コア除去時にバキッという音がして歯根破折が心配

相談者: コトママさん (46歳:女性)
投稿日時:2021-01-28 15:26:03
いつも先生方のご意見を参考にさせて頂いております。
お忙しい中ありがとうございます。

今回はメタルコア除去について教えてください。
 
2年前(別の歯科にて)に神経を取った左下5番の歯根に少し病巣らしきものがあることと、今のクラウンの形が噛み合わせに合っていないとのことでやり直すことになり先日、メタルコアの除去をして蓋をして頂きました。

その際メタルコアがなかなか外れず、何度か力強くゆっくり引っ張って少し痛みもありました。
途中何度かするうちにバキッという大きな音がしてから先生がネジを回して外す様にして抜けました。

素人目ではレントゲンを見るとスクリューピンの様なネジ状のコアが入っていたと思います。

そのバキッという音がかなり大きくて割れてしまったのではないかと不安です。
その後先生は特に何もおっしゃらず次回根管治療しますとその日は終わりました。


そこで教えて頂きたいのですが、コアを外す時にバキッという音はするものなのでしょうか?
もし割れていたらその時に先生は見てわかるものなのでしょうか?
それとも中の根管治療をしてみないとわからないのでしょうか?

今回はマイクロは使わす拡大鏡は付けておられました。

現状歯は歯茎から1〜2ミリくらいしか出ていない状態です。
痛みはありません。
歯も小さい方なので破折がとても心配になり不安で仕方なく相談させていただきました。

次回の治療の時にはその音のことは伝えるべきでしょうか?

先生方のご意見伺えたら嬉しいです。
お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-28 16:43:11
こんにちは。
ご不安な事があればなんでも歯科医にお伝えされたら良いと思います。

お書きになっている内容からは、メタルコアではなくスクリューポストではないかと思いました。
実際どうか?はレントゲンで治療前からわかるでしょう。

スクリューポストはネジになっていますから回して取る事ができるでしょう。
割れたのは空隙に埋めていたレジンではないか?と想像します。
実際はどうかはわかりません。

メタルコアの場合キャストして穴に割と適合した合金で作ったコアをセメント合着してありますから基本削り取るか、または超音波などの振動を与えて合着に用いたセメントを崩壊させて隙間を作り抜き取ります。

捻ると歯根は割れます。

除去の保険点数もその後の再根管治療費も労力に見合わず微々たるものです。
ですから最終的にきちんと治療を終え歯冠修復を成功させるために無茶はしないはずです。

安心しても良いのではないか?と想像しています。

痛みもないようですし、大丈夫ではないかなと楽観していますが、実際の事は直接担当している歯科医にお確かめください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コトママさん
返信日時:2021-01-28 17:17:05
船橋先生
こんにちは。
いつもありがとうございます。

メタルコアとスクリューポストは接着も違うのですね。
勉強になります。

レントゲンではネジのような溝がありましたので恐らくスクリューポストだと思います。
失礼しました。

回して取れるスクリューポストでも初めは垂直に引き抜くのでしょうか?
かなり何度も引っ張って痛みに耐えながらでした。
その後、最後の方は回して外してくださっていました。

外れてから軽く洗浄してくださっていましたが、もし割れていたらその時に先生は気付くものですか?

なにも言われなかったのは少し安心していいのでしょうか?

文面だけでの説明なのに何度も質問してすみません。
次回の治療まで不安ばかりで・・・
船橋先生のご回答いつも勇気付けられます。
ボランティアでの返信感謝しかありません。


先生方の労力に合わない保険点数なのはお会計の時に感じました。
保険点数制度の改定されるべきだと患者側も思います。
本当にご苦労様です。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-28 23:30:27
〉外れてから軽く洗浄してくださっていましたが、もし割れていたらその時に先生は気付くものですか?

気づかない場合もあるとは思いますが、症状がないようですから大丈夫ではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コトママさん
返信日時:2021-01-29 11:47:58
船橋先生
お忙しいところありがとうございました。
少し安心しました。
次回の治療時に先生に聞いてみたいと思います。

もしお時間あれば最後教えてください。

下5番のクラウンの素材についてですがセラミックジルコニアセラミック、保険CADCAMでしたらどれがおすすめでしょうか?
通院中の歯科ではあまり選択肢がなく再治療の際のデメリットなども含め教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-29 22:20:32
〉下5番のクラウンの素材についてですがセラミックジルコニアセラミック、保険CADCAMでしたらどれがおすすめでしょうか?

5番でしたら保険のCAD/CAMでも良いのかもしれませんね。
セラミックの細粒を練り込んである樹脂のブロックからの削り出しです。

より良い素材はセラミックやジルコニアになりますが、素材だけが全てではありませんから、歯科医院が勧めてくれたもので良いのではないでしょうか?

ご自分の歯の代わりに毎日働いてくれる修復物ですから上手く仕上げてもらえるように費用には余裕を持っておかれたらいかがでしょうか?

色々な技工士がいてそれぞれ費用も違いますし、型採りや治療の仕上げもランクがありますからね。
セラミックもジルコニアもかなりのバリエーションがあります。

よくわからない場合は歯科医院にお勧めを尋ねてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コトママさん
返信日時:2021-01-30 11:20:50
船橋先生

ご丁寧にありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。
いつもお忙しい中ありがとうございます。

またご意見伺うこともあるかと思います。
その際はまたよろしくお願いします。



タイトル コア除去時にバキッという音がして歯根破折が心配
質問者 コトママさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 土台(コア)の除去・交換
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中