治療は赤字治療であるらしいので、私的にはそこがひっかかる部分ですし申し訳ない気持ちになるのです。
(私の悪い歯は殆どが根幹治療が必要な歯ばかりなので尚更なのです)

めんどくさくても赤字にならなければ問題ないかもしれませんが、手間がかかる上に赤字らしい?根幹治療を歯医者さんにさせるのは申し訳ない気持ちになりますが、でも根幹治療って普通の一般歯科では普通に多くするケースでしょうかね?


ここでは先生方が専門医(保険外の)に任せたほうがいいようなニュアンスでおっしゃられますが、たしかにその通りだとはおもいますが、10万円とか出してまで治療できないので、私は無理なのでその選択肢は今のところですが外しています。

ただし、将来的にはするかもしれませんという感じです(どうしてもやらなければいけないと感じたら)。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-06 11:01:18
それで良いのではないでしょうか?

ここで回答している時間がある歯科医は、ほぼ自費診療か別の仕事もしてると思いますよ。

基本、働き盛りの保険医には、ボランティアで回答するような時間はありませんからね。
かなりの数の患者数をこなして、日々ヘロヘロになりながら目の前の治療に向き合いカルテを書いて、歯科医師会から回ってくる仕事までこなすだけで疲労困憊でしょう。

ここの回答は、自費系のバイアスがかなりかかった回答内容なのだろうと、受け取られたらよいのではないですか?

ただ、面倒になった根管を再治療する事は、本当に手間暇かかる大変な治療で赤字部門として語られる事が常ですから、丁寧に治療してくれたならば感謝の一言くらいお伝えいただければ、皆もう少し頑張れるのでは(赤字の程度はエリア別ですから保険では絶対無理という場合もあるでしょうが)ないかなと思います。

言葉には力があると思います。

振内山さんも、目の前の人の役に立つお仕事をしているんだと思えれば、もうひと頑張りできますよね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 振内山さん
返信日時:2021-01-06 12:41:12
船橋先生、再びありがとうございます。


>>ここで回答している時間がある歯科医は、ほぼ自費診療か別の仕事もしてると思いますよ。

なるほど。
そのような治療をされてる先生方だから、自費治療を勧めていたわけなのですね。
納得しました。


>>基本、働き盛りの保険医には、ボランティアで回答するような時間はありませんからね。
>>かなりの数の患者数をこなして日々ヘロヘロになりながら、目の前の治療に向き合いカルテを書いて、歯科医師会から回ってくる仕事までこなすだけで疲労困憊でしょう。

たしかに毎日のお仕事が終わってから、ここで回答してくれる元気がよくあるなあって感心してました。
なかなかできることではありませんもね。


>>ただ、面倒になった根管を再治療する事は本当に手間暇かかる大変な治療で赤字部門として語られる事が常ですから、丁寧に治療してくれたならば感謝の一言くらいお伝えいただければ、皆もう少し頑張れるのでは(赤字の程度はエリア別ですから保険では絶対無理という場合もあるでしょうが)ないかなと思います。
>>言葉には力があると思います。

そうですね。
そういう部分は大事ですよね。

もちろん毎回ありがとうございますっていうのは欠かさず言ってますが、もっともっと感謝の心を持ちたいとおもいます。



タイトル 根管治療は歯科医にとって面倒くさい治療だと思いますか?
質問者 振内山さん
地域 北海道
年齢 48歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい