連結冠にしている歯で噛むと痛みがあります

相談者: タカジーさん (51歳:男性)
投稿日時:2021-01-09 10:55:44
上の歯4.5.6番が連結で銀の被せものになっています。

2日前から噛むと痛みが出ます。
たまに外れたりで先月着けてもらいました。


昨日、今日と2日前より痛みは引いてますがまだ多少ズキッとします。
腫れなどはないと思います。

歯科医は今日は予約とれないので一応連休明けに予約しました。
痛みは引いたらキャンセルでもいいとは言ってくれましたが、原因はなんでしょうか?
3日後受診でも問題ありませんか?


よろしくお願いします
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-09 19:21:42
>原因はなんでしょうか?

なぜ連結になっているのか、それぞれの歯髄の生死 or 根管治療の状態などが判りませんから、破折に依り抜歯が相当な状態まで、色々なことが想定されますね。


歯科医は今日は予約とれない

本当に困っているのでしたら、診ていただける施設を探せば良かったですね。


>3日後受診でも問題ありませんか?

心配に思うのでしたら、明日でも、明後日でも診てくださる施設を探すことを勧めます。

休日診療当番医は、お住まいの自治体の広報紙、または、ホームページを参照してください。

差し当たり、何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう、安静を意識してお過ごしください。


回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-10 14:04:55
こんにちは。


51歳では、今まで歯をかなり大切にして来られていないとあちこち問題を抱えていてその場を凌ぐ為の治療しか出来なくなっている可能性があるのかもしれませんね。

主治医しかあなたのお口の問題点を把握できていませんから、出来るだけ主治医の指示に従ってください。


基本的には健康で単独で機能できる歯を連結固定はしないだろうと思います。
連結冠は適合が悪くなる傾向があり清掃も困難になりますし、生理的ではないから苦肉の策という印象があるからです。

なんらかの原因をお持ちで致し方なく連結されている可能性が高いだろうと考えます。

その原因を解消できるのか?はわかりません。


貴方自身が病状に興味を持ち理解し、努力する必要がある可能性があるだろうと思います。



〉原因はなんでしょうか?

色々な検査結果をお持ちの主治医に直接お尋ねください。

治療に協力的でお手入れも頑張れる方なのに十分な説明を受けることが出来ず、トラブルを繰り返すようでしたら主治医を変える事をご検討される事が必要になるのかもしれませんね。

初診料、各種検査から開始になり信頼関係を作ることもしなければならない為、少し面倒と感じられるかもしれませんが、治療に関して異なる考え方があるかもしれませんね。




タイトル 連結冠にしている歯で噛むと痛みがあります
質問者 タカジーさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日