転職5日目で退職を考えています(歯科衛生士6年目)

相談者: mi0127さん (27歳:女性)
投稿日時:2021-02-06 07:37:58
転職5日目にして、退職したいです。

6年目歯科衛生士をしています。
この度スキルアップを希望して転職をしました。
その際、たまに受付業務があることを面接時に言われ、「良い経験になるはず」と思い了承して採用となりました。

入社日は先方の事情で1日早まり、そろそろ5日目です。
経験者だからか、物凄い勢いで詰め込まれています。

片付けからアシスト掃除、器具の取り扱い、受付業務全般。衛生士業務は前職と全くやり方が違い練習が必要な部分があるため時間を見つけては練習しています。

受付に関してですが日常業務もままならないのに詰め込まれて実践して…と言った形で何が何やらで疲れます。

先輩方には、

「わからないことあったらすぐ言ってね」

と言っていただけていますが、勢いについて行けません。
すでにメモ2冊目です…

一応、帰宅後メモを整理してイメージトレーニングは欠かせません。
今後受付もこなして衛生士業務もこなしていくのかと思うと、自信がなく、衛生士業務に専念したいと思うようになりました。

入職5日目にして、その様な理由で転職は甘いでしょうか?

かなりメンタルにきているので、厳しいお言葉は避けていただけると幸いです。

人間関係に関しては、まだ5日目だからか馴染めていません。
昼休みも会話が続かず、気まずい雰囲気が流れていて正直消えたいです。
すぐ仲良くなれるわけではないことはわかっていますが、みんなで食べる昼休みも苦痛です。

前職は5年半、前々職は新卒で1ヶ月で退職をしてしまいました。
1ヶ月で退職して、さらに一週間で退職は次の就職に自信が持てません。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-06 10:00:07
こんにちは。

衛生士は今はまだまだ売り手市場ですよね。

大変な業務ですが、必要としている人が多く必ず役に立っていますからよい資格ですよね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-02-06 15:58:29
こんにちは。

色々な歯医者があるもんだな―というのが正直な感想です、アドバイスとしてはまず退職して気分転換をするのが一番だと思います。

仰るような職場ではスキルアップは望めないと思います、しかし思いやりのない職場ですな、院長を始めみんなギスギスしているんじゃないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi0127さん
返信日時:2021-02-06 18:22:21
船橋先生

お忙しい中ご返信ありがとうございます。
たしかに常に売り手市場の資格であることは、将来の不安が少なく助かります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi0127さん
返信日時:2021-02-06 18:26:48
山田豊和先生

お忙しい中ご返信ありがとうございます。
院内の雰囲気はギスギスしてはいません。

院長先生も優しく皆さん優しくしてくださいますが、入社数日ということでまだ壁があります。

退職を希望しているのですが、求人仲介会社の方に

「1ヶ月で辞めたことに加えて、また一週間で辞めたら歯科では働けなくなる」

と言われ悩んでいます。

先生方はどう思われますか?
もし私みたいな人が面接にきたら採用されますか?
回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-06 21:12:12
mi0127さん、こんにちは。

6年目歯科衛生士で、スキルアップを希望して転職されたのですね。
スキルアップとは具体的な分野、技術や資格などの目標があるのでしょうか。
ご自身の目標を明確にすることも大切だと思います。

>たまに受付業務がある

パソコンや受付業務はこなせそうですか。
覚えるまでは大変かもしれませんね。

歯科衛生士と歯科助手では給料が違いますから、効率化のために分業されている場合が多いでしょうが、人数や体制によっては歯科衛生士も受付やその他業務をできると助かるということはあると思います。

元々パソコンのスキルがあるか、その他の経験によって、覚えるまでの時間には差があると思います。

>入職5日目にしてその様な理由で転職は甘いでしょうか?

無理だと思われるのであれば、早めに見切りをつけるのも一つだと思います。
まだ覚えながらの1番大変な時でしょうから、衛生士業務以外をやることが苦にならないのであれば、覚えていけば自然とできるようになる可能性もあると思います。

>求人仲介会社の方に
>「1ヶ月で辞めたことに加えてまた一週間で辞めたら歯科では働けなくなる」
>と言われ悩んでいます。

これは、そんなことは無いと思います。
最初の医院は1ヶ月でも、前職は5年半働いているのですよね。
いくらでも働ける職場はあると思います。

面接の時に、前職を辞めた理由を聞かれて理由を説明できれば良いと思います。

仲介会社のポジショントークでしょう。
仲介会社は歯科医院からとても高額な手数料を取っています。

会社によるでしょうが、例えば1ヶ月以内に辞めたら全額返金や、3か月以内ならば半額返金、などの契約になっていることがあると思います。

採用したスタッフが短期間で辞めると、仲介会社は手数料を歯科医院に返金することになります。
ですから、まず1ヶ月は頑張りませんか、のように助言し、引き延ばそうとするでしょう。(返金期間を過ぎるまで在籍してもらえれば、後はどうでも良いとなるでしょう)

逆にいうと、歯科医院側としては、1ヶ月なり3ヶ月なりの、仲介手数料の返金補償期間を過ぎたあたりで辞められてしまうほうが痛いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-07 02:39:37
こんにちは。

転職されると医院により求められるスキルややり方が異なりますから、色々覚えるのは大変でしょう。
また、新たな人間関係を一から作らないといけませんから、早い人でも3ヵ月から半年は、院内で居心地が悪いのは致し方ないのではないでしょうか?

採用する側としては、やはり短期間で転職を繰り返すと、本人に何か問題があるのではないか?と疑うことになるのは、何処の業界でも同じでしょう。

ただ、中には人手不足から歯科衛生士の資格さえ有ればどんな人でも来て欲しいという歯科医院も多数ありますから、次の就職先も条件を選ばなければ問題なく見つかるのではないですか?

今、とても大変なのは、ご自身を成長させるためのステップだと取るか?自分の能力を超えていてとても無理だと感じるか?は、あなた次第なのだろうと思います。

色々な新しい事を習得して活きいきと活躍している先輩歯科衛生士さんと一緒に頑張ってみたいと思える職場なのか?ご自身の性格も含めてよく見極めてください。

衛生士さんもライン等で繋がりがあるように、規模の小さい都市では歯科医は皆知り合いだったりしますから、前職に問い合わせをしたりしますから、問題行動があると就活時に断られるようになる事もあると思いますが、今の職場に就職できているのですからきっと大丈夫なのでしょう。

合う合わないはありますから、新たな職場で頑張ってみたけれどどうしても無理だったという場合は致し方ないかなと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-02-07 08:53:32
恋愛ではありませんが、求められていること(受付業務を含めて歯科衛生士業務以外も行える)、求めていること(スキルアップ)がマッチングしなければ、長く続けることは難しいと思います。

滝野先生がおっしゃっていますが、スキルアップとはどのような内容でしょうか?

歯科衛生士業務であれば、患者さんとのコミュニケーション能力、口腔内の管理(クリーニングや歯磨き指導)栄養管理(糖尿病患者さんなどに対して)、口腔機能低下症や口腔機能発達障碍者への対応、ルーペやマイクロスコープを使用した衛生士業務、往診診療、○○認定衛生士取得など歯科衛生士さんだけが行える内容でも沢山あります。

人を育てたり活かすのは、院長先生やその歯科医院の考え方で変わってくると思います。
十人十色とは言いますが、人それぞれ個性が変わっています。
当院では、1人1人に合わせて、仕事の分担を分けています。

学校とは違い、社会にでると良い成績は問われないと思っています。
苦手は克服するもよし、苦手はそのままでもいいと思っています。
しかし、得意分野はどんどん伸ばす、尖っていても良いと思っています。

例えば当院では、センスの良い子がおり、センス的なものはその子に任せております。
苦手な子が頑張っても上手くいかないし、つらい思いをするのであれば、得意な子が楽しく、褒められて行う方が良いと思っているからです。

御自身がマッチングする歯科医院で勤めるためには、考え方の方向が同じような感じであると長く勤められると思います。
スキルアップも歯科医院と共に歩めるとも思うからです。

スキルアップをもとに退職されましたが、もしかしたら5年務めた歯科医院が合うのかもしれなければ、戻るのも1つの選択肢かもしれませんね。

ここで宣伝をしてはいけないルールになってはいますが、働く時の幸せ貯金を考えるためには、「角」先生の本を読まれると仕事への幸せが生まれるかもしれませんよ!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi0127さん
返信日時:2021-02-07 09:23:25
滝野先生
お忙しい中ご返信ありがとうございます。

スキルアップというのは、歯周治療に関してです。

以前の職場は人数をこなす歯科医院で、歯周治療にあまり力を入れていませんでした。
メンテナンスに通っていただいても、結局抜歯になってしまう患者さんを何人も見てきてこのままではダメだと思い転職をしました。

現在の職場は歯周治療、メンテナンスに力を入れています。
まだ入社したてのため患者さんを受け持っていませんが、たまにP検は任される状況です。

先生も今のところ温厚で、色んなことを教えていただきます。
ただ受付をしながらというのが合わない気がしています。
受付担当の人はほかに1人います。

現在受付に慣れてもらう為か、一度受付に入ると何時間も受付に座ることになり、先輩方の治療を見ることができません。

また先生のアシストにもつかないといけないので、その勉強もしなければいけません。
初めの頃よりはほんの少し慣れましたが、これが毎日続くと思うと胃に穴が開きそうです。

受付さえなければ…と思ってしまう私は、図々しい人間と思います。
わかってて入社したのに。

仲介会社の人には再三注意をされましたが、そのような事情があるのですね。
その点を知ることができよかったです。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi0127さん
返信日時:2021-02-07 09:53:07
船橋先生
お忙しい中ご返信ありがとうございます。

転職をすると、異国に行った感じで違うよ と前職の先輩衛生士に言われ覚悟していましたが覚悟以上に大変でした。

衛生士業務に関しては、経験年数に比べてできることが少ないので、さらに経験を積んでいこうと考えています。

元同僚にこの件を話したら、「さすがに詰め込みすぎ」と引いていました。
医院によるのでしょうがこんなものなのか…

1ヶ月で退職した際も、同級生衛生士に「退職したってうちの院長から聞いたよ」と、辞めたことも同級生に話していなかったのに言われました。

歯科の世界は狭いと聞きましたが、こんなに狭いのかと…たくさん歯科医院はあるのに。
次は歯科医師会に所属していない大型法人に勤めました。
やはり最終的には自分次第となりますよね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi0127さん
返信日時:2021-02-07 10:08:47
加藤先生
お忙しい中ありがとうございます。

スキルアップに関しては歯周治療のスキルを上げたいです。

前職はひたすら人数をこなす、セミナーも無く、院長も若手の雇われ(フォローしなければいけない)という環境でした。

入社して数年間一緒に働いた院長はいろんな事を教えていただき、開業したらついて行きたいと思える人と働けました。(院長はその後退職)

ひたすら人数をこなしていく毎日、私が院内で1番歴が長かったので、先輩衛生士と先生のフォロー、助手さんの指導などで手一杯でした。

そんな中、メンテナンスに来てくれる患者さんが抜歯になるところを何人も見てきて心苦しかったです。
縁下が取れない、TBIも患者さんに聞かれたら答えるだけでした。
このままではダメだと思い転職に至りました。

面接ではもちろん、

「自分の見た患者さんは会計などもしてもらうかも」

と言われ了承しましたが、まさかこんなにガッツリだとは思いませんでした。

覚えるためにガッツリさせていただいてる為かもしれませんが、すでにキャパオーバーです。
パソコンも扱い慣れてない上に、2台同時に使うので四苦八苦しています。
アポ取りミスなども怖いです。

慣れないのでしょうが、ほんとうに向いてないなと強く感じます。
その分患者さんに向き合いたいと思うようになりました。

経験することは無駄ではないので、出来る様になりたいのですが次は絶対分業されている歯科医院にしようと思いました。

出戻りですが、本部にいる採用担当の事務の人と少し揉めて辞めた状態(不満をぶちまけてしまった)なので、すぐには戻るのは気まずいかな とおもっています。
すぐ辞めていく職場なので常に求人はかかっていますが…

にっちもさっちも行かなくなったら出戻りもありかな…とは考えています。

衛生士業務については診療中にアポを切って、教育担当(同い年)の方と少しの間練習をさせていただいています。

練習にアシストに受付に、あとまだたくさん覚えることがあります。

オススメの書籍紹介ありがとうございます。
読ませていただこうと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2021-02-07 13:45:00
>一週間で辞めたら歯科では働けなくなる」
>と言われ悩んでいます。

求人仲介会社についてはよくわかりませんが、もしかすると1週間で退社という事になれば、成功報酬が入らなくなるからではないでしょうか、推測です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2021-02-11 09:29:43
山田先生のおっしゃることは、可能性としてありそうですね。
1カ月以上働くと、成功報酬が得られるなどありますので・・・

井上和先生(歯科衛生士)さんのセルフコーチングの本を読まれると、ホッとするかもしれませんよ。




タイトル 転職5日目で退職を考えています(歯科衛生士6年目)
質問者 mi0127さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日